。
うーん、少年時代に聖矢を生で体感した世代としては正直このΩは受け入れられないなあ。
しょこたん好きだけどこの歌と沙織さんの声優は上手くないと思う。
まあ初代のアニメのキャラデザの人が故人であるから絵柄を再現しろとは言わんが、プリキュアと聖矢は違くねエロアニメ動画そもそも子供にしたら聖矢なんかわからないし、売り込む層としては聖矢世代のおっさん層じゃんそれを色んな意味で外してると思うな。
まあでもここで悪口ばかり言ってもしょうがないのでここはどうでもいい俺個人の聖矢の思い出話と感想を言います。
とりあえずリアルタイム時の聖矢人気は凄かった。
十二宮まではジャンプ黄金期でもずば抜けた人気だったと思う。
当然周囲の友達とも聖矢ごっこをよくしていた。
んで俺はキャラ的に一輝っぽいと言われて実際に自然とやらされる場合が多かったが、実は氷河が一番やりたかった。
後、うちの地域では一輝は意外と人気なかった。
理由は強すぎるのと瞬を助けに来る場面がマンネリ化してて小学生ながらこのパターン飽きたよなってのが理由だった。
小学生でも意外と嗜好のこだわりがあり、瞬はOとして一輝はいまいち人気がなかった、多分観る分には良いが自分が演じるには強すぎるキャラは意外と面白くないという感じだった。
んで大体の人気は聖矢、氷河、紫龍が高い感じだった。
聖矢好きの友人は段ボールでペガサスのクロスを自作したくらいだ。
でもそれを友人が目の前で装着した時は内心いや小3でもこれはないや。
と思いながら口ではなかなか良くできてるねと答えた。
俺の思いやりか、優しさかはわからない、でも多分優しさだと思う。
まあそんなわけで小3から小4のTVアニメアスガルド編くらいまでは聖矢の人気は凄かった、が原作のハーデス編がこけて一気に熱が冷めたね。
なんつーかこの辺子供は容赦なく飽きると使い捨てカイロ以下になるんよね。
北斗もやはり16巻以降は微妙だし、聖矢も最後はVジャンプだからね。
とはいえリアルタイム時のクロスと星座を掛け合わせたアイデアは子供には凄く斬新でマジで魅了されたわ、超糞ゲーだったけど、ファミコンの聖矢黄金伝説も皆の知恵をだしあってクリアーしたもんな。
とにかくそれぐらい熱かった、だからこのΩの出来は正直不満というより残念だな、なんつーか誰得って感じなんだ、いやまあいいんだけどさ。
後、またどうでもいいけど昔から感じてた聖矢の疑問。
聖矢の世界においてフェニックスの一輝は漢の中の漢。
ある意味その闘争心と精雛ヘは黄金聖闘士より上回る。
というのは理解できる、が、一輝は明らかにおかしい部分がある。
それは一輝が唯一愛した女の子が弟の顔と同じという唐セ。
これって色々ヤバくねそもそもエスメラル観て弟を思い出すとか凄くね女の子みて弟思い出すんだぜ言われたエスメラルは怒っていいと思うよ、でも確かに瞬とそっくりさんだった。
後、リザードのミスティの例の件は小学生には理解できなかった。
いやいまでも理解できないよ、ただマジ思考停止って感じだったわ。
後、昔2ちゃんねるでみた面白い小話を一つ。
まそこってマニア多いじゃん、んで黄金聖闘士のアルデバランファンスレがあったんね、まあ日本人は判官びいき特性あるからアルデバランファンスレも妙な連帯感あったんよ。
ところがデスマスクファンを称する連中が黄金聖闘士最弱は誰だみたいなヘじめてワーストとブービーの座をかけて永遠とアルデバランファンを煽り、デスマスクは黄金聖闘士最低の男だ、むしろ我々はそこに魅かれてる、だが最弱は貴様らの愛するアルデバランだ、確かにデスマスクの必殺技はクリフトのザラキみたいに強敵には効かないでもアルデバラン、お前には効くみたいに永遠と醜い煽り合いして温厚なアルデバランファンも切れてたのには受けた、でもあの煽ってたのは本当にデスマスクファンなのか単にデスマスクファンに生じてアルデバランファンを嬲りたかっただけでわ。
とまあどうでもいい話でした。
