九州に行ってた間は早起きだったので、今日も無駄に早く起きた日曜日。

 

久しぶりに十社巡りでもしようかと思ったが、図書館に取り寄せていた本があったので朝イチで三茶へ。


 

これまで確定申告なんてやったことないので、一応勉強しておこうかと思って。

 

お金を稼ぐ前から税金を払う気満々でいる無職の鏡です。

 

税金のことなんて学校では教わらないし、サラリーマンをやっていたら特に考えなくても社会人をやってこれたのにな。

 

とりあえず2冊をザラっと読了。

 

読んで分かったことは、うん、これは会計ソフトでやった方がいいな。

 

エクセルでの帳簿作成の仕方が詳しく説明してあったけど、ちょっと・・・ムリっす。

 

家にプリンターも欲しいな。

 

さっき掃除機もポチっちゃったし、お金がドンドン飛んでいく。

 

帰りに100円ショップでポプリを買って帰った。

 

サンタマリアの陶器のポットに100円ショップのポプリを入れて満足しているフェイクな人生です。