淡々とハンバーグを作るぞ。

 

まず、これ。

 

ハンバーグヘルパー

 


もはやこれがあったらハンバーグのハンバーまで作れたようなもんだ。

 

裏面には作り方まで載ってるという親切極まりない。


 

何なら料理の工程が1から3で済むというシンプルさもいい。

 

これは横着やズルじゃない、文明です。

 

ガラケーとスマホがあったら、スマホ使うでしょ?

 

ハンバーグ作るときにハンバーグヘルパーがあったら、もちろん使うだろ。

 

それと一緒だ。

 

ハンバーグヘルパーに水を入れて混ぜ、そして挽肉を入れて混ぜる。


 

ここでちょっと後悔したのは、水じゃなくて牛乳でも良かったぽい。

 

個人的に料理に水を使うのはあまり好きじゃないね。

 

水ってそもそも味がないじゃんね。


なんか騙されてるような気分になる。

 

とりあえず混ぜて、平べったい形にしてフライパンで炒める。

 

説明書に『中央をくぼませた小判型』って書いてあったから、ちゃんとくぼませた。


 

料理はど素人だから、今はまだ謙虚に言われたことをやろうと思っています。

 

ただ、『何故?』の理由が分からないことをやらされるのは、すごく嫌だ。

 

だから、何でハンバーグの真ん中を凹ませるのか調べたら・・・うん、一応科学的根拠に基づいているっぽいから、納得。

 

適当に焼いたらひっくり返して、あとは蓋をして待つだけ。


 

めちゃ簡単だな、ハンバーグ。

 

今回はハンバーグを作るのにフォーカスし過ぎててソースをのことを忘れてたから、次回はソースもちゃんと作ろう・・・ハンバーグヘルパー、もう一個あるし。

 

いただきます!


 

うーん、85点くらいか?

 

美味しいは全然美味しいんだけど、最近自分の料理に対する期待値も上がってきてるからな。

 

味付けが塩こしょうだけってのがなんかねぇ、40歳独身男子の一人暮らしみたいな寂しさがあるな。

 

あとは、やっぱ水の代わりに牛乳だったかなぁ。

 

そういえばスーパーの帰りにキャンドゥに寄ったら、まさかの小麦粉が1個だけあったからゲット!


 

小麦粉の前に『薄力』ってついているのが気になるが、少なくともチヂミ粉よりは小麦粉に近いだろ、多分。

 

あとはベーキングパウダーねぇ。

 

メルカリを見たら、めっちゃ転売してますねぇ・・・商売してますねぇ、皆さん。

 

今度誰かを好きになったら、最初に彼女のメルカリをチェックだな。

 

どんなに綺麗な人でも、トイレットペーパーとかマスクとか体温計とかベーキングパウダーみたいな粉物とか、そんな物を転売してるような人とは付き合いたくない・・・ないけど、ホントにタイプの人だったらどうしよう。


困る。