明日はとうとう、”チャン”ことナルミさんの最終出社日。
彼女との出会いは、僕が香港にいた頃でした。
日本の本社に電話をかけると、いつの頃からか上場企業の受付のような気品溢れる声で
『株式会社ナノ・ユニバースのナルミです!』
と必ず彼女が電話に出るようになった。
会ったことはなかったので、どんな人なんだろう?と思ったし、なんでナルミって名字ではなく名前を名乗るんだろう?ちょっと変わった人なのかな?と思っていた。
ナルミが彼女の名前ではなく名字と知ったのは帰国後のことでした。
帰国後に初めて会った彼女は、吐きそうなくらい美人で、ちょっと変わった人で、しっかりした一児のママでもある最高にチャーミングな女性だった。
何がきっかけだったのかは分からない。
ただ、お互いちょっと変わった者同士だったからだろうか、とある頃から二人でよくランチに行くようになったし、同じくちょっと変わったオシノも交えて、三人で休みの日に遊んだりもした。
カミナンドのみやっちゃと毎回ゲストを交えての食事会は、僕らの定例会にもなった。
そんなチャンが、金曜日に退職する。
今日は二人でランチは渋谷パルコの天ぷら屋さん、たかおへ。
オープン当時に何回か足を運ぶも毎度行列ができていて諦めていたたかおも、コロナのせいかすんなりと入店。
彼女は食が細いので、いつも完食はできないので残りものを僕に恵んでくれた。
そんな彼女とのランチも最後、白い巨塔で送り出すことにした。
卓上には自由に取れる明太子と昆布をあえたものが置いてあり、ご飯がすすんでしょうがない。
目の前の金網の皿には揚げたての天ぷらが次々とデリバリーされてくる。
塩・わさび塩・柚子ペッパーの赤と青の4種類が用意されていて、僕は全て塩でやった。
うまいっ
そして、チャンはいつものように食べ切れなかった天ぷらを2切れ、恵んでくれた。
来週から寂しくなるな。
博多天ぷら・たかお
http://tempura-takao.jp/page-about/