私はお向かいさんが苦手。

正直嫌い。

別に実害はないけど、なんか嫌。

というのも失礼だろうけど…、

実際そういうのってある。


引っ越してきた当初は、

私が挨拶に行った時に不在だったからと、

お菓子を手にわざわざ玄関先に来てくれたり、たまたまプラごみの日に会ったら

私の分のごみも持って行ってくれたりしたから、【良い人】と思っていた。


でも、いつからかそれは始めだけで、

お菓子も下心からのもので、

要は餌付け?

根からの行動ではない気がしてきた。


空気感とかお子さんの感じなどから判断すると、従わせたくて繕っていたのだろうな…と。


もう社会人で2人?お子さんが居るようだけど、大きなお子さんは自ら挨拶する感じもなく…鉢合わせてもスルーする感じ。

それだけで全てを判断してはいけないだろうけど、そういうちょっとした事で人となりが垣間見えるというか。


私はハッキリいって人を見る目がないと思うけど、そこそこの期間人を眺めていると、その人の空気感とかで何となく善悪ぐらいはわかるというか。


少し接して良さそうな人でも、後で真逆な印象になる事もある。

お向かいさんはまさにそれ。


日頃の窓のあけかたとか閉め方、

接しなきゃならない時の感じとか。

全体的に見た結果、

私の中では今はもう…………………

会いたくない人。

雰囲気も何もかも嫌。

よりによってお向かい。

ストレス。向こうもかもしれないけど。


ある時、本当に人の良さそうなご近所さんと話す中で、話題に上がったお向かいさん。

立ち話をしていると何かと聞かれてトラブルになりかねないから、

そのご近所さんと連絡先を交換し、

何度か連絡を取り合ったりした。


その中で、私はお向かいさんの空気感とか全部が嫌いだと伝えると、

その方は自分だけがそう感じているのかと引っ越してきた時から1人悩んでいたようで、

“自分だけじゃなかったんだ”とホッとしたようだった。


その後、その方のベランダ?部分に変化があって、

【気持ちがスッキリした事からの心境の変化からかな】なんて思っていた。


先日、久々にお会いして話すと、

「気持ちが晴れたの、ありがとう」と言われた。


そして、やっぱりそうか。

と思った。

気持ちが晴れたりモヤモヤしたりすると、行動も変わるもんね…と。


スッキリ出来たのなら良かった。

これは共感なのか、集団心理的なものなのか…よくわからないけど、まぁいいか。


嫌な事を共感して安心したい訳じゃないけど、自分がそう思う事自体がおかしいのかな…と考えてしまうと沼にはまるから…。


そして、おかしな人達に囲まれてしまうと、不思議と感覚も麻痺してしまうようだからおそろしいのだ。

自分がおかしいの?と錯覚してしまう。


おかしな人は、相手にそう思わせる才能があるように思う。

そういう風に思わせるような、

独特な勢いがあるようにも思う。


お向かいも嫌だし、

建物のあっち側にも自治会で一緒の嫌な中年?高齢?が居る…。


頑張れ私。

あまりゆっくりしていると、

年齢的に賃貸契約等がもっともっと難しくなる…。

でも、ここで死にたくない………………。


とは言え、大丈夫だGO!のラインはどこなんだい?と自分に問う日々だったりして。