引っ越しから半年…。
いまだ片付かず、業者の段ボール引き取りも依頼していない。
まだ荷物の片付かない和室はカビだらけ…除去してもしてもカビ臭い
不用品を買取に…と考えていたけど、
捨てた方がはやい…いや、売れるかもしれない…の繰り返しで中々動かず、
暑くなると出てくる虫の事もあって、
虫がたくさん出てくる前にと、
思いきって依頼する事にした。
前日も、当日業者が来るまでも、
売るものを出す作業に追われた。
業者は、ポストインされていたチラシの所にした。
何ヵ所もあって迷ったけど、売り上げの一部を動物愛護団体に寄付しているという業者に。
売れなければ有料でも引き取って貰いたい大物もあって、それが1番の目的だった。
有料と言っても、そこまでバカみたいな値段ではないだろうと思っていたけど、
わりとバカみたいな値段をつきつけられた。
平衡機能障害なんてものがあると、
粗大ゴミなんて出せやしない。
力はあっても、バランスが保てないのだから。
粗大ゴミの方が安価で処分出来るのに。
と、悔しくて仕方ない。
足元を見やがったのか、
クソが❗️
というのが、全部終わった後の正直な私の感想だった。
いやだ、相変わらず口が悪いわぁねぇ
査定の為に頑張って準備したものの殆んどは値がつかず、ついたとしても比較的新しめのキレイめの、売れそうなもののみ。
結局、物は片付かないまま。
よくチラシに書いてあるような、
“こんなものまで売れるの?という声を頂きました!”的なもの…
何かの説明書だとか
ブランドの紙袋だとか、
洋服だとか。
本当に買い取るのか?と思った。
これってひとまず出張査定に踏み込ませる為のツリなんじゃね?とさえ。
実際は、新しめで新品未使用でもないと値がつかない…ついても何を基準にその値段?そんな印象。
家電も、型落ちで値がつかず。
でも希望するなら引き取ると言われた。
お願いしたかった大物は、
退院に合わせて買ったセミダブルのコイルマットレスとオーブンレンジだった。
これも当然のように値がつかず、
引き取りは11,000円になると言われた あ?
値がついたものは、一部のスニーカーと香水、ゲーム機で、細かい内訳はきかなかったけど、1,800円と言われた。
そして、もう疲れ切った私は考える気力も頭もなく、大物不用品引き取りを頼んでしまおうという思考に。
アホみたいに高いけど、障害があったりで、自分で出来なければ、結局お金を出して誰かに頼んでやって貰うしかないのだという勉強代だと思う事にして…。
無理矢理だけど。
こういうの、取りこぼされ感が凄い。
介護保険でも、移動支援って全然手薄くて、わりとお金を出さないと頼めなかったりするんだよな。
事こまかにケアされるものじゃないから、動けなくなったら泣き寝入りするしかないという現実。
厳しー。
私はしっかりそのエリアの人間。
でも、年を重ねれば誰でも該当しうる事。
なのに、改善されないという。
そして、該当した時にビックリして、
なす術なく、泣き寝入り…の繰り返しなんだろう。
アホみたいだクソ…と思っても、スムーズに処分できるだけの身体スキルを持ち合わせていないという現実。
それをわかっちゃいるけど、
頭ではクソ悔しくて勿体なくて払いたくなかった。
でも、結局はこの身体では無理だと判断しての、この苦渋の決断。おおげさだけど。
クソ…と思いながら、有料引き取りを頼むと、買取金額をキリよく2,000円にして、9,000円でと言われた。
基準なんぞあってないのかも…なんて思ったし、結局出張代で上乗せされているんだろうなとも思った。
無料で引き取ったものも、結局何かしらで売るか何かにしてプラスにするのだろうし、何とも言えない気持ちにしかならなかった。
そして、大物を出す為に動かした網戸が外れ、お兄さんは一生懸命直そうとしてくれたけど出来ず、私もその時は直せず、数日窓を開けられない生活を強いられた。
何だか踏んだり蹴ったり。
そして、凄く疲れ、物は残ったままという。
疲れはて、処分出来ないまま。
少しずつ捨ててはいるけど。
日々のストレスでグッタリして中々進まず、カビ臭さに苛立つ日々。
網戸は修理を依頼してしまおうかと思って住宅の修繕に問い合わせたたけど、
出張費込みで軽く10,000円いくきますよと言われ、教えてくれた直しかたと、違う箇所の網戸を観察して自分で直す事にした。
ただ、1人では出来ないから、上の子に頼んだ。
そして、簡単に直せた。
これで10,000円とか、考えられないねと話した。
でも、そういうもんだよなー。
私の場合、対処出来る頭があっても、
身体スキルがないから凄くもどかしい。
というか、悔しい事しかない。
さ、次は着物だな。
着物小物がやたらある。
目指せ年内で片付け終了👊