読者の皆さまいつもありがとうございます。
本日は、「自分のものになっていくプロセス」についてお話します。
自分を高めるために頑張っているとこんなことにならないでしょうか?
大小ありますが、今までできたことができない・・・わからない・・・
私はしょっちゅう感じてきました。
ナンボほどアタマわるいんやろうな俺は!と思ったこと数知れず。。。
そうならない人はそれでOKです!
そうなってしまう私みたいな方のために一つ安心して頂けることををお伝えします。
それは頭と心が合わさっていないことがあるからです。
整理できていないと言ってもいいかもしれません。
例えば、自己PRを書いたり就職の際の志望理由を書くときによく起こります。
キレイに書けているけど何だか伝わってこないなぁ~
気持ちは何となく伝わるんだけどもうちょっとうまく書けないかなぁ~
ずばりコレです。
最初は教科書的に書いている。文章的にはいいけどよくわからない。つまりテクニックやどこかのマネをしている。
これではダメ。
次に自分の気持ちをガンガンに出して書くと文章的には支離滅裂になる。
これでもダメ。
そして最後、ココロで気持ちを感じてアタマで整理して知識やテクニックを使って書く。
OK!
この3段階目が自分のものになった瞬間なのだと思います。
就職活動で言えば、自己分析をすると自分がわからなくなるのも同じこと。
そのプロセスが必要なのです。
だから、やっているちにわからなくなってきたらこう考えてみてください。
自分のものになっていっている!
エルマックオフィス Good Life Pathfinder 花田 順一