ひぐちの日記 -2ページ目

ひぐちの日記

日常のこととか、セレッソ大阪のこととか後色々

DAZNにはまだ入ってませんのでたこ焼きは、食べてないです(;´д`)

今日はリーグ戦金曜開催にて札幌との試合。
やっぱり寒いですね。
人が密集する分、ヤンマーよりは寒さマシかもしれませんが…。

結果は3対3のドローですよ。

後半だけ見れば良く引き分けたとなる試合でした。
前半調子よく2点取って、さあ後半
何があったって感じで札幌ペースでした。
サイドの対応に追われて守備陣がかなりキツそうでしたが案の定、失点して追いつかれて
カウンターで再び引き離すもまた失点…

守備の立て直しが必要かと思いました(;´д`)

後半、札幌にいいようにやられて悔しかったので
次節のしっかり対応して、リーグ戦初勝利期待したいと思います。

Jリーグ開幕しましたー(・∀・)
開幕戦の相手はマリノスです。
試合前に雨が降りそうなので屋根のある席に座ることにしましたよ。
ヤンマースタジアムに着く前にリックに付けてたゆきおと言うゆるキャラの人形をを落としたり(;´д`)回収しましたけど…
長年使っていた。
セレッソの会員証入れてあるネックストラップの、伸び縮みするとこの紐が切れたりと
不吉な予感しかしない。(´д`lll)

まあ、結果は1対1のドローでした。

前半に先制されて、前半は特にマリノスのペースでした。
後半は徐々に攻撃が形になってきますが
あーーとかエーーとか嘘ーーー
とか叫ぶ様なシュートでゴールになりません。
終わりかけ、後半41分にゴール前でごちゃごちゃしてると思ったら曜一朗がゴールを決めます
о(ж>▽<)y ☆

本当に良かったー同点です(*^ω^*)

そのまま、逆転をと猛攻を仕掛けますが、そのままドローでした(;´д`)

私としましてはら水曜のソウザはあんまり調子良くないと思ったのですが、今日さソウザいて欲しいと思った試合でした。

何か日程も詰まっているし、大変なシーズンになりそうですね。

まあ、負けなくて良かったです。

クエ鍋の続きです。

電車で海南駅で下車してバスに乗ってポルトヨーロッパに行きました(´∀`)

{8B0A2BA5-2550-4B32-943B-F6A665B4BD0E}

初めてポルトヨーロッパに行きましたー

(´∀`)

何か凄い楽しかった。
遊園地で動物がいて触ったりできました。

{2AB03627-1CB2-4EA0-B5FA-C676FCDE0F0E}

ウサギに触れて癒されました╰(*´︶`*)╯♡
後、グルグル回るブランコ見たいな乗り物に乗ったのですが風が強くて多分普段より揺れて迫力があって面白かったです。
意外と面白くていいなポルトヨーロッパ(´∀`)

それから、黒潮市場にも行きましたが
マグロの解体ショーとかしてました。
{BBA92CF0-F440-4959-B221-22EFEB33B71D}

美味しそうなマグロを食べたかったですが、クエ鍋でお腹いっぱいだった為見るだけで終わりました(><)
また来てお腹いっぱいマグロを食べたいです。

そして、みかんを買って帰ってきました。

最近流行りの大人の日帰り旅行、楽しすぎました。
 こう言うのも楽しくていいですね(*^ω^*)

昨日は試合後ニュースを見て色々あって、帰り軽くパニックでした(>人<;)
昨日はACLが長居スタジアムにてありました。
対戦相手は中国の広州恒大とです。
待ちに待った今シーズンの初観戦ですが…

(´・ω・`)

二月は大体寒いです。大阪は雪が降らないだけマシかもしれませんが寒いことは寒いです。
色々、防寒具を持ち込んでの観戦です。

結果は0対0のドローです。

うーん、感想としては、ジンヒョンのナイスセーブに助けられまくりの試合でした。
上手い攻撃が見られず、なんか今シーズン心配になりましたが、リーグ戦なら別の戦い方をするのかな?と言う様な気がせんでもないです。

ACLの難しさを感じた試合でした。
なので切り替えて日曜の試合を応援したいと思います。
靴下用カイロも確保したいと思いましたd( ̄  ̄)

土曜の話ですが、ちゃんとクエを食べたことがないので食べてみたいとなりまして、クエ料理を食べに行くことにしました(^ω^)

人によってはフグより美味しいと言うので、食べてみない訳にはいけません(´∀`)

と言う訳で、和歌山から来てる会社の人にオススメのクエ料理屋さんを教えてもらい、フルコースを食べに行くことに。
場所は有田にある料理旅館の松林さんにてクエフルコースランチです。
特急に乗って箕島駅で下車します。
すると駅で降りた人の多くが旅館の送迎バスに乗車です(^ω^)
そこから15分くらいで旅館に到着。
個室に通されて、料理を待ちます。

そして、念願のクエ

{D9A4A95B-B3D3-4DDF-9923-A2EA66D80CD8}

鍋に唐揚げ、お寿司に薄造り(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いや、どれも激ウマーー・:*+.\(( °ω° ))/.:+ですよ。

私はお寿司が気に入りました。
身が美味しいです。

そして、鍋ですヽ(´▽`)/

{945A7051-5381-406B-BDD9-F4490DDB795C}

{0A16442C-10EF-4865-A188-9FCDAC0587F1}

真ん中にあるアラから入れて頂きます(´∀`)
アラはなんかプルプルした部分がめちゃ美味しかったです(*≧∀≦*)
これは美味いです。
身もしっかりしていて、脂が乗ってるけど白身の美味しいお魚なのでした。

まあ、フグと比べてみると

どっちも美味い(=´∀`)人(´∀`=)
ので、機会があったら両方食べるべきだと思います。

締めは当然

{A908A806-3D28-473C-91A2-B0DD563FF9B2}

雑炊ですよー
これは旅館の人に雑炊作ってもらってる途中(´∀`)

おネギと海苔が入ります(*≧∀≦*)

お腹いっぱいなのに、おかわりいっぱいしちゃう美味しさですよ。

そして、何気に漬物にあった梅干しが美味しいと言うおまけ付きでした。

個室なのでお部屋でのんびりできるのが嬉しいです。

帰りは、旅館の最寄り駅の初島まで送って貰いました。
せっかく、和歌山まで来たので観光しちゃいました(*≧∀≦*)
続きます。

さて、その後はまた歩きます(´;ω;`)
かなり足が痛かったです。

お昼も大分過ぎて、お腹空いてましたが道すがらに入れそうなお店がなくてそのまま大和郡山城に着きました(;▽;)

{4829500A-9592-4EA1-98C7-E886877AAC98}

足が痛いけどテンション上がりますねー(^ω^)

天守台まで登ります。
{32C30BC0-0EC1-4197-B584-35B6DA13606C}

天守台から見た景色です。
この日は風も強くて、天守台からだと風で転けそうなくらいでした。
{02437516-A0F6-452A-B443-8A516BC809B7}

復元された。追手門

大和郡山城のイメージは豊臣秀吉の弟の大和大納言の秀長でしたが、城の普請は明智光秀や藤堂高虎だったり、筒井順慶も改修に関わっているとのことでした(´∀`)
来た方が、色々調べる気になるので勉強になりますね。

ぐるりとお城を巡り、この後調べたカフェに行く予定でしたが、本当に無理なので近鉄郡山駅を目指します。

すると、駅前にイートイン付きのサンドイッチ屋さんがあり(*゚∀゚*)
迷わず、入りました。
{41CAC5CE-730E-436F-9A03-0BA1B1D6D355}

厚焼き玉子のサンドと、アルカルビーのサンドです。
ご飯とデザート一気に食べれて、元気になりましたー╰(*´︶`*)╯♡

まあ、足は痛いんですけどね。(´д`lll)

ちょっと休憩できて、無事帰ることができました。

靴は本当に大事なので、今度からはこんな失敗をしないようにしたいと思います。
小泉城跡を出て歩いて10分程の所にある慈光院へ行きました。
大和郡山の大名だった片桐石州が父親の菩提寺として建立した寺院です。
茶人だった石州が建立したこともあり、お寺はお茶室が数種類ありました。

{DCE21442-3DA6-443E-B475-F09C78B49CCD}

お庭は借景園になっており周囲の風景と調和して素敵です(´∀`)

{F394653B-2057-4DAB-B691-446EDD05810D}

拝観料が必要ですが、お抹茶とお菓子の接待があります( ´ ▽ ` )
お菓子は片桐家の家紋をかたどってますね。

{FF4D1103-2606-4B67-B349-EE64E45BDD6B}

茨城城から移築された楼門です。
あちこち、景色が良いのでいっぱい写真撮りました。
靴を脱げたのもありがたかったです。

ちょっと長居して、御朱印も頂き、次の目的地へ

とりあえずバスを使います。

しかし、郡山駅行きのバス停が見つからず(;ω;)
訳が分からなくて偶然発見したバス停は反対方向のバスでしたが、大和小泉駅に行くやつだったので、電車に乗り換えて無事、大和郡山に
目指す、大和郡山城はまた歩きます。

ちょっと元気になったのもあり、大和郡山の外堀が公園になってるのでそれをみつつ、
薬園八幡神社へ
{79C940A6-7AAE-4A38-BDEF-28D3C6BA8CEC}

御朱印を頂きますが、待ってる間に社殿の極彩色の彫刻の写真なんかを見せて頂きました( ´ ▽ ` )

眼福です(^ω^)

そして、次は源九郎稲荷神社へ
{FBA0F592-2D90-424D-A828-09B670740107}

こちらも、御朱印を頂き今回のメインの大和郡山城を目指します。

毎日寒くて辛いです(><)

寒さに負けてずっとダラダラしとりましたが、このままじゃいけないと思い、前から気になっていた。大和郡山の城めぐりを決行です。

とりあえず、電車を乗り換えながら近鉄平端駅へ
駅の観光案内板を見て場所を確認、歩いて5分程の所にあります。
{CF07BBCF-C2CE-49BC-957A-C465C8B0DEE3}

筒井順慶の墓所(五輪塔覆堂)
大和筒井城後に大和郡山城城主
そういえば去年の今頃行ったのは松永久秀の信貴山城でしたね・・・
対立があって残ったのは筒井さんの方です。だいぶざっくり書いときます。

ここは見るだけなのでサクッと済ませて、次は一駅分歩きます。
今回は普通の道路なので油断(´・ω・`)
昨日の雨で履き慣れたスニーカーが濡れたから痛くなるスニーカーにトレッキング用靴下重ねて履き使用したのですが、やっぱり足が痛くなりました(´;ω;`)

この段階で痛いとキツイですが、めげずに進みます。

こちらも駅前の観光案内板とGoogleさんのフォローで何とか付近まで来れました。
町中にも標識がありますが、その方向は住宅前で行き止まりっぽいので、最初はスルーしましたが他に道がないので恐る恐る入って行きます。
細い道がありました(^▽^;)
そこを通って行くとありました。
{ACB8310D-79FE-47A2-AC8D-A85353834F02}

筒井城跡(´∀`)
良かったーその辺りを歩きます。
石碑だけでなく標識もあるみたいなので、
中々見つからず困りましたがありました。
まあ、一見広い原っぱですが発掘調査とか行われたと案内板とかもありました。

近くの菅田比賣神社に内堀跡があるとのことなので行って見ました。
せっかくなので、お参りしようと手洗いしてたら
地元の氏子の方に話掛けられました。
この一帯には八幡神社と二つあり、二宮と呼ばれている珍しい地域とのこと、
場所を教えて頂いたので、八幡神社もお参ります。
この時は足が痛いながらも我慢できていたのですよ(;´д`)
なので、次は歩いてJRの駅大和小泉駅を目指して歩きます。
徒歩40分くらいです。
途中にイチゴの直売所があり古都香を購入。
ビニールハウスのおじさんに一個イチゴおまけして貰って(´∀`)喜びながら進みます。
小泉駅に着いて、観光案内板を見つけますが
目指す城跡の場所の地図が……(−_−;)良くわかりませんでした。

とりあえず、わかりやすかった。
小泉神社まで行きます。
{7656622E-0B44-43A8-BD41-FE759F780975}

目当ての小泉城の移築された城門があります。
御朱印はされてなかったので、お参りをして
小泉城跡を探します。
何とか他地図を探しだし、歩きますが迷いまくります(´;ω;`)

{4332E18C-9285-4318-B913-588A0D8F953A}

小泉城跡です。
下に片桐城跡の石碑もありました。

他にも色々あるはずですが、諦めて次の目的地に行くことにしました( ;∀;)

続きます。
会社からちょい離れた所にアパホテルができまして、そこでアパ社長カレーなるものが食べられるのですよ。

話のネタにランチに行ってみましたよ(´∀`)

{F030E1D1-92E8-4402-B02C-CE61E492B89A}

海老フライをトッピングしてみました(°▽°)
スプーンにもアパ社長カレー明記されてました。

横にキャベツの千切りが添えられていて、カレーに混ぜて頂きます。
お味は、最初はマイルドで後から辛さがやってくる系のカレーで、美味しいです(*´∇`*)

通常サイズはかなりボリュームがあったので、女性にはレディースサイズが良いかもしれませんね。

店長さんらしき人がとても気さくで良い人でした。

テイクアウトすると非売品のうまい棒が貰えるらしいので次回はトッピングを変えてテイクアウト予定です(・∀・)

{D9523028-185C-422C-B3A2-26966DC6C394}

お肉の巻き寿司ですよ╰(*´︶`*)╯♡

本日は友達からのお誘いで、映画に行って来ました。
ジオストーム(・∀・)
異常気象を抑えるため、天候を制御できる衛星を開発。
しかし、衛星が暴走して異常気象が発生、開発者である主人公が原因を突き止める為、衛星に向かうと言うSFです(°∀°)b

なんか、久しぶりにハリウッドらしい映画を観られて楽しかったです( ^∀^)

そして、上の写真の巻き寿司はと言いますと、
偶々映画の席を取った後に、ランチしようと映画館の下の階のお店に行った際に、但馬屋さんと言う焼肉等の肉料理のお店に、何故か巻き寿司が売られてまして、ランチのお店で順番待ちをしてると、次々と巻き寿司を購入に来られるお客さんがおられたのですよ。

で、検索してみました、物凄く人気の品で予約で完売( ゚д゚)する逸品となってました。
お値段も巻き寿司にしてはお高いですが、年一なら充分納得の価格です。

あー食べたい(((o(*゚▽゚*)o)))♡
よし、来年予約して買うぞってなっておりました。

帰り掛けに、念の為、予約無いと買えないんですよね?と聞いたら、

なんと、買えますとのことでした(=´∀`)人(´∀`=)

即購入ですよ。

そして、帰ってから丸かぶりでなく、普通に切って頂きました(●´ω`●)
見てわかる通り、お肉たっぷりでお肉は甘めに炊いたのと、そうでないのの2種入ってました。

お肉が主張しすぎず、酢飯と良い感じでめちゃウマでした。
お肉柔らかかったし(*´Д`*)

そして、節分なので今から少しだけ豆撒いてきます。