輪番休暇第8日 脱力って素敵♪ そして新BB導入
休暇というかただの土曜日ですが。
曇天ですが雨雲レーダー的には降らなさそうだったので、8:30頃から出撃。機材は本番仕様のデローザ。パワーメーターなしで走るのは久しぶりです。
空模様をみながら近場、ということでとりあえずは馬練コースへ。
「脱力」「股関節」を意識しながら走ります。
感覚はわかってきたけれど、同じ具合にキープしていくことがまだ難しい。それに腰まわりが疲れています。
1周で打ち止めにして、環3→R16→R357で海の公園方面へ。
緩斜面でダンシングしてその感覚をキープしながらシッティングに移るとうまく脱力したまま走れるようです。
まさにシッティングなのにダンシング、的な。
R357区間の高速走行でもその感覚がしばらく維持できていい感じ。
やや追い風でディープホイールを履いているということもありますが、巡航42km/hで信号停止しても息が全然上がっていないのには驚きました。
その後、金沢柴町から帰帆橋まではディープホイールのスペシャな方とガツンと走りましたが、こちらはフラットバーなのだけれど対等に走れて満足。
まだ速くなれる伸び代がある、ということがわかっただけでもとてもありがたいことです。
さて、脱力を自分のものにするためにOkanyaさんから導入を勧められたあるものを買ってきました。
新しいBBです。
え? 違うって?
いえ、違いませんよ。
広げるとこんな感じ。
で、このような器具でシコシコと。
う~む、これは大変だ。
パンク修理よりもキツイ。
BB=バランスボール、でした。
今もこれに座ってこの日記を書いてます。
座ってみてわかったのですが、股関節ペダリングに必要な腰回りのトレーニングにも結構役立ちそうです。
54.43 km
714 kcal
26.6 km/h, 57.5km/h
135bpm, 170bmp
輪番休暇第7日 脱力
念願の早朝練にようやく参加できました。
まずはokanya師匠の走りを後ろから拝見。ひらひらと蝶のように舞っています。
そして次々にいろんな解説が聞けます。
自分が一番記憶しておきたい重要なポイントは、
『全身をペダリングのためだけに使いたい。
バランスを取るためにどこぞの筋肉を使ってしまいたくない。
だから脱力が大事』
というところ。そのためのヒントもいろいろと聞けたと思います。
で、今の自分。う~ん、できてないですね。特に上りはガチガチになってる(今日は言われて緊張して余計堅くなった感もあるけれど)。
そもそも基本的なペダリングがちゃんとできていなかったことを先日自覚したばかりですが、これも脱力のためにきちんとマスターしたい。
自分のペダリングは、腿の前側の筋肉を使って足を引っ張り上げようとしていました。だから、高負荷で回し続けると大腿四頭筋あたりが疲労してすぐにヘタレてしまう。大腿四頭筋って長時間パワーを持続するには向いていないんですよね。
引き足の時に股関節から動かし始める感覚がようやくわかってきました。骨盤を揺らしながらとか、シッティングでもダンシングのあの感じで、といった言葉と実際の感覚が確かにマッチする。
上りでこれがうまくできた時は確かにするする登れる。
朝練のあと、R134を花水橋まで往復してきましたが、いい具合に回せている時は巡航40が以前より楽に感じました。
ただ、この走り方に必要な体幹がちゃんとできていないのか、腰回りが疲労。
脱力の練習をしつつ、あらためて体を作っていく必要を感じた次第です。
本日延べ106km
豪雨になる前に無事帰宅できました。