長男の全国統一小学生テストの偏差値はだんだん下がってきています。
算数で60後半
国語で60弱
理科と社会が50前半。
理科と社会ーー!!!
指のささくれが気になって半分以上指をむしむししてたって何なのさ。
長男には、指の皮を剥く悪癖があります。
ストレスとか、そういうのがあるのかとも思いますが、私も小学生時代に同じことをしていたので遺伝的性質。
皮がカサカサしているので、ささくれが出来やすく、気になると取らずにはいられない、そして段差ができ、また剥くという悪循環。
中学になるとたぶん止めます。
飽きるまで放置するしかないけど、テスト中はやめて。
(あと、音痴なのも私似…。長男の長所はほぼ旦那遺伝です。悪癖は私。逆に娘の長所は私からなのに)
ちなみに家で解き直すと、ほぼできました。当たり前だ!
(制覇済み4年生のドリルでほぼ解けるレベルでした)
まあ社会と理科は暗記科目なので、日々寝る前の「寝る5分前の暗記ブック」で補強してもらいます。
というか、覚える量少ないよね4年生。
どうしても上がらないのが国語。
漢字は流石に全部出来て、慣用句と熟語もそこそこ出来る。
読解はもう目も当てられない。
私は国語はフィーリングで解けるので、本さえ読んでりゃ解けるだろと、勉強させていませんでしたが
無理、この子にその方法は無理!!
諦めて、国語にテコ入れを始めました。
フィーリングで解くタイプの私が国語を教えるのって難しい…。
国語の読解力の本を買ってきましたよ2冊も。テクニック的な物を仕入れます。
今やっているのはZ会の読解力のドリル3年生。
3年生でも難しいよ?!
とか言われます。
隣に座って一緒に解くと、国語の授業で習ってないのか長男の頭をシェイクしてみたくなります。
どの言葉が何処にかかるかすら、理解してねえ。
朝っぱらからマンツーマン読解力教室。
その間娘は放置。
話しかけられても、あとでね!としか言えません。
"どういう理由ですか?本文から抜き出して25文字以内で答えなさい"とあるのに、
〜な理由。で〆ず、
〜な理由だったから。で〆る。
結果、字数オーバーで、前の要点が省かれる。
テクニックの前に、答えの書き方から指導。
これ、夏休み中に4年生も終わりたいんだけど、終わる気がしない…。
あと、算数は計算的なドリルではなく、立体と図形のモデルを組み合わせてのパズルをやっています。
感覚を身につけておけば、いずれ役に立つでしょう。
そして、長男はとうとう公文に放り込まれることになりました。
ゲームばっかりして約束を守らなかったので、ゲームパッドを夫が床に投げつけ禁止され1ヶ月。
解禁するためには公文に行けとの指令。
夏休みのゲームのため、行くそうです。
どちらかというと、私は公文は否定派ですが、まあいい。
ひたすら数をこなすという苦行への耐性を、つければいいよ。
読解力と応用は家でやればいいんじゃない。
娘は、迷路、ちえ、書き取り三種類のドリル中です。
文章を書くという習慣をつけさせたいなーとは思いますが、私が交換日記とかするべき?
読書ノートとかつけてくれるかしら。
(そもそも私は、自分の文章を身内に見られるのが大嫌いなので、苦行。私が続けられるとは思えない…)
娘と長男では得意分野が違いすぎて、長男と同じ道筋は無理そうです。
詰め込みではなく、娘が楽しめる勉強ってなんだろう。