片付け日記   ***整理整頓、お部屋を綺麗に***

片付け日記   ***整理整頓、お部屋を綺麗に***

整理整頓で効率のよい掃除。子供たちが自分で片付けてくれるおうちをめざして。

Amebaでブログを始めよう!
120センチを越え、毎週バレエの先生に娘ちゃん、また大きくなってない?!って言われる娘っこです。

5〜6歳用だったのにもう短い浴衣をリメイク。
{57FBD329-81EA-4E88-A096-458EEF294550}
さくっとちょん切って、レースで縁取り。

最近のダイソーは可愛いレースも沢山ありますね。リメイク素材代400円。
制作時間3時間。

二段フリルにした為に微妙な丈のスカートに、ウエストゴムの通しは、別布をつけて、幅の違いはギャザーにして誤魔化しました。
来年もこれでいけるかなー。

今日と明日は町内の盆踊りです。
大丈夫なのー?!と方々で声をかけられまくってます。

大丈夫じゃないよー。
まだ30分歩くのが限界。
早く良くならないかなあ。

今年の夏休みの宿題に、
自由工作も自由研究も含まれないそうで、
長男のやる気ダウン

宿題に含まれなくても、コンテストに出せばいいじゃーん、と言ってもヤダと。
学校に持って行ってみんなに
「すごーい!!」
と言われたいだけらしい。
(褒められるのがやる気の源)

サクッとできる書道と絵にするそうです。

と言うわけで、今年の電子工作は無し。
その代わり、NHKでやっていたプログラミングの番組を見て
「scratchをやってみたい」
と言いだしました。

えー、お母さん、scracth使ったことないからわからんわ。

と言うことで、今年は親は手出し無し。
scratchをダウンロードして、使い方はyoutubeで自分で学べと放置中です。

調べればやり方は自分でなんとか学べるよ。


日本語でとっつきやすいけど、そこから本格的にプログラミングするにはハードルあがるのでは?
最終的にはC言語とかJavaScript とかに行くんだから、最初から英語でやっちゃえよ。そういうものって覚えるから。
と、思うんですけど。

まー、やる気のあるうちに自分で学ぶのはいいことですよね。母は見守ります。
漸く退院が決まりました。

完全に腫れがひいたわけではありませんが、足首の関節をあまり動かさなければ歩けるようになったので退院します。
やっと大阪に戻れます。
仕事はまだできないけど。

ところでですね、病院食、きっちり完食したにもかかかわらず、足が細くなりました。
特にふくらはぎ。
筋肉が落ちると本当に細くなるのね足。

これ、サイズダウンには効き目があるけど、代謝は確実に落ちてる気がする。
無理ない程度に左足の筋を伸ばしつつ、たんぱく質とって筋トレしなくてはなりません。筋肉大事。


早く仕事に行けるようになりたいんですが、立ち仕事なので、まだ無理。
お盆忙しいだろうに、ずーっと休み。
多分9月くらいまで休み。
居た堪れない…。

なぜ!このタイミング!!ってくらい居た堪れない…!

入院して約一週間。
今日は私の誕生日です。

子供たちがお見舞いに来て、手紙とプレゼントをくれました。
2人ともチョコレート(私の好物)⇦多分お財布は実家の母。
えーと、プレゼントなのにその場で一口くれと一緒に食べていきました。
美味しいから気になるのね。

一週間も子供たちと離れたことがないので、子供たちがやたらと可愛いです。
20分くらいの面会(大部屋な上に、私が談話室に移動できないので)では2人が喧嘩することもなく、お小言を言う必要もない。

たまには子育てから離れてみるのもいいかもね!
怒るストレスがないって素晴らしい。


基本、うちの子はめちゃめちゃいい子ではありますが、なにかしら私はしょっちゅう怒っています。
余裕も大人気もない41歳。


実家でうちの母と寝ているそうですが、退院してもそうして欲しい。
退院したって、完治しているわけではないので、寝返りでぶつかったら悶絶するとおもうもの。



そういえば世間では夏休み。
当然、夏休みの宿題を受け取ってはいません。
(けど、帰省でもドリルは持ってきているのでそれはやってますが)
帰ったらさくっと終わらせなくては。


今年の工作は、LEDキューブに音をつける約束だったんですが、期間的に難しいかな。
いっそ自由研究で「にほんのどくへび」にすればいいと思う。
リアル体験でなかなかないレポートが書けるわ。あと絵日記も「お母さんがマムシにかまれた」で決定。


始めたばっかりの仕事もお休みもらってますからー!
その間に全部済ませてやるぜ。


あとマムシネタはしばらくトークネタには困らない。
転んでもただでは起きませんよ私!
連休でお墓参りを兼ねて帰省しています。

出発当日、
JCBカードの懸賞でUSJの貸切デーのファミリーチケットが当選しました。
やったー!


ちなみにその週に、車を擦り、ドアをガリガリにしてしまいました。



そして、
帰省したら、

草むらで

マムシに噛まれて救急車。

緊急入院。



写真貼ろうかと思いましたが紫の皮膚が毒々しいのでやめました。


本当は、蛇に噛まれたら、現物確保するのが1番いいの。それは知ってる。

しかしね、 
川に泳ぎに行って、水着とタオルのみ、すぐ後ろには子供2人では蛇は捕まえられません。蛇は逃げたし。
せめてスマホでも持っていれば写真を撮りましたけど、泳ぐのにスマホは持たぬ!

早めに自分で傷口をしごいて、後からきた夫に傷口を吸い出してもらったおかげか、救急外来ではおもったより酷くなくマムシと断定もできず血清打たず。
どうなの、血清打ってもらったら、今よりマシな状態だったのでしょうか。



足首を噛まれて、48時間が経過。
太もも2/3までぱんぱんに腫れました。


悔しいので宝くじを買います。
当ててやる、絶対に当ててやるぜ!



なにがヤダって、子供関係の各方面と仕事先に


蛇に噛まれて入院中なので休みます



と、本当のことには思えないネタで休み連絡しないといけないのがヤダ。
この夏1番の、体を張った話題を提供、です。







長男の全国統一小学生テストの偏差値はだんだん下がってきています。

算数で60後半
国語で60弱
理科と社会が50前半。

理科と社会ーー!!!

指のささくれが気になって半分以上指をむしむししてたって何なのさ。

長男には、指の皮を剥く悪癖があります。
ストレスとか、そういうのがあるのかとも思いますが、私も小学生時代に同じことをしていたので遺伝的性質。
皮がカサカサしているので、ささくれが出来やすく、気になると取らずにはいられない、そして段差ができ、また剥くという悪循環。
中学になるとたぶん止めます。
飽きるまで放置するしかないけど、テスト中はやめて。
(あと、音痴なのも私似…。長男の長所はほぼ旦那遺伝です。悪癖は私。逆に娘の長所は私からなのに)

ちなみに家で解き直すと、ほぼできました。当たり前だ!
(制覇済み4年生のドリルでほぼ解けるレベルでした)

まあ社会と理科は暗記科目なので、日々寝る前の「寝る5分前の暗記ブック」で補強してもらいます。
というか、覚える量少ないよね4年生。


どうしても上がらないのが国語。
漢字は流石に全部出来て、慣用句と熟語もそこそこ出来る。
読解はもう目も当てられない。
私は国語はフィーリングで解けるので、本さえ読んでりゃ解けるだろと、勉強させていませんでしたが
無理、この子にその方法は無理!!

諦めて、国語にテコ入れを始めました。

フィーリングで解くタイプの私が国語を教えるのって難しい…。
国語の読解力の本を買ってきましたよ2冊も。テクニック的な物を仕入れます。

今やっているのはZ会の読解力のドリル3年生。
3年生でも難しいよ?!
とか言われます。

隣に座って一緒に解くと、国語の授業で習ってないのか長男の頭をシェイクしてみたくなります。
どの言葉が何処にかかるかすら、理解してねえ。

朝っぱらからマンツーマン読解力教室。
その間娘は放置。
話しかけられても、あとでね!としか言えません。


"どういう理由ですか?本文から抜き出して25文字以内で答えなさい"とあるのに、

〜な理由。で〆ず、
〜な理由だったから。で〆る。

結果、字数オーバーで、前の要点が省かれる。


テクニックの前に、答えの書き方から指導。
これ、夏休み中に4年生も終わりたいんだけど、終わる気がしない…。



あと、算数は計算的なドリルではなく、立体と図形のモデルを組み合わせてのパズルをやっています。
感覚を身につけておけば、いずれ役に立つでしょう。


そして、長男はとうとう公文に放り込まれることになりました。
ゲームばっかりして約束を守らなかったので、ゲームパッドを夫が床に投げつけ禁止され1ヶ月。
解禁するためには公文に行けとの指令。
夏休みのゲームのため、行くそうです。

どちらかというと、私は公文は否定派ですが、まあいい。
ひたすら数をこなすという苦行への耐性を、つければいいよ。
読解力と応用は家でやればいいんじゃない。



娘は、迷路、ちえ、書き取り三種類のドリル中です。
文章を書くという習慣をつけさせたいなーとは思いますが、私が交換日記とかするべき?
読書ノートとかつけてくれるかしら。
(そもそも私は、自分の文章を身内に見られるのが大嫌いなので、苦行。私が続けられるとは思えない…)

娘と長男では得意分野が違いすぎて、長男と同じ道筋は無理そうです。
詰め込みではなく、娘が楽しめる勉強ってなんだろう。

カニ道楽に行ってしまったので、
約9万円…。

カニ道楽、家族4人で好き放題食べると結構なお値段です。

ボーナスは予想より多かったので助かっています、が! 夫により
長男が公文に放り込まれるので家計をもっと引き締めねばなりませぬ。
なつの体験教室から、算数と英語に行く予定。

私は貯金がしたいのに!夫と足並みが揃いません。
稼ぎに追いつく貧乏なしって本当ですか?!
仕事をはじめて、お金の使い方を色々考えています。

夫名義で入れるはずだった、確定拠出年金を私の名義で入れようかなと。
いまは1日3時間のパートですが、娘が小学生になって時間が長く働けるようになったらもう少し長く働きたい。
今はパートとは別口でも収入があるので、合わせて扶養控除以内にしておきたい。
そうすると変動する別口収入とパート代を計算するのが面倒だなと。

制度が変わって、専業主婦でも確定拠出年金に入れますしね。
別口では個人事業主なので一月6万円くらいまで入れるのかな?
これを利用すると非課税枠が増えるので、結構な節税に。

うちはイギリスのEU離脱にかけていたので、その前に株は売って、次は相場を見ての買い待ちです。
現物のみ、空売りはしないので。


社会情勢が動くとお金も動くのできちんと資産(というほどはない)を守らなくてはいけません。
ってか、税金高!!
夫のボーナスから引かれる税金の高さに涙です。


でもボーナスをあてにして買い物を沢山して(夫が)、カニ道楽にも行ってしまったので銭勘定を頑張ります。

算数と数学嫌いだけど、銭勘定は得意です。

仕事に通うことに少し慣れてきました。

朝起きて、お弁当作って、洗濯を回して、朝ごはんを食べさせて、掃除して、子供達を送り出して、身支度する。
9時20分に家を出るので、それまでに一通り終わるのが目標。

仕事は3時間だけのパートです。

水曜日に長男が5時間で帰ってきても家にいます。
子供達にとってはお母さんがパートに出ていても、生活に全くかわりありません。

世の中の兼業主婦の人は偉いな!
と思いました。
帰ってきたらぐったりです。
何もしたくなーい。

職場の隣がスーパーなので、買い物をして帰ってこれるのがとても便利。
なんとか夕飯だけは作っています。


風邪引きのまま仕事はじめでしたので家は汚いです。うん。
微妙に雑多。片付いてない感じ。
6万円弱でした。
まいど安定の数字ですね。
途中でコストコに行った割には頑張った。

うちは献立と関係ないものばっかり買うから食費が嵩むだけなんだよね。
パンとか、スープとかふりかけとか、おやつとか!

食費は夫のビールとか、子供達のおやつを削らないと大幅に減らすのは無理だなと思います。
もういい!働くから!

ということで面接に行き、仕事を決めてきました。
アラフォーのパートなので、シフトの融通がきくことを優先で、1日3時間くらい働いてきます。


あとは毎年恒例の子供フリマに出店するため、長男かあれこれ売り上げを上げる策を考えていたり。
少年団のお手伝いにがっつり組み込まれそうなので、もうそれくらいなら山にピザ釜作るわよ!と思ってみたり。(2万円くらいでできそう)
バレエでは、夏のイベントで踊るらしく、その段取りをつけたり。
あとPTAもやってたり。

スケジュールをきちんと組まないと何処かで漏れがありそう。気をつけなくては。





あと、活動していると知人が増えるけど、「名前と顔が一致しない」。
改善のため、会った日と、場所、関係、特徴と名前をメモしています。