- 前ページ
- 次ページ
そろそろ暖房器具を使わないとって時期ですね。うちはホットカーペットに、石油ストーブ、遠赤外線ヒーターを使ってます。エアコンは電気代を使う割に暖かくならないので有っても使いません。
そして、ホットカーペットは一日付けますが、石油ストーブは夜しか使いませんので、家の中なのに沢山着こんでます。
昔は、部屋をポカポカにして半袖でもいい様にしてましたけど、今は光熱費が高くてそうも行かないです。でも、暖房しないと乾燥しないので、お肌にいい感じです。
あっそうそうハロゲンヒーターも使います。ハロゲンって明るいから電灯を消して使ってます。蝋燭の明かりみたいになってロマンティックなお部屋になりますよ![]()
ピンクレディが再結成すると話題になってたのでついDVDを買ってしまいました。振付は大体マスターしてるので、一緒に踊って運動不足解消にしようかなっと。しっかり踊ると結構な運動です。
しかし、50才も過ぎて綺麗だなぁ。元気だし(*^_^*)見習わなくては!コンサートも行けたらいいなぁ。あの頃はスーパーアイドルだから寄りつけなかったものね。中学生だしムリムリ![]()
8月4日に買ったおじぎ草の花がひとつだけど咲きました。小さくてポワっとしてて可愛い。ねむの木って名前に相応しい花だと思う
どんどん咲くといいな。 それにしても暑い日が続く・・・。雨降らないので、近所の畑のコスモスが干からびてしまった。これから花が咲くはずだったのに。彼岸花もニョキニョキ出て来るのだが、今年は出るかなぁ?
今日の朝おじぎ草を見ると、花のつぼみが出来てた。まだひとつだけど、沢山咲くといいなぁ。
葉もどんどん生えて大きくなって来ました。でも、幹が細いんですよね~。太くならないのかな?折れてしまうのではと心配。
金曜日の夜「ジョンソンバーガー」というのを食べに行きました。その昔、入間基地が「ジョンソン基地」と呼ばれてた頃、アメリカの兵士に人気だったバーガーだとか。今月はバーガーファアと言う事で100円安く、クーポン券でビールも無料。 メール会員になると更に100円引きというので、しっかりなりました。
で、ビール一杯とハンバーガー食べて、760円のお支払い。実物の写真を撮ろうと待ってたら、来た途端食べだしてしまいました。癖になってないので、いつも食べてしまう
そこでメニューの写真を撮りました。携帯の影が邪魔だわ。
4日に買ったおじぎ草が大きくなって来ました。
今朝、水をあげてたら「キノコ」が生えてきてました。
それと、周りに双葉が沢山出て来てます。前に種を植えた事が有る植木鉢なので、その残った種が今頃出て来たのかな?
20日21日で旦那と車で岩手に行く事にした。
20日の朝三時に家を出て、東北道へ。四時半に佐野インターで佐野ラーメンの朝食。朝にラーメンなんて初めて。佐野ラーメンはあっさりしてるので朝ラーメンとしてgood
佐野サービンエリアの佐野ラーメン。
目的地は岩手の山田なのだが、松島で降り、松島遊覧船に乗り、ちょっと散策。その後早めのランチ。生がきと牛タン定食を食べた。
山田まで高速は無いのでゆっくり一般道で行ったのだが、横道がなく信号が無いため高速みたいな感じで走れた。しかし、超ゆっくり車に度々前を阻まれた。岩手の人はマイペースで、周りに合わせてくれないらしい。
途中、釜石大観音というのが見えた。海に向かって立ってるのでお顔は見えなかったが、帰って調べるとお魚を抱いて立ってる事が分かった。
釜石大観音 駐車場から撮りました
山田は漁師街で特に何もない。旦那の友達夫婦がいるので逢いに行ったのだ。子供も去年産まれたし。夜は、居酒屋で美味しい魚介類を食べた。さすがに鮮度が違うので美味しかった。また、いかふ焼きとかマンボーの腸焼きなどと珍しい料理も食べれた。その上、友達夫婦にご馳走になってしまったし、良い夜だった。
次の日は、昨日観た「釜石大観音」を拝観しようと駐車場へ行ったのに、開いてなくて入れず。拝観料がいるので時間が決まってるらしい。まだ7時半じゃ無理か!
その後、遠野のかっぱ淵と、中尊寺を参拝。金色堂も観た。金色に輝くお堂を作れる程繁栄してたのに滅んでしまうなんて・・。その昔の移り変わりの激しさはどんなものだったのだろう? 現代よりストレスが有り殺伐としてたのでは?なんて思う。明日、生きるか死ぬかだったのだろうから。
その隣に有る「毛越寺」にも行った。庭園が綺麗なお寺。松尾芭蕉が「夏草や つわものどもが 夢のあと」と詠った場所だそうだ。私は歴史は好きな方だが、人にあれこれ語れる程いろいろ知らない。勉強して知ってから訪ねた方がいいなぁと思った。
ランチはそばとおもち。ずんだとごまだれと醤油あんかけの丸い餅で、美味しかった。一時半頃高速に乗り帰途へ。スイスイ走れて快適だっのだが、藤岡で事故渋滞。でも、入った頃に片付いたらしく割と走れた。土曜日なので高速1000円。岩手まで行って1000円とは感動。行きはETC割引で松島までで4500円位だったのに。事故渋滞も有り、帰ると7時過ぎ。
猫がいるので一泊しか出来ないので大変。今度は、1000円高速で滋賀に行きたいと思う![]()















