さよならスペイン バルセロナ⇒アムステルダム KL1666便。 | ダイエットにソウルにコスメにグルメに…旅中毒症ゆるゆる日記

ダイエットにソウルにコスメにグルメに…旅中毒症ゆるゆる日記

高所恐怖症の飛行機好きです。
旅が大好きでひとりでもふらっと出かける女です。
おひとりさま旅の参考に少しでもなれたら幸いです。

空港までは、送迎ありでした。

ガイドさんがホテルまで迎えにきてくれます。


7時頃、朝食を食べます。

スペイン、ベーコンもうまい。




8時、ホテルロビーで、ガイドさんと再会。

モンセラット霊山は、よかった。背中を押してくれてありがとうを、言いました。

あのガイドさんの簡単なメモだったからこそ、勢いで行けた。


8時半前だったかな。

バルセロナの空港まで、近かった記憶です。

あー帰りたくない臭、プンプン撒き散らしています。




先に、機械でチェックインしちゃいます。

AMSから成田までは、ちょっと足元広い座席にしました。

今回、懸賞の当選旅行で、旅費無料できてるのに、行きに、たった4000円ケチったために、しんどかったので、帰りは30ユーロだか、40ユーロだか、出して少し足元広い座席にしました。


空席ばかりのフライトなら、座席移動しちゃおうかとも思ったのですが、ほぼ満席だったので、確実をとりました。

足元少し広いといっても、バルクヘッドのような広さは全くありません。

シートピッチのよい、Yです。あくまでも。


さて、荷物預けに並びます。

すごい長蛇の列…


私、しょぼいですが、KEのモーニングカーム会員なので、スカイチームエリート会員なので、SKY PRIORITYのレーンに並べたので、2~3人で済みました。


荷物の預け入れが、23キロが2個でした(※当時です。法改正があり、23キロ1個になってしまったようです。)が、リモワが自分の量りで測ったら26キロ位…でも、まあ2個だし、レスポのボストンと一緒においてしまえばどうにかなるかな?なんて思っていました。

それを、ガイドさんに話すと、もし言われたら、交渉しますよ~と。


カウンターにいくと、ガイドさん「この男性優しいから、大丈夫。」と、言いながらも、リモワを乗せた後、つい何キロってでる所を見ていたら、ガイドさんに「数字見ない!」と言われ(笑)

※あまりみない方が、さらっと流してくれる率が高いとかあるみたいです。(あくまでもガイドさんの経験上の話だそうですが)


私がほっとしてたのを、カウンターの男性が気がついたのか、「もう一つOKだよ!3つめあずける?」と、言ってくれてる!って、ガイドさんいってました(笑)

スペインジョークか、本当かわかりませんが。


荷物をあずけて、ほっとしてたのも束の間。


税金還付のスタンプもらいに行きます。





ひー!すごい並んでる…

空港までの移動中のタクシーの中でも、めちゃくちゃ税金還付が混んでる時もたまにあるから、間に合わない時もある。と、言われました。

バルセロナについた時にも言われていたし、JTBの案内にも書いてありました。

ロエベ分、還付戻ってほしい。でも、日本で買うより、元々安いから、最悪は諦めることも考えていました。


すると、ガイドさん。

あれ、並んでる人、意味ないですよ。いつまで並んでも何もならないんですよ。

番号札、取らなきゃ。と、さっと、番号札とってきてくれました。


並んでいても、案内される時もあるそうですが、番号札の時がほとんどらしいです。


この時、ガイドさんがいてくれてよかった事に感謝でした。

何も調べてなかった自分もいけなかったですが。


でも、30分くらいは待ちました。

空港には、かなり余裕を持っていくことが大事だと思いました。


現物と、レシートが基本必要でしたが、現物見せろと、私は言われませんでした。

でも、前の人は見せていたので、どういう基準かわかりませんが、現物持ってた方が確実でしょう。


とっても波長があい、すごく相性がよくてよかったガイドさん。

あのガイドさんだったから、バルセロナの旅が充実した部分もありました。本当に感謝です。


最後も見送りでずっと手を振ってくれたり、一人旅の私を本当に最後までサポートしてくれたこと、感謝でした。


さて、出国です。

と、言っても、AMSで乗り換えの私。

スペインで、入出国のスタンプ押されませんでした。

なんか不思議な気分でした。


バルセロナの空港は、綺麗です。




日本で見られない航空会社の飛行機が見えてテンションあがったり。



エールフランスのスカイチーム機材があったり。




さすが、スペイン、空港にZARAがある。

まあ、日本のユニクロ的なものですしね。




唯一、名前わかる、メッシ。

後ろ姿なんだ。

そして、胸のカタールを見て、カタール航空、のってみたいな~とサッカーと違う事、考えちゃったり。




時間が中途半端だったのと、ラウンジがゲートから離れていたので、ラウンジにはよらず、飛行機眺めていました。


アメリカ経由で帰りたかったな。




暇なので、友達にLineしてたりしてたら、あっと言う間に搭乗です。





3-3の小さい機材です。

フライト時間も2時間半くらいだったかな。




国内線みたいなノリの短距離路線だからか、モニターなしでした。

テンション下がりますが、KLMのこの可愛らしいサンドウィッチとかでちゃったら、ゆるせちゃう。





紅茶とお水をもらいました。

紅茶かコーヒーと水だったので。





ハムチーズサンドでよかったです。

ベチャベチャにもなってないし、余計なものがなくよかった。




食べた後にも、読み物が。

全部読めないですが。




サンドウィッチを食べた後、寝ていたので、着陸で起床。


スキポール空港に到着。

KLMのハブ空港なので、KLMがた~っくさん。

色合いが可愛い。





乗り換えなので、確認。






日本語表記は、本当にありがたいです。


ラウンジによろうかなとも思ったのですが、時間があまりなかったので、ラウンジはパスしました。





と、言うのもスペインで入出国のスタンプではなく、ここAMSで入出国のスタンプを押すのです。

ここでも、スカイチームエリートメンバー(プラスじゃないのでしょぼいです)のおかげで、列が短い所にならべました。

KLMがスカイチームだったから、できたことで。

何もなかったら、めちゃくちゃ長蛇の列でビックリしました。


「スペインでは押してない?」みたいな事を聞かれた程度。

よくわかってませんが、スペインノースタンプ。と言いながらジェスチャーしたら、普通にスタンプ押してもらえました。


日本のパスポートの信頼ってすごいと痛感。

たまたまかもしれませんが、別の国の人は、なんだかあれこれ聞かれてる人多く見えました。


ヒーコラヒーコラゲートまで歩きます。





ちょっと頼まれもののお土産買ったり。

でも、ゲートの前で手荷物検査なので、液体買えなかった…

ジュース買おうとしたら、チケット見せてと言われ、「セキュリティやるから飛行機に持ち込めないよ。」みたいなような事を言われ(勝手な解釈の為さだかじゃないですが。)


がっかりしながら、ゲートに歩いていきます。


さて、これに乗って、帰りたくないのに、日本に帰ります。





つづく

次がやっとスペイン編最終章。長かった。