LA GAVINA でおひとりさまパエリアを食す。 | ダイエットにソウルにコスメにグルメに…旅中毒症ゆるゆる日記

ダイエットにソウルにコスメにグルメに…旅中毒症ゆるゆる日記

高所恐怖症の飛行機好きです。
旅が大好きでひとりでもふらっと出かける女です。
おひとりさま旅の参考に少しでもなれたら幸いです。

パエリアは通常、2人前からが多い。

おひとりさまは、微妙。

そこで、ガイドさんに聞いておきました。

「おひとりさまでもパエリアOKのお店、知りませんか?」と。

ガイドさん曰く、1人でも食べれるお店は沢山あるけど、雰囲気もよいお店教えますよ!と。


地図にしるしをつけてくれました。

海側のエリアで、PALAU DE MAR と言うショッピングモールまではいかないけど、飲食店が集まってる所にあるお店、「LA GAVINA」と言うお店を教えてくれました。


初めて、スペインで乗るタクシー、ドキドキでした。


行き先を地図を出し、指さしで「Por favor」(ポル ファボール) と言いました。

意味は、「お願いします」

スペイン人は、どこでも挨拶。元気よい人が多いです。

タクシーも、乗り込むと、「オラ~!」と、みんな元気がよい人達ばかりでした。


普通ならば、行き先だけ伝えればいいと思います。

だけど、私はスペイン語話せない外国人。警戒も若干します。

そんな中で、少しでも丁寧に、一生懸命話そうとしている事、そういう気持ちの人に対して、人間、親切にしてあげたい気持ちって、少なからずあると思うんです。


アメリカに住んでいる知人に、「Please」と言う言葉を使うと、使わないとでは、気持ちって違うよね。

と、言われた事があり、スペイン語でも「Por favor」は同じ意味だと思うから、タクシーにのったり、何か頼んだりする時、一緒に使えたら、お互いいい気分じゃない?と言われ、今回の旅では、私は「Por favor」は、魔法の言葉と思い、タクシーに乗るたびに使っていました。


案の定、タクシーに乗ると、必ずしも「どこから来たの?」と聞かれたくらいです。

タクシーの運転手さんは、英語ほぼ話せません。

私も英語は単語程度。

でも、ガイドブックにのっていたスペイン語とか必死にいったりして、楽しくコミュニケーションとれたりしましたし、タクシーでぼったぐりなどの被害は1回もありませんでした。


地図を見ながら、外をきょろきょろしていると、あっと言う間に到着。


運転手さんが、ジェスチャーで、ここの右側だよ~と教えてくれました。




なんか、雰囲気、いい感じです。





メニューもありましたが、とりあえず、入ってみます。




さ、元気よくお店に入っていきます。



お店の雰囲気は、カジュアルな感じで気楽に入れてよかったです。




「オラ~!」と、言いながら、笑顔で人差し指をたてて入店。

店員さんは、嫌な顔をせず、笑顔で席を案内してくれました。

ひとり旅で、こういう歓迎をされるとすごくありがたいというか、嬉しいです。


メニューは、日本語表記なかったのですが、日本語メニューもあるらしいです。




おひとりさまの食卓。




私以外、みなワイワイお酒を飲んで楽しい食事をされていました。

ノンアルコーラー、おひとりさま。

全然、気にせず、ひとりで食事を楽しみます。


こちらは、サービスのもの。

食べたら、とっても美味しい。

ひとりでテンションあがります。




パエリアを注文してるので、パンはちょっと味見程度だけに。




ノンアルコーラーの私は、ネスティー(アイスティー)で。




野菜不足の私、ガスパチョでお野菜補給。




普通に美味しい。ガスパチョ。




クルトンや、刻み野菜を入れて、食感を楽しんだり。




メインのパエリアの前に、おしぼりが配られました。




パエリア鍋をかついで、店員さんが、私の所にもってきました。

どうやら、できました~と、見せて、鍋からお皿によそってきます。と、言う事らしい。

おひとりさまだからではなく、どこのテーブルも同じ事をしてました。


パエリア鍋の写真はとる暇もなく(泣)




せっかくなので、もう1枚!と、撮影している私。




お味は、美味しかったです。

と、言うのもガイドさん曰く、ローカル味にしちゃうと、少し塩分強いかも?といっていたのです。

お酒を楽しみながら食べるからでしょうか。

私は、お酒を飲まないし、日本の料理でも薄味好みの私。

ガイドさんが、「塩分控えめにね!」と、メモを書いてくれたのです。

指さしオーダーの時に、それを見せると、オーダーに一緒に書いてくださったからでしょうか。

ちょうどよい味で、美味しかったです。

魚介の味がたっぷりして、美味しかったな。


明朗会計。




外国人のおひとりさまだからか、細かく店員さんが、気にかけてくれたり、おしぼりも、1つで足りる?のジェスチャーしてくれたり、味だけではなく、店員さんもとっても親切でよいお店でした。


一番上がお店の住所。




お店からは、こんな眺め。




港町~って感じがしますね。

お腹いっぱい、大満足。

外も暗いので、今日は大冒険もしたし、おとなしくお部屋に戻り、のんびり風呂に入って就寝。

つづく