お花見(その3) | 薫のキブン

薫のキブン

双極性障害Ⅱ型の適当的日々雑感


12日の木曜日10時に京都御所の今出川門集合。


京都御所でお花見を開催。


メンバーは、先月まで一緒にバイトしてた仲間たちで。


一足先に、さっくりバイトを辞めてた私にまで、声をかけてくれたことに感謝する。


自分が、精神疾患があるにも関わらず、ありのままを受け入れてくれる


仲間たちに、感謝した。



時間が、早かったせいか、花見客は少なくて。


桜が綺麗に見れる、結構いいポジションを即座に確保できた。


大き目の石ベンチを陣取り、周囲にピクニックマット広げて場所の確保。


お花見で、場所取りするなんていつ以来だろー?


食糧や飲み物を、それぞれ持参してて。


私は事前連絡のメールから、候補に挙がってなかったゴミ袋とはさみ、


知る人ぞ知る有名なお店のくるみパンと、お団子と実家からのみかんを持参した。



薫のキブン-持ち寄った食糧

ちゃんと、割り箸まで持参してくれていたw


写真は、食糧の一部w飲み物として、アルコールがあったことはいうまでもなくw


女4人で午前中から、できあがっていた。


お昼になると、大学生の男の子が一人遅れて参加して。


引き続きバイトに行ってるメンバーの一人から、今の状況を聞いたり


大学生の男の子の話を聞いたり、暖かい日差しの中で、桜を見ながら


まったりと過ごせていた。



火曜日に、大雨が降ったにも関わらず、御所のしだれ桜たちは


頑張ってくれていて、相変わらず見事に素晴らしい姿だった。


薫のキブン-御所のしだれ桜


薫のキブン-御所の桜

この満開の桜の下で、結婚式の前撮りの人たちが3組、


ドレス姿やら、和服姿で撮影会もしていた。


みんな、綺麗さに更に磨きがかかって、とても幸せそうな笑顔だった。


私もいずれ、写真くらいは撮りたいなぁ・・・とか内心思ったりもした・・・。




帰りは、御所を北から南まで縦断してしまい、かなり疲れた。


砂利道はやっぱり歩きにくかった・・・。


バス停まで行く途中に、京都地方裁判所があるんだけど、そこの敷地を


ぐるりと囲むように、同じ種類・サイズのしだれ桜が満開で綺麗だった。


薫のキブン-裁判所のしだれ桜


サイズは、小ぶりながら、あと5年10年もすれば、さぞかし立派な大きな桜に


なるんだろうなぁっと思った。


薫のキブン-満開のしだれ桜の下から

満開のしだれ桜を、下からマジマジと見上げたことなんて、きっと記憶にない。


なので、写真を撮ってみた。


結構、面白い風景が切り取れたので、個人的満足。



今日も晴れている。


どこかに出かけたいような、さすがに1万歩以上歩いて疲れてるし


旦那が購入してきた「このミス大賞」の本も読みたいし・・・


今日の予定は、どうしようかなぁ~と贅沢な悩みを抱え中・・・。