■「韓国の兵器、世界を飛ぶ」 … 空飛ぶ魚雷、ホンサンオ

<アンカー>
MBN特集「韓国の兵器、世界を飛ぶ」、今回は空飛ぶ魚雷「ホンサンオ」がその主人公です。
ホンサンオの誕生で、韓国の対潜能力は一層向上したと評価されています。李ソンス記者がレポートします。

<レポーター>
我が国は、北朝鮮はもちろん、独島をめぐって日本とも対立している状態です。したがって、海軍の対潜能力は必須戦力です。

<インタビュー: 安圭佰(アン・ギュベク)民主党議員>
「日本の海上自衛隊がその力を誇示しようとしているのも否定できない事実です。更に重要なのは、現存する北の威嚇が西海(訳注:黄海のこと)NLL(北方限界線)上で毎日行なわれていることであり、これを見過ごしてはいけないと考えます。」

<レポーター>
今年6月に開発が完了したホンサンオは、韓国の対潜能力を一層高めたと評価されています。
目標に接近する過程が主に上空でなされ、敵潜水艦に逃走する余裕を与えない強力な対潜兵器であるためです。

駆逐艦から垂直に発射されたホンサンオは、敵潜水艦のいる30km以上先の海上まで飛んで行くことができます。ホンサンオが空を飛ぶための垂直発射システムは必須の核心技術です。

<インタビュー: 金スンジュ/防衛事業庁海洋誘導兵器チーム長>
「垂直発射システムは、ホンサンオだけでなく航空機迎撃や地上攻撃など他の用途の誘導兵器も一緒に使えるように汎用的に開発したもので、狭い艦艇空間で空間の効率的運用が可能であり、また艦艇能力を極大化させることができる利点があります。」

<レポーター>
ホンサンオは2012年までに約60~70基が実戦配備される予定で、総額約1,800億ウォンが投入されます。

MBNニュース、李ソンスがお伝えしました。

▽ソース:MBNニュース(韓国語)(2009/10/22 05:24)
http://mbn.mk.co.kr/news/newsRead.php?vodCode=463641&category=mbn00006
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=019&aid=0002062220&


というわけで、日本と戦争する気満々の韓国です。
一応同盟国ですよね?
まあ、小学校で「日本にお仕置きする絵画コンクール」を開いて、その作品wを地下鉄の構内に展示する国にそんなこと言っても意味がないわけですけどw

日本が嫌いなら、まとわりつかないで欲しいですね。正直気持ち悪いです。

ていうか、さっさと宣戦布告してください。相手してあげますから。

そういえば、ホンサンオって魚の名前ですよね。何の魚だろう?
ミサイルの特徴からいくと、トビウオかな?
まあ、いいや。どうせマンホールに嵌まって自爆ってオチになるんだろうから、気にすることじゃないですw