私はサービス業ではない。

でもその仕事はサービス業と思ってやって損はない、という仕事。

てか、だいたいサービス業だよね。基本的には。


さて、飲食とかいろんなお店がありますが、

友だちからは「どS」じゃないかという陰口も聞こえてきますが、

アレンジとか、こういうお願いはアリですか? という質問を

いいと思ったお店には展開します。


だってさ、そのお店がどんなことまでしてくれるかって大切じゃない? て思う。

すべてにすべてが当てはまらないけどさ、

たとえば飲食店なら、

そのお店で友達の誕生日会とかさ、なにかやろうとしたら

どこまで対応してくれる許容量があるかとかさ、

そういうのを無意識?意識的?に図っている。

計っているけど、根底には面白がりたいとか

楽しくしたいって気持ちの方がやや大きかったりして。


別料金は払いますから、ショウガをたくさん載せてください、とかさ

たったそれだけでも

「うちはやってません」的に断られたりとかさ

ちょっと詳しく聞きたいなって思うと「ちょっと聞いてきます」が多いとさ

あー、わかりましたわかりました。そのくらいのさじ加減ですね、って思う。


たとえば、夜からの営業に予約がたくさん入っていたとして、

こちらもサクッと食べるつもりだから全然問題ないんだけど

一応予約でいっぱいなので、何時までです、てな大切なことを

さらっと言ってくれるとさ、

全然嫌な気分にならない。

言うタイミングとかさ、いろんなことがサービス業ってすごい差が出る。


そんでもってそこも含めてサービス受けているんだなーて思う。


ファストファッションは安くて早く目新しいものが手に入っていいんだけどさ

在庫も調べてくれなかったり、

大分はしょったサービスだとさ、

うん、仕方ない、仕方ないけど、なんかね、、、と思い

ファストファッションの中でもちゃんとやってくれる方に足が向く。


最近思うのは、お客さんより先にすれ違う店員さん多いんだよね。

あ、どうも、みたいな感じで。


そんなに急ぐ割にサービスはなくて、うーん。て思う。

話がずれたけど

多少のわがままとか、希望に臨機応変に答えてくれるお店は

もちろん美味しくなかったり、いいもの売ってないとまずはだめだけど

大分得点高いよねーって思う。


そういうの楽しみに出かけたくなるもんね。

あのお店に行けば、って。


そういうところにお金払うんだなーて思うと

多少財布と相談はしても

ちゃんとしたサービスにお金払いたいと思うし

それを楽しく受け答えしてくれるお店がたくさんあると嬉しい。