MOMOLABOブログ -3ページ目

MOMOLABOブログ

大阪でホームページ・ウェブシステム制作の
MOMOLABO<モモラボ>のブログです(-^□^-)
MOMOLABOの「モモ」は
我が家のウサギさんの名前です( ´∀`)

寒さが来たと思ったら…また暖かくなってきて体調がおかしくなりそうな本村です(´・ω・`)

さて今日はここ最近ふと不思議に思っていた…

「車のCM」です。

もともと、テレビはあまり見ない人間なのですが
時折見る、車のCMはひどいと思います(´・ω・`)

ファミリーユースに重点を置きすぎて、車のCMなのか家族のCMなのかわかりません(;´Д`)

車って家電と一緒」とか「家に居るより家族」とか
車を宣伝してませんが大丈夫ですか!?と逆に聞きたくなるんです。
本村個人の意見ですが…
そんなCMの車を「買いたい」って思わないんです。

家族を大切に思うなら、安全性能をもっと前面に出すべきだと思うのですが…
もしもの事故の時にどれだけ安全かとか、雨や雪道ではこれだけ安全ですよとか

家族に媚を売りすぎるCMは正直嫌いです。
燃費勝負過ぎるのも、なんだかなぁって…
でも結局、今の社会ではファミリーユースをゆさぶらないといけないから
こういったCMが増えるんだろうなぁって思ってしまいます。

そう考えたら「初代アルファード」の「ジャンレノが秘書とチェスをするCM」はかっこよかった。
今の「ジャンレノドラえもん」とは全然ちがうかっこよさがあって(笑)

こういったCMも、一つのマーケティングに基づいてつくりだされているので
momolaboもひとつお手本にしていきたいです。

明日から月曜日、頑張っていきましょう(`・ω・´)ノシ

momolabo
本村 洋典


モモラボのホームページはこちら
momolaboのFacebook!!いいねまってまーす
momolaboツイッター。フォローまってまーす
寒いですね~ほぉ~んと…この数日寒さのあまりもういろんな部分が縮こまって…(´∀`)
指なんてもうドラえもんのように小さくなりました(笑)

さてこんな風にみなさんの気持ちも寒くさせたところで…
今日は著作権について、私本村が知っていることを書かせていただきますよ(・´з`・)

そもそも、著作権とは?
知的財産権(知的所有権)といういいます。これは二つに分けることができます。
一つは特許権、実用新案権、意匠権、商標権といった「産業財産権(工業所有権)」。
そして、もう一つが文化的な創作物を保護の対象とする「著作権」で、これは著作権法という法律で保護されています。

文化的な創作物とは、文芸、学術、美術、音楽などのジャンルに入り、人間の思想、感情を創作的に表現したもののことで、著作物といいます。また、それを創作した人が著作者です。

かるぅ~く触ってみましたが、今回はインターネットにおける著作権についてです。
まず、インターネットは「無法地帯」アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!と思ってる方が多いですが…

そんなことはありませんよ!

ホームページや掲示板に載っている文章や写真、イラスト等を、無断で他のホームページや掲示板に転載すること。
・書籍類、新聞などの記事や写真、またはテレビやビデオから取り込んだ画像や動画を無断転載。
・芸能人や著名人の写真や、キャラクターをまねて描いた絵の画像データを無断掲載。
・ほかの人が作成したソフトウエアやそれを改変したプログラムを無断で掲載。
・音楽や唄の歌詞またはCDなどから取り込んだデータを無断掲載。
他人の電子メールを無断で掲載

これ全部、「著作権侵害」です
ちなみに、YOUTUBEなどにアニメやテレビ番組アップロードも著作権侵害です
これに、加わり「専用ツール」を利用したYOUTUBEなどでの動画ダウンロードは、法改正により違法となります。(裏を返せば、見る分は合法と変な解釈になる)

これとは別に、著作物の文章を利用する「引用」がございます。
これは法律で認められた行為で、著作権者(この場合、ホームページの管理人)に掲載の許可を求めなくても問題はありません。
しかし、なんでも引用してもいい訳ではなく、あくまでもその目的および正当と認められる範囲内(引用だからって全文なんてもってのほか)に限られ、さらに引用したのがどこかはっきりと分かるようにカギカッコ(【】←こんなの)でくくり、出典、タイトル、著作権などを明示しなくてはなりません。

あと、サイトに「Copyright(c)○○○, Inc. All Rights Reserved」とありますが、これは著作権のことです。
このホームページやブログは私の著作権がありますよ~ってことを書いてるのです。

ばれないよって思っていても、いつ地雷を踏むのかわからないのがインターネット
他人の人がとった画像や、写真を勝手にブログなどに使うのは注意してくださいね!!
あと、街中で他人の顔が乗ってる場合はモザイクなどでぼかしてくださいね!!
ヒントは…肖像権(´・ω・`)


知らなかったでは済まされないのがインターネットの世界。
法律とか面倒でも最低限知っておくと…タメになりますよ!!
それではよいインターネットライフを(・∀・)ノシ

momolabo
本村 洋典


モモラボのホームページはこちら
momolaboのFacebook!!いいねまってまーす
momolaboツイッター。フォローまってまーす
めっきり寒いなぁと思ったら日曜日からまた暖かくなるらしく、
冬よどこ行ったと思ってる本村です(´・ω・`)コンバンワ

今日は、お世話になっている「着物のあいわ」さんのところへ行ってまいりました(・´з`・)
もちろんお仕事の話ですよ(´∀`)

しかし、あいわさんでは明日から展示会でちょっど慌ただしい時に伺っちゃいました(;´Д`)スイマセン
あいわさんは、momolaboがまだできて間もない時からお付き合いで、
この道30年以上社長さんに、本村は今「営業のイロハ」を教えてもらっていますω(゚ω゚)ωイツモホントウニスイマセン
本村もできる限りの「パソコン全体の管理をさせていただいております
今日は、あいわさんで明日から展示会をする「純国産着物」を拝見してきました(・´з`・)

恥ずかしい話、私今まで「国産=純国産」と思っていました(;´Д`)
国産は機織りは日本ですが、繭は海外物らしく、純国産は、繭から機織りまですべて「国内物
ということなのです。

近年日本では、蚕糸業(カイコを飼って繭を作らせ、その繭から生糸を作って販売する産業)が、
今では1591戸(平成17年資料)しかいなく、国産の絹はとても希少らしいです。
その中でも、一番多いのが「群馬県」次いで「福島県」「埼玉県」と続きます。
ほぼ関東、東北が占めているらしいです。

ちなみに、「純国産」のきものって全体で1%らしいです。

で、そんな希少な着物を間近でしかも触らせていただきました(`・ω・´)b
momolabo-blog-kimono1
葛飾北斎の柄らしいです(・´з`・)ノシ
触った感想は…もう本当…つるつるで気持ちいんです
絹って…きもちいいわぁ(´∀`*)ポッ

momolabo-blog-kimono2
こちらは人間国宝様(名前聞いてなかった(;´Д`))の生地…
「触ってみてくださいね」って言われたけど…
さすがに触れませんでした(笑)

momolabo-blog-kimono3
貴重な国産繭と着物です。この繭が染められて色とりどりの着物になるわけですね(・´з`・)

momolabo-blog-kimono5
北斎の柄です。

いやぁ本当今日はとてもいい勉強をさせていただきました。
ちなみにあいわ様では、この希少な着物を格安でご提供とのことです(`・ω・´)b
気になる方は、あいわ様のホームページへ(・´з`・)
着物の株式会社あいわ
こちらからお問合せください(・∀・)

では、よい週末を(´∀`)ノシ

momolabo
本村 洋典

モモラボのホームページはこちら
momolaboのFacebook!!いいねまってまーす
momolaboツイッター。フォローまってまーす

画像のコピーは厳禁です。
今日も皆様一日お疲れ様でございます(´Д`)
さて、祝日明けの一発目みなさん元気に過ごせましたか(・∀・)
私本村はばっちりでした[emoji:i-87]

ところで話は変わって…みなさん「天体戦士サンレッド」ってご存知ですか?

神奈川県川崎市で繰り広げられる、善と悪の壮絶な闘いの物語である
と書かれていますが…実はこれ地上波では「神奈川県のみ」の放送らしいです(笑)

で、私はたまたまCSの一挙放送を見たのですが…
これ本当に面白いです(´Д`)

もしレンタルビデオ店で置いてあったら借りてみてください。
普通に笑えます。あっちなみにギャグアニメです。

では、明日もみなさん元気一発頑張っていきましょう(・´з`・)ノシ
momolabo
本村 洋典

モモラボのホームページはこちら
momolaboのFacebook!!いいねまってまーす
momolaboツイッター。フォローまってまーす
めっきり寒くなりました!!みなさん風邪など引いていませんか?
モモラボ本村はばっちり…元気です(・´з`・)


さて…今日は、携帯電話のみで電話するのは「経済的にもよろしくない(お財布に優しくない)」
との判断から、固定電話を導入しよう!!と思い。先日契約したんです(・´з`・)ハイIP電話を…

でその肝心の電話機が我がモモラボにはなく(´・ω・`)
ここいらでちょっと奮発してFAX、子機がついた電話をチョイスしようと思いました[emoji:i-190]

しかし、モモラボはまだまだ発展途上の小さな個人事業…新品を買う余裕なんてありません(´・ω・`)
で、ない頭を絞り…価格コムで新品を調べたら…安くても9千円

手が出ません(´・ω・`)

そうだ(゚∀゚)
中古を買うならハードオフに行けばいい」

ということで、伊丹市のハードオフへお買い物に行きました。
そしたらあるある(`・ω・´)b
ジャンク(使えるかわからないので保証がない商品のこと)でたたき売りされているFAX達が(´∀`)
壊れていたら直せばいいという精神なので(;´Д`)あまり気にせずFAXと子機がついた商品を買ってきました。

これです↓
FAX2
パナソニックのKX-PW76CLという機種です。

10年ほど前の商品らしいのですが…(;´Д`)
電話、FAX問題なしと書かれていたので「即購入
モモラボは3R運動を促進します(・´з`・)

しかも…
FAX4
感熱紙に!
FAX3
普通紙用の「インクフィルム」まで付いてましたΣ(´∀`;)
私は今リユースの神に感謝します[emoji:i-175]

しかし、いいことは続きません…
FAX5
子機の裏が…ヤニでしょうか…黄ばんでます(´・ω・`)

一応今のところつかえていてこれで
FAX1
2625円は…お買い得[emoji:i-155]

これから大切に使っていこうと思います。
宜しくね相棒

momolabo
本村 洋典