あな吉手帳術インストラクター
まつなが いさとです爆笑




2月はあな吉手帳術講座の強化月間と致しまして、
値上げ前のラスト講座!と致しました。

しかしながら個人的な実験がままならないため、
3月もご要望がありましたら同価格にて講座を行いたいと思います。


「個人的な実験って?」
というところなのですが
「子連れ講師として講座を開催」
することなんです。

1回目は体験講座ということもあり90分だったのですが、
途中で飽きてしまったのと私に相手をしてくれ~となり
失敗に終わりました。

何度か繰り返したらいいのかな?と思っていたら流行に乗ってしまい(インフルです)その後の講座へは連れていける状態ではありませんでした。

ですので3月も子連れで講座へ行き、自分の講座スタイルを決めたいと思っています。

なので、まつながの講座は「お子様連れ大歓迎」なのです。
(息子の相手をしてもらえるかもしれない♪)


そして、以前にも書かせていただきましたが、講座内容や費用はこちら(あな吉手帳術講座のご案内)から見ていただくとして。

私は土日祝日にしか講座をやりません(夏休みは除く)。

理由は一言で言うと
「自分と同じようなジレンマに陥っている人がいたらお会いしたい」
「お子様と出かける機会を増やしたい」
からです。

以前からいいなと思った講座へ申込みをしようとページを開いたら
「平日」にしかないものばかりでした。
「土日祝に講座は出来ないものだろうか」と問い合わせをしましたら
100%の確立でNG。
そして必ず「土日は家族との時間を大切にしていますので」という言葉つき。

中には「そんなに受けたいなら会社を休んできてください」と書いてきた人も
いらっしゃいました。
心底イラッとしましたよ。ケンカ売ってんのかとショックなうさぎ
講座を開いても「次回からは平日でお願いします。土日は家族との時間にしたいので」とかね。(じゃあ何で受けたんだ?ということと、その方とは次回はありませんでしたけどねてへぺろうさぎ)

とはいえ、講師側の気持ちに立てば、そりゃそうだよねと思います。

ただね。

私が家族との時間を大切にしていないとでも?

と思うわけです。

家族を犠牲にして講座をしているなんて思ってほしくない。
何なら家で仕事をするという主人の邪魔にならないように、子連れで講座をやるんだし。(講師の背景を考える受講者ってそんなにいないけどw)


主婦の方(主婦に限らずですが、わかりやすく主婦とします)と一口に言っても

1.専業主婦
2.お仕事している主婦
 A.お子様の帰りまでに講座が終えることが出来るなら参加が出来る
 B.月~金のフルタイム勤務
 C.フルタイム勤務でも平日休み
 D.シフト制のお勤め

とまあ色々あると思います。

たまたま私の受けたいと思った講座の日時が1ないし2のAでないと参加が難しいものばかりだったということもあり正直凹みました。
オンラインの予約だ!と思っても平日のみだし。


「土日祝にしか動けない人間は、新たに興味の沸いたものに対して何も出来ないの?
視野を広げたい、新しい世界を見てみたいと思ってもくすぶることしか出来ないの?
講座を受けるには会社を休まないといけないリスクと一生隣り合わせなの?
こどもがいるとただでさえ休みがちになって会社も自分の都合では休み辛い。それでも休んで来いって?」

なんて思ったわけです。

なにも毎週なんて言わない。月に1回でもいわゆる「休日」に開催をしてくれー!と思ったことも。
(土日祝にしか動けない私の心の叫び)

相当やさぐれましたよ、私(苦笑)ショックなうさぎ


だから「土日祝にしか動けないんじゃ!仲間」を増やそうと思って(笑)

でもね、土日祝開催でネックなのはお子様がいる方。

ご主人にお願いしようとすれば嫌味の1つ2つ言われたりするかもしれません。

臨時でお小遣いをあげることになるかもしれません。

お姑さんにお願いしようもんなら根掘り葉掘り色々聞かれるかもしれません(勿論聞かれても支障のない講座ですよ!笑)

お子様の体調不良ややむを得ない事情のある方もいらっしゃるでしょう。

全ての方に参加をお願いしようとは思っていません。100%なんてありえないから。

少しでも参加をしてもらいやすいようにということで

「お子様連れ大歓迎」
「土日祝にしか開催しません」

を前面に打ち出していきたいと思います。

宜しくお願いします(*´∇`*)

※但し、保育はありませんので保護者の方が見守りをお願いします。
お申込みの際は年齢を教えてくださいね。文字の書ける年齢のお子様には大きめのフセンをお渡ししてお母さんのマネっこしてもらいます^^

以上、まつながからのお知らせでした爆笑