• 12 Dec
    • 通常営業開始

      こんばんは、英会話講師のTomoです♪夫も長男もほぼほぼ回復し、今日から通常営業開始です。双子だけの面倒を見るのがこんなに楽とは・・・(笑)ゆっくりと双子の面倒見ながらクリスマスレッスンの準備をしたいと思います。:+((*´艸`))+:。クリスマスレッスンは前後半合わせて残り2席ですSanta Claus is Coming to Townを踊りつきで歌うので、よかったらお家で歌を練習してみてくださいね!19日のクリスマスレッスン詳細はこちらあと、前回から間はあきますが、2月7日にママのための子育て英語講座を開催する事にしましたこちらも今日から受付開始します!英語が苦手なママも、得意なママも、親子で楽しく英語にふれる方法をお伝えします前回のレッスンの参加者の方々からたくさんの嬉しい感想を頂いていますので、またご紹介しますね次回のママのための子育て英語講座についてはこちらレッスンについてのお問い合わせやお申し込みは、LINE@でお願いしますhttps://line.me/R/ti/p/%40lwm5689c

      21
      テーマ:
    • 【前半満席!】クリスマスを楽しみませんか??

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪おやこえいごHigh Five!再開にあたり、たくさんの温かい応援を頂き感謝しております3人の息子たちがいるため、急なキャンセル等でご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致しますさて、再開に向けて、クリスマスレッスンを行う事にしました!レッスンにて、1月からのサークル参加、先行予約も受け付けたいと思いますまずは、去年つわりでできなかったクリスマスレッスン楽しんで頂けるように全力で準備しますね日時: 12月19日(火)①10:00〜10:45 満席②11:15〜12:00 残席2定員: 各7組対象: 6ヶ月〜未就園児参加費: 親子1組1000円(お子様1人追加につき+500円)場所: レンタルスペース陽楽房(阪急伊丹駅より徒歩4分)です!お友達もお誘い合わせの上ご参加下さい!!お申し込みの際は、①お母様とお子様のお名前(漢字とふりがな)②参加希望時間帯③ご連絡先(携帯番号とメールアドレス)をお伝えください!みなさんからのお申し込み、お待ちしています(^_^)申し込みはLINE@が便利です。https://line.me/R/ti/p/%40lwm5689cこちらをクリックしてご登録ください。

      44
      テーマ:
  • 11 Dec
    • 幼稚園登園許可&夫回復

      こんばんは、英会話講師のTomoです♪やーーーーーーっと!!長男の登園許可がおりましたーーーー来週もう一回病院に行かなければなりませんが、とりあえず回復ですまるまる1週間半、ワンオペ育児と看病に明け暮れましたよー夫もほぼほぼ回復しまして、明日から日常に戻れる・・・はず最初の小児科に行ったのが先週の月曜。そこでは溶連菌陽性と出たらしいです(夫が連れて行った)。そこで抗生物質をもらいましたが、月火と飲んでも熱が下がらずむしろ上がる。で、水曜また同じ小児科に連れて行って血液検査とレントゲンを撮るも、大きな異常はありませんでした。血小板の値が低いのが気になるとは言われましたが・・・そこで抗生物質を増やしてもらい2種類の抗生物質を飲みましたが、熱が40度を超えたままでした。木曜は双子の発達フォローの日でした。午後の予定でしたが長男がこんな状態でしたので、最初は家で夫に長男を見てもらって午前中、双子を連れて病院に行くように変更してもらっていました。でも直前で、長男も連れて行って診てもらうことを決意。一人で三人連れて行きました。血液検査の結果、炎症の数値が高いこと、血小板の値が低いこと、体内の塩分の値が低いことから、入院させて様子を見たいと言われてしまいました。でも双子を連れて一緒に付き添うことはできないとのこと。三男は完母で預けられない。夫は仕事&発熱中。両実家には頼れない。完全に詰みました。困り果てて涙が出てきました。なかなか治らなくて弱っていく長男を見ているのも辛いし、双子の世話もしなくちゃいけないし、夫まで熱出してるし。入院させられるかどうかわかんないし。もう絶望感でいっぱいでした。とりあえずその日は抗生剤を点滴してもらって、様子見することになりました。家に帰って解熱剤を少量使うも下がらず40.5度・・・2回目は少し多めに使うと下がりましたが汗ぐっしょり。でも下がったからか幾分か体が楽そうでした。夜中もう一度上がったので、完全に入院を決意。腹をくくっていましたが・・・金曜の朝、解熱剤なしで37.1度に!!!様子を見る限り、大丈夫そうで本当にホッとしました!!金曜から入院させられるように夫には仕事を調整してもらい、私はファミサポにヘルプを依頼したりしました。その結果ファミサポ担当の方から市役所に繋いでいただき、6時間ほど双子を乳児院に預ける手続きもしました。友達の助けもあり、入院できる環境を整えることができていたのですが、金曜の診察の結果何とか自宅経過観察でいけると言って頂き、週末を家で過ごすことができましたまた、その金曜の診察の際、友達が何と付き添ってくれて、とても落ち着いた気持ちでいられたのも本当にありがたかったですそして今日の診察で無事幼稚園の登園許可がおりたんです!!ようやくです!!そして、今日先生から、溶連菌だったかも怪しいと言われました。本来溶連菌にかかると上がるはずの数値が上がってないとのこと。偽陽性の可能性もなきにしもあらずと・・・あとは、他の病気と一緒にかかっていた可能性もあり、とのことでした。なんじゃそりゃーーーーーま、とにもかくにも、元気になってよかったです!!クリスマスレッスンの準備、しっかりとしなければもう体調崩してほしくないなぁ・・・

      11
      2
      テーマ:
  • 08 Dec
    • 入院回避!

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪長男、昨日は40.5度まで上がりましたが、今朝37度台前半まで下がり、何とか入院を回避しました。土日はさむので安心はできませんが、様子を見て月曜に再受診する予定です。とりあえず熱にうなされてフーフーいう姿を見なくていいだけでも一安心です本当にこわかった・・・菌を殲滅するまでまだ時間はかかりますし、しっかりと様子を見ていきたいと思います。熱は下がったけどグズグズの長男そりゃ一週間も高い熱続いてんから当たり前よなこのまま熱が上がりませんように。ぐずぐずくらい受け止めるから、早く治してください・・・

      27
      テーマ:
    • 【Mom's Chat Club】日常にHappyな英語タイムを!

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪「自分の子には小さいうちから英語にふれさせておきたいけど、何をすればいいんだろう?」そう思っているママはたくさんいるのではないでしょうか。習わせる?もし習わせるならいつから?習わせたら話せるようになるの?いろいろと疑問は尽きないと思います。習わせるのはもちろんありですが、週一回通わせたところで充分に英語を身につけられるか・・・正直かなり難しいと思います。実際、大手英会話学校に勤めていた時、何年も通っているのに身についてない、むしろ英語が苦手な子をたくさん見てきました。じゃあどうすればいいんでしょうか。その鍵は・・・おうちでのフォローです!!これ以外ありません。「えっ、私英語できないんですけど!」と思ったあなた。その言葉、決してお子さんの前で言わないでくださいね!お子さんは、ママの好き嫌いをものすごい嗅覚で感じ取ります!!ママが嫌いなものはお子さんも嫌いになってしまうことが多いです。「そうは言ってもできないものはできないし・・・」と言いたくなりますよね。でも大丈夫!!英語が苦手なママも、Happyな気持ちで簡単に英語タイムを楽しめる方法を、英会話講師歴10年目のTomoがお伝えいたしますまた、英語が得意なママも、実は要注意!!間違ってもお子さんに『教え込む』ようなことはしないでくださいね!!このタイプのママに多いのが、小さいうちからどんどん英検とか無理に挑戦させるパターン。子供を見守る監視して、張りついて、子供が思い通りにできなかったらイライラして・・・親も子供も楽しくない英語タイムを過ごすハメになる。こういうタイプの親子でお子さんが英語が大好き!大得意!となったケースは見たことがありません!英語が得意なママもそうでないママも、日常にHappyな英語タイムを取り入れてみませんか??*Nano-English*認定のカリキュラム、『ママのためのちょこっと子育て英語講座』では、✾ 使いやすい英語フレーズ✾ 親子で楽しめる手遊び歌✾ おすすめ英語絵本✾ フォニックスを学ぶことができます。これらを日々の生活に取り入れることによって、✿ ママの英語に対するハードルを下げ、✿ お子さんに英語に親しんでもらい、✿ 親子で楽しい時間を過ごすきっかけを作って頂くことができます。また、講座の後には私や他のママさんたちとお話する時間もありますので、英語についてだけでなく、子育てについてや幼稚園情報、小学校情報、地域ならではの情報などについてもお話して頂けますママたちが楽しく英語を学んだり話したりできる場所。そんな場所を作っていきたいと思っています。ようやく、ようやく始めることができました。その名もMom's Chat Clubついに始動です!!!第二弾は『ママのためのちょこっと子育て英語講座』シーン2 おむつ交換です。おむつ交換といっても、トイレやお着替えに使える表現も満載!各年齢にあった使い回し方法をお伝えするので、未就学児のママや妊娠中の方も大歓迎です少人数のため、しっかりとお一人お一人フォローさせて頂きます!ぜひ参加してくださいね!!詳細は以下の通りです。日時: 2月7日(水) 10時〜12時(予定) (講座後のお茶会の時間も含みます)場所: レンタルスペース陽楽房 (阪急伊丹駅より徒歩四分) 伊丹市中央2丁目2番20号料金: 2500円 認定講師デビューキャンペーン中 2000円(テキスト代、講座後のお茶会でのお菓子代含みます)持ち物: いつものお出かけグッズ ママの飲み物 筆記用具 お子さんのおもちゃ・お菓子・飲み物等必要に応じて※ お子様連れでもママお一人でもご参加頂けますが、託児はございません。※ 講師は子連れでレッスンを行います(0歳双子)。また講師自身、もしくは子供の体調不良等によって講座が急にキャンセルする場合がございます。あらかじめご了承ください。※ 前日の夜九時まではキャンセルを受け付けます。それ以降のキャンセルはレッスン料を全額お支払い頂きますことをご了承ください。LINE@にご登録頂くと、講師と直接やりとりができます。ご質問等ございましたら、ぜひLINE@にご登録頂き、メッセージを送ってくださいhttps://line.me/R/ti/p/%40lwm5689cメールでのお問い合わせはこちらまでoyakoeigo.highfive@gmail.comたくさんの親子がHappyな英語タイムをもてますように

      32
      2
      2
      テーマ:
  • 07 Dec
    • 溶連菌だけじゃないはず

      こんばんは、英会話講師のTomoです。長男の熱が下がりません。むしろ上がってます。先ほどは40.5度。怖くて坐薬入れました。本当は今日から入院してほしいと言われていたんですが、双子を連れての付き添いは無理とのこと。夫も発熱中&仕事休めずで、八方塞がりでした。とりあえず抗生剤の点滴をして一晩様子見して、また明日病院です。抗生剤が効かないから溶連菌だけじゃないのではと疑ってます。この高熱、怖くて仕方ない。早く原因がわかってほしい。早く熱が下がってほしい。今隣で3兄弟が寝ていますが、本当にこわいです。怖さで眠くならない早く、早く治してください。。明日、病院に友達が付き添ってくれることになりました。三人を一人で連れて行くのはキツイので本当にありがたいです。朝一で行ってまず診察して、検査や点滴をした後、入院させる予定です。12時から6時まで、双子は乳児院で預かってもらえることになりました。一人は完母なので心配ですが、6時間ならなんとかなるかと思って、諦めて預けます。明日の夕方から月曜まで夫が休みをとれたので、付き添ってもらいます。本当は私が付き添いたいけど、双子の面倒は夫一人では見られないので仕方ありません。どうかどうか、よくなりますように。1日も早く治りますように。

      17
      2
      テーマ:
  • 06 Dec
    • 溶連菌その後とネムリラ卒業

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪長男の溶連菌、熱が全く下がらず今日また病院に行き、抗生物質を増やしてもらいました。二刀流でいくそうです。早く良くなるといいなぁ・・・咳もひどいのと、次男もずっと咳をしてるので、思い切って吸入器を借りてきました!これで少しでも楽になるのかな?傍から見てると煙吸ってるだけで効果あるの?って思っちゃうんですが三人とも咳してるので、治って欲しいです可哀想すぎる・・・双子の寝かしつけ、なんと、ネムリラ卒業しました!!もう7時過ぎたら布団に運んで、手つないだりトントンしてると、最初は泣いててもすぐ寝てくれます神!マジで神!ネムリラ邪魔になったので2階に引き上げました。誰かほしい人いるかなぁ・・・二人がすんなり寝てくれるおかげでその後、長男との二人の時間を満喫できますありがたやー今後もスムーズに寝ついてくれますように19日のクリスマスレッスンのクラフト準備完了しました長男に手伝ってもらった見本、当日持っていきますねー!!残2席です!!LINE@から申し込んでくださいねhttps://line.me/R/ti/p/%40lwm5689c

      15
      テーマ:
  • 04 Dec
    • 長男、溶連菌初感染

      こんばんは、英会話講師のTomoです♪昨日今日と長男の熱が40度にもなり、ビックリしましたが、診察の結果溶連菌だと判明しました。溶連菌って、ほっといても治らないんですってね抗生剤を飲み切らないといけないし、2週間後に尿検査までするみたいです金曜夕方に発熱し、その日か土曜に病院連れて行くか悩んだんですが、一人で三人つれていくのはしんどいし、夫が休みの月曜まで熱が続いてたら連れて行こうって思っちゃったんですよねあの段階で連れて行ってれば早く熱下がってたのに長男には申し訳ない事をしました双子は今のところ熱は出てないし大丈夫なのかな?本当に感染症が多くて嫌になりますね熱が下がったら幼稚園は行ってもいいそうですので、早く下がることを祈ります。。

      14
      テーマ:
  • 02 Dec
    • また発熱・・・

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪クリスマスレッスン、前後半合わせて、残席2となりましたーありがとうございます今せっせとプラン練っておりますので、お楽しみにさて、また発熱しました昨日、長男が38.5℃、次男が38.9℃。今日、今のところ次男は下がってますが、長男は38.9℃・・・今日は私一人なので、病院には連れて行っていません。月曜も下がってなかったら、夫に連れて行ってもらおうかな発熱発覚直前。やたら寒いっていうからおかしいと思ってんなぁ・・・御昼寝中。次男(右)はすでに発熱してます。

      19
      2
      テーマ:
  • 30 Nov
    • おうち英語のはじめ方

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪私には尊敬する先生が何人かいます。その中の一人、株式会社Nextep代表の重森先生が、おうち英語の始め方についてとてもわかりやすい記事を書いてくださいました記事はこちらおうち英語って何?という人も、すでに取り組んでる人も、必読の記事ですぜひぜひ、読んでください!!!おうち英語に役立つ情報もLINE@で配信しています。よかったらご登録くださいhttps://line.me/R/ti/p/%40lwm5689c講師についての自己紹介はこちら

      14
      テーマ:
  • 29 Nov
    • 【曜日決定!】【2018年1月再開予定!】小さい頃から英語耳を育てましょう!

      【2018年1月、再開予定!!】こんにちは♪どんな親子も笑顔になれる!英語嫌いでも楽しめる親子英語サークルを運営してます、英会話講師のTomoです(*^^*)「まだ小さいし英語なんて早くない?」と思われるママさんも多いかもしれませんね。実は、英語耳を作るのは赤ちゃんのうちがチャンス!!人間の聴力というのはどんどん衰えていきます。言語によって使われる音域というのはだいぶ違ってくるのですが、赤ちゃんはほぼ全ての言語を聞き取れる能力を持っているんです!でも、日々の生活の中で触れる言語って決まってますよね?日本語と英語は音域が違うので、赤ちゃんの時には英語が聞けていても、大きくなるにつれ聞き取れなくなってしまう…逆に言えば、小さい頃から英語に触れていると、大きくなっても英語を聞き取れるということなんです!早いうちから英語に触れさせて、英語耳を作ってあげましょう!また、英語をさせるのは大切だとわかっていても、親の苦手意識が先行してしまうことも多いですよね。「英語はさせておいた方がいいとは思うけど、私が苦手だし…」なんて思っているママさんも多いのではないでしょうか??私、講師のTomoは、大人の方を教える英会話講師として9年働いてきました(^^)つまり、英語が苦手な方たちに英語を教えてきましたので、抵抗なく英語に親しんで頂ける方法を熟知しております!実際ご参加頂いたママさんたちから、『子どもより楽しんじゃった!』『これなら楽しく参加できる!!』『お家でも私が英語の歌を自然に口ずさんでたよ♪』などの嬉しいお言葉をいただいています(*^^*)どんな親子にも楽しんでいただけることをモットーにレッスンをしていますので、ぜひ一度、体験してみてください♡レッスンでは、天気・形・数字・動物・色等についての表現を学んだり、お歌もたくさん歌います!お歌はただ歌うだけではなく、ジェスチャーやダンスなども交えながら、全身を使ってもらいますよ(*^^*)歌と一緒に体を動かすことで、こどもたちもあっという間に歌をマスターしていきます!ママも私も驚くほどのスピードです!気がついたらお家でも歌っていると思いますよ♪歌と絵本に加えて、フラッシュカードの使い方や日常で簡単に使える英語フレーズをママにお伝えしてますので、日常生活に無理なく英語を取り入れていただけますよ(^^)参加者の方々に感想を頂きました♪『 英語に触れ合えるのはもちろんのこと、お歌や手遊び、母のエクササイズまで楽しめてしまう、一度に何度もおいしい、毎回楽しいレッスンです!』Eくん(1歳)のお母様Eくんはいつも愛らしい笑顔でみんなを魅了してくれます♪音楽が流れるとニコニコ!歌えるようになるのが楽しみですね♡またお母様のおっしゃる通り、ママのエクササイズもできてしまいます(笑)ご参加の際は水分補給できるものをお持ちいただいた方がいいかもしれません(^_^;)『日頃の子どものあやしかたも英語で出来るように教えてもらえるので、お家でも少し英語にふれるようになりました。』Sちゃん(11ヶ月)のお母様レッスンは2週間に1回。それだけでは残念ながら英語耳は育ちません。お家でどれだけ英語に触れられるかが大切なんです!なので、お家でもたくさん歌ったり話しかけたりしてあげてくださいね!『英語はまず親へのレッスンで簡単な身近で使える会話を教えていただけるのがいいです。レッスンは馴染みやすい選曲で体を動かしながら赤ちゃんとスキンシップをとったりとあっという間に楽しい時間が過ぎてしまいます。』Mちゃん(1歳)のお母様正直英語での語りかけってハードルがすごく高いと思います。無理をすると、必ずお子さまにも伝わってしまい、下手をすると親の苦手意識が伝染してしまうかもしれません。無理は禁物。まずは簡単なフレーズから取り入れて、英語に楽しく触れていきましょう(^^)レッスンは阪急伊丹駅から徒歩4分、レンタルスペースの陽楽房をお借りしています。活動日:第二・第四水曜(講師都合、会場都合で変更する場合があります)時間 ①10:00~10:45 ②11:15~12:00対象 :首が座った頃~未就園児料金 ✾月謝制 月2回 2500円 (一人追加につき+1000円) ※1〜2ヶ月に1回程度、振替参加用のレッスンを行います。通常レッスンを欠席された方はそのレッスンに無料でご参加頂けます。 体験レッスン 1回 1000円 (お二人目以降はお一人あたり+500円)場所 :レンタルスペース 陽楽房 (伊丹市中央2丁目2番20号)講師の自己紹介はこちらLINE@でいち早くイベントやレッスン情報をお伝えします!ぜひご登録ください!https://line.me/R/ti/p/%40lwm5689cメールでのお問い合わせはこちらまでoyakoeigo.highfive@gmail.com

      46
      テーマ:
    • 【復旧しました】LINE@でご連絡くださった方々へ

      おはようございます、英会話講師のTomoです。以下、復旧しました。ご迷惑をおかけしました。--------------------------------------------------現在LINE@に障害が発生しております。皆さんからのメッセージも見ることができませんし、返すこともできない状況です。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、アンインストールして皆様とのやり取りが消えてしまうのは嫌なので、復旧するまでもうしばらく待ってみるつもりです。お返事が遅れますこと、本当に申し訳ございませんが、ご了承頂きますようよろしくお願い致します。

      3
      テーマ:
  • 28 Nov
    • あっという間の1時間半【Mom's Chat Club】

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪今日は初めてのママ向けレッスンでした!会場で準備していたら、双子、寝落ちしました(笑)癒し←親バカすみませんw講座にはお一組残念ながら体調不良でお休みだったのですが、計4組の方々にご参加頂きました!ちょうどいい人数で、お一人お一人の顔をしっかり見ながらレッスンできましたこのレッスンはママに心地よく受けていただくことが目的なので、今後も定員は4組〜5組に限定させて頂きますまた、ママたちからの感想もご紹介しますねママのための子育て英語講座についてはこちらのブログをご覧ください

      14
      テーマ:
  • 27 Nov
    • ママ英語講座で出すお菓子GET@Costco♡

      こんばんは、英会話講師のTomoです♪今日は長男が幼稚園に行ってる隙に、夫と双子とコストコへ行ってきました普段の食事用にまとめ買い + 明日のママのための英語講座で食べるお菓子を買ってきましたよー明日は少人数で行う予定なので、手取り足取りの濃いレッスンにできると思います参加者の皆さん、楽しみにしていてくださいねそして、体調不良でのキャンセルが出ましたので、一組のみ滑り込みのお申し込みも受け付けます!迷っていた方がいらっしゃればぜひお申し込みくださいね明日のお菓子、これまた私が食べたかったやつなんですーレッスンを理由にいろんなお菓子が試せて嬉しかったり。:+((*´艸`))+:。決して不純な動機でレッスンするわけじゃないですからー!!たぶんwママたちの英語アレルギーを少しでもなくしていくために、わかりやすく楽しいレッスンを心がけますお申し込みやお問い合わせはLINE@でどうぞhttps://line.me/R/ti/p/%40lwm5689c

      8
      テーマ:
  • 23 Nov
    • ”日本の「英語教育3大ガッカリ説」をどうにかしたい”

      おはようございます、英会話講師のTomoです♪私の師匠、SUNNY BUNNYの羽織愛先生が、英語教育についてわかりやすく切り込んでくださいました!先生に教わるまで、子供には英語のシャワーが有効だと思い込んでいた私。お恥ずかしい限りです英語に携わる者として、これからも日々勉強に励みます!最近読書中のもの。師匠のブログ、ぜひご一読ください!!

      4
      テーマ:
  • 20 Nov
    • 素敵な小児科発見!

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪先日、とある小児科でとても悲しい思いをしましたが・・・その節はたくさんのコメントをありがとうございましたその後、お友達にある小児科を紹介してもらっていたんですが、双子の風邪がひどいので(特に次男)、今日その小児科に行ってきました結果、本当に素敵な小児科でした今日は一人で双子を連れて行きました。夫は休みだったのですが、土曜に幼稚園のイベントがあったため長男もお休みだったので二人にはお留守番してもらいましたベビーカーは前回の事があったので持ち込まず、一人抱っこひも、一人抱っこで行きました。そして、受付に着いて名前や予約番号等を伝え始めるなり、「手伝うよー」と中から出てきてくださり、問診票を書く間抱っこしてくださるどころか、二人とも体温を測ってくださったんですその後も、待ってる間二人抱っこしてたら、「ママ大変やろー?」って一人預かったままお仕事してくださったり、診察中や処置中もずっと抱っこしてくださったり、本当に本当に温かくて、前回とは全く違う意味での涙が出そうでしたありがたかったです先生もすごく感じがよかったし、もううちのかかりつけはここに決定ですこれからもお世話になろうと思います!!心配してくださったみなさま、本当にありがとうございました

      25
      テーマ:
  • 19 Nov
    • ひきこもりと食育

      こんばんは、英会話講師のTomoです♪昨日は幼稚園のイベント、オータムフェスタに行ってきましたすーっごい人でこちらは疲労困憊でしたが、長男は喜んだ様子なんと、*Nano-English*認定講師の同期、宮脇百美先生に出張保育をお願いし、ついてきて頂きました百美先生のブログはこちら三男を抱っこして頂き、たくさんの荷物を持って頂き、写真もバシャバシャ撮って頂き、先生のふんわりした雰囲気からは想像できないくらいパワフルさに感激しました百美先生には今後も出張保育でお世話になろうかと思っていますありがとうございましたそして今日は寒かったのでひきこもって食育という名の時間つぶしをしました楽しかったようです余ってた春巻きの皮に魚肉ソーセージとチーズを包んで揚げただけのずぼら飯ですが、すっごく美味しかったようで、「シャクシャクして止まらにゃい♪」と喜んで食べてましたそこまで喜んでくれたら何よりだわ実は次男が昨日の幼稚園のイベントについた瞬間大量リバース。風邪も違う種類をもらって悪化しているので、明日病院に連れて行こうと思います。もちろん前とは違う病院!絶対!早くよくなりますように!私の自己紹介はこちらママのための子育て英語講座についてはこちらLINE@やってます♪登録はこちらをクリックしてくださいhttps://line.me/R/ti/p/%40lwm5689c

      18
      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • Sleeping babies...&長男の英語事情

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪私の自己紹介はこちら今日も長男は元気よく幼稚園へ行きました今朝のひとコマ。Sleeping babies三男だけ起きてますが3歳半になってもまだまだ可愛いbabyです最近、幼稚園で英語の時間があるからなのか、自分のことを、「○○ちゃんは英語で、boy!」とか、双子の事をさして、「○○ちゃんは英語で、baby!」とか言うようになりました日本語とか英語とか区別つけたくなかったんだけどなでも避けられない道ですね本人の成長を素直に喜びたいと思います最近文字に興味があるようで、これなんて読むの?と聞くことが増えました。これが敏感期か!!でも特に教え込んだりはしない予定です。聞かれたら答える、ちょっとプラスアルファで伝えてみる、程度にする予定。ひらがなとかカタカナなんて、時が来れば誰でも読めるようになるし、そこに労力を割くのはやめようと思ってます。今は結構お世話でいっぱいいっぱいなんですが、少し本も読んであげられるようにもなってきたので、なるべく絵本を読む時間を作ってあげたいです英語絵本も日本語絵本も、本当はもっといっぱい読んであげたいなー英語で声かけしたり遊んだりするのはずっとほそぼそとやってます英語でかくれんぼしたり、お風呂で遊んだり、忍び足をしたり、嬉しい時、Hip hip, hooray!と喜んでみたり3兄弟育児奮闘中なので、本当に無理のない範囲でおうち英語やってます!英語が苦手なママでも、日常にHappyな英語タイムを取り入れることは簡単に始められますよーママのためのちょこっと子育て英語講座で、我が家での取り組み方も、それぞれのおうちにあった取り入れ方もご紹介しますね!講座の第一回は11月28日(火)です!詳細はこちらLINE@やってますおうち英語のこと、おすすめ絵本、サークルや講座についてお伝えしていますので、よければ登録してくださいねhttps://line.me/R/ti/p/%40lwm5689c

      19
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 4ヶ月健診へ

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪私の自己紹介はこちら昨日は双子の4ヶ月健診でした修正4ヶ月半で受けました身長は62cmと62.4cmで平均より低め。体重は7075gと6395gで立派すぎ(笑)首すわりも追視も耳の聞こえも体の発達も問題なしでしたよかったよかった!!今回は健診に行く前から保健師さんにヘルプをお願いしてたおかげで、最初から最後までボランティアさんが手伝ってくださり、とってもスムーズに回ることができました!!双子育児に根回し!大事!!サークルに来てくださってたF さんファミリーにお会いして優しくしてもらったり、支援センターでよく会う三姉妹ママが雨の中自転車で全員連れてきてる姿に励まされたり、かなり素敵な時間になりましたありがたいちなみに根回しは英語で、make necessary arrangementsだそうな普通やな(笑)発達に関してはもうあんまり心配はしてないけど、でも大丈夫と言われるとやっぱり安心しますね最近の私の基本姿勢、ダブル抱っこ11月28日(火)、ママのためのちょこっと子育て英語講座をやります。詳細はこちら、残席わずかです!LINE@始めましたよかったら登録してくださいね!https://line.me/R/ti/p/%40lwm5689c

      23
      テーマ:
  • 13 Nov
    • ”おうち英語は0歳から必要か?”

      こんにちは、英会話講師のTomoです♪*Nano-English*の養成講師をされている月田綾先生。綾先生のブログで、ママのためのちょこっと子育て英語講座についてご説明されていますのでよかったらご覧ください私の*Nano-English*認定講師としてのデビューレッスンは、11月28日(火)ですとっても可愛いテキストを使ってパワフルにレッスンしますよー残席3です!!

      18
      テーマ:

プロフィール

Tomo

性別:
女性
誕生日:
1984年11月10日4時頃
血液型:
A型
お住まいの地域:
兵庫県
自己紹介:
兵庫県伊丹市で親子英語サークル『おやこえいごHigh Five!』を運営してます、英会話講師のTom...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。