今日はもう春を感じさせるほど暖かかったですね。
厚着して電車に乗ったら結構しっかり汗をかいてしまいました。
しかし、夜になると一転気温がぐっと下がって超寒かった。
明日からはまた冬の気候に逆戻りらしいです。
皆さん、体調を崩さないように気をつけましょうね。

さて今回も、看護師が残業をして働くことで
どのような悪影響が生じるか、といことの
続きをお話にしていきます。

前回は「体を壊す」という点を挙げましたが
今回もそれに少し似ているところがあります。
今日のポイントは

「女性らしくなくなる」

ということです。

「え!?『体を壊す』とどこが似ているの!?」
と思う方もいるかもしれませんね。
確かに私が話をはしょり過ぎていて、
そのような疑問が持つのも当然ですね。。

今回お話する女性らしさというのは、
合コンで料理を取り分けたり、可愛いくしゃみをしたり、
といった行動・仕草の女子力ではなく、
もっと動物的な女性らしさ。
要は、「女性ホルモンが分泌されなくなる」ということです。

女性ホルモンも男性ホルモンも、一番効率的に分泌がされるのは夜間です。
「体を休める時間」と脳と体が思い込んでいる夜こそが、
一番副交感神経が働く時間であり、女性モルモンもたくさん分泌されるのです。

また成長ホルモンも夜間に一番分泌されます。
成長ホルモンはお肌の状態の維持や髪の毛の成長に大きく関係していきます。
ハリのあるお肌やツヤのある髪の毛を保つためには
この成長ホルモンの分泌が不可欠なのです。

しかし、残業も多く、また夜勤などもある看護師は
一番ホルモンが分泌される夜10時から深夜2時の時間帯にも、
寝ていなかったり仕事をしていることも多いのです。
そうすれば女性ホルモン・成長ホルモンの分泌量がどんどん低下していき、
体から“女性らしさ”が消えていってしまうのです。

肌のハリや髪のツヤ程度であればまだ良いですが、
状態が悪化すると生理周期にまで影響することがあります。
最悪の場合、女性としての体の機能にも悪影響を与えてしまいますので
できるだげ女性看護師は、残業なしの職場で働くことが望ましいですね。

次回も看護師が残業をしないで働いた方がいい理由について
話をしていきたいと思います。

前回・前々回の看護師の残業についての記事で
今の看護師がどれくらい、そしてどのように
残業が発生しているかということが
おわかり頂けたと思います。

では、あまり残業をしていると
どのようなマイナス影響が生じてくるかというのが
今日からのお話です。
逆にいうと、
「なぜ残業なしの求人を探さなければいけないか」
ということです。

残業をすれば、その分だけ残業手当は入ってきます。
(もちろん働いた時間だけ残業時間がつけられればですが。。)

しかし、場合によっては
働いて稼いだ残業代では割に合わない程、
マイナスの影響が出ていることだってあります。
これから残業することの悪い点を挙げていきますので、
自分の勤務状況を振り返って、
「このままでいいのか…?」
ということを一度自問自答して頂ければ幸いです。

残業をすることのデメリットに関しては、
残業なしor残業少ない看護師求人.com」が参考になります。
残業なしの求人を探したい方は、
一度見てみたほうがいいと思います。


では、まず一つ目のマイナス影響ですが、
これはもう言うまでもなく、
誰もがわかっていることだと思います。

「体を壊す」

そのままですね。

看護師の仕事というのはほとんどの人が、
日勤と夜勤を繰り返しています。
不規則な生活リズムの中で働いているので、
体は十分な休息がとれていません。

さらに気持ち的なところでも、
人の命を扱う仕事ですので、
無意識的にもものすごい集中力を使っているのです。

さらにその上で残業をするとなれば、
体力的疲弊は相当なものです。

そして何より危険なのはやはり集中力で、
気を張っているからこそ体はなんとか持ちこたえることができますが、
緊張の糸が切れた瞬間に、
自分の体のコントロールが上手くできないほど、
蓄積した疲労は一気に症状として現れます。

ちょっと休めば復帰できる程度であればいいのですが、
気持ちの部分が絡んでくると、復帰までに想像以上の月日を要する場合もあります。

一度体調を崩してしまうと、完全回復は難しいこともありますから、
そうなる前に、残業なしの求人探しを始めておいた方がいいかもしれません。

次回も、残業することのマイナス影響について
話を進めていきます。

前回に、看護師の残業時間が
他の仕事と比べてどうかってことを書きました。
まあ、わかってはいたものの、
OLの残業時間を知った時には若干の絶望感があったというか、
今までに自分が働いてきた環境の酷さを知らなかった
自分に腹が立ったりしたわけです。

残業が絶対にイヤというわけではないんです。
患者さんを助けるためだったら残業もします。
もちろん自分の力不足ゆえのことだったら、
残って仕事を最後まで終わらすのも当然だと思っています。

が、病院というところにも一つの社会があって、
不必要な残業というのもやっぱりあるものなんです。

いわゆる一つの“サービズ残業”ってやつですね。

私もそんなに多くの看護師友達から聞いたわけではないのですが、
おろらくどんな病院に勤めても
少なからずサービス残業的なものはあるのかな感じています。

サービス残業が発生している根本原因には、
やはり看護師の人手不足が影響していたりします。
医療機関として十分な看護対応を取るためには、
結局、そもそもの看護人員では満足できず、
当たり前のように残業が発生したりしています。

場合によっては労働基準法で許可された勤務時間を越えてしまうため、
残業時間をつけられない病院もあるようです。

あとは、単純に病院が残業手当を払いたくないから、
というケースもあるようです。
これはもう完全にアウト!です。
今話題のブラック企業的なやつですね。
大きな病院とかになってくると、
病院の経営状態とかもかなりうるさくなってくるので、
結構有名な病院とかでも「本当に!?」というような
許せない待遇があったりします。

しかし、看護師たちに「なんで残業が必要になるのか?」
と聞くと、
「なんとなく。。」「わからない…」といった
不明瞭な回答が返ってくる場合が多いです。

その後話を聞いてみると
「帰りにくい空気ができあがってしまっている」
ということらしいです。
自分の仕事は終わっていて、病棟も落ち着いているけど、
なんとかくちょっと残業をしないといけないという、
なんとも日本人的な“サービス残業”の典型です。

しかしこれを続けてしまうと、
看護師の仕事への意識を低下させることにもなりますし、
最悪の場合、患者さんの命に関わる事故にも繋がります。

看護師としての正しい姿でしっかり実力をつけていくには
やはり残業がない職場で働いたほうがいいのは間違いないと思います。

「私達の仕事は残業して当たり前!」
以前に上司からこのような事を言われた事があります。

正直、私はちょっと気持ち悪くなってしまいました。
理由は言葉では説明するのは難しいのですが、
なんていうか、

この先この場所は何も改善されないんだという絶望感。
でも結局はそれに従うことしかできない自分への苛立ち。

とか、いろいろな感情が沸き起こった記憶があります。

「私達の仕事は残業して当たり前!」
がいいか悪いかの話は一旦おいておいて、
看護師の残業時間は他の仕事と比べてどうなんだろうと思い、
ちょっと調べてみました。

日本看護協会っていうところの調査結果になるのですが、
日本国内の看護師の月間の平均残業時間は23.4時間だそうです。
だいたい1時間/日残業してる計算です。

「私はもっとしている!」という方もいると思います。
いや、いて当たり前なのです。
病棟勤務をしている看護師の方は、
それこそ残業が当たり前の状況で働いているので
気づかないかもしれないですね。

この数字は訪問介護や企業看護師など、
病院だけでなくすべての働く看護師の統計をとった残業時間です。
で、訪問介護とか企業看護師っていうのは
そもそも残業っていうものがほとんどないんですね。
それで平均残業時間が1時間/日ってことは、
残業を日常的にしている看護師の平均残業時間は
1時間/日よりも多くて当然なのです。

さらに、OLとかの仕事をしている方の平均残業時間は
月間で9時間らしいです。
それを考えると、看護師ってどんだけ残業してるんだって話ですよね。。

なかには月間で60時間以上も残業する看護師もいます。
そしてそれは決して少ない割合ではないので、
看護師の退職率が高いというのもうなずける話です。

残業時間が多いのは、やっぱり若い看護師、
20代の残業時間が大きく膨らんでいます。
みなさんも通ってきた道だと思うのでわかると思いますが、
看護師免許を取得したとはいえ、実務経験なんてほぼありませんから、
新卒のころなんて毎日がわからないことだからけでしたよね。
何をするにも先輩に聞きながら。
それでいて一つ一つの作業が遅いので、
まあ、それで残業時間が長くなってしまうのは
ある程度は仕方ないのかなとは思います。

でも、実際のところは身のある残業だけではないんですよね。
いわゆるサービス残業みたいなものも看護師にもあったりして。。。

そこらへんはまた次回に書いていきたいと思います。

こんにちは、LLポテトといいます。
まだ記事を書いていない自分のブログをみて思うのですが、
ちょっと面白いですねww

デザインとかは結構落ち着いて可愛い感じなのに、
ブログタイトルの下の説明文が結構ネガティブという。。

そうなんです、私、看護師をしています。
で、転職を考えているんです。

理由やブログの説明の通り、
体力的に結構しんどくて
長くは続けられないかなと思ったからです。

看護師の仕事ってどんな感じがご存じですかね?
私が知らない人に自己紹介する時、
「看護師やってます」って言うと、
「大変なんじゃないですか?」
ってよく言われます。

なので、一般的にも看護師は
キツイ仕事だと思われてるんだと思います。
そしてそれは、少なくとも私の職場だけでいえば、
間違っていないのかなと思うわけです。

まず残業は毎日のようにあって、
でも残業代がつけられない事も普通にあります。
そして女子の職場特有の面倒な空気みたいのもあって、
上司に先輩に同期に後輩に、
めちゃめちゃ気を使うんですよね。
ある意味これが一番しんどいかも。

仕事自体にはやりがいは感じてます。
今のところ日々勉強できる環境にあるし、
患者さんが良くなっていくのを見届けるのも嬉しい。
なので、看護師の仕事は続けたいと
今のところは思ってるんです。

でも、このままの状況だと
いずれ「辞めたい」と思ってしまうんじゃないかと。。
どんどん自信がなくなっていくのです。

なので、仕事へのやりがいと失わないためにも、
まずは残業をしなくてもよい働き方をしたいなと。

ですが、そんな職場本当にあるんですかね。
「あるんですかね?」というよりは、
「出会えるんですかね?」という感じです。
友達にも看護師がいて、実際に残業をほぼしないで
働いている友達もいるので、あることはあると思うんです、
そういう職場。
でも、いざ自分が働くとなると、
なんとなく“夢の中だけの話”って感じもしてきてしまい。。

うん、ネガティブww

まあ、まずは色々調べることから始めてみます。
で、わかったことや自分の転職活動の軌跡を
このブログに書いていければと。
疑問に思ったこととかも書いていくと思うので、
もし答えを知っている方がいらっしゃったら、
コメントでもくれれば幸いです。

それでは、とりあえず続けてみます。