いつ終わる?やめさせられる?不倫が終わるとき
@DIME 10月27日(月)7時40分配信
![]() |
| 不倫が終わるきっかけや出来事はあったかどうか聞いた結果。「あった」「なかった」がそれぞれ50%だった。 |
総合探偵社株式会社MRでは、不倫の経験がある既婚男女100名を対象に浮気・不倫についてのアンケート調査(調査協力:メディアパーク株式会社)を実施した。調査の結果、意外にも結婚初期のほうが不倫が始まりやすいことが明らかになった。また、不倫相手との別れについて、「自分から切り出した」が半数以上で、会わずにメールや電話で別れを告げるケースが約4割を占めているということがわかった。
■不倫を始めたのは結婚何年目でしたか? また、不倫は何年続きましたか?
意外にも結婚初期のほうが不倫が始まりやすい結果に。結婚1~6年目までが5割以上。不倫期間は意外に短く、7割以上は2年以内に不倫が終了。まず、実際に不倫をしていた時期について、結婚何年目で始まり、その後何年続いたのかという質問に対して意外にも3年以内の新婚が5割以上と意外に多いことがわかった。ただし、その不倫関係が何年続いたかという質問に対しては、ほとんどが2年以内。中でも1年以内という方が全体の半数以上を占めた。
■自分と相手、どちらが別れを切り出しましたか?また、どのような手段で伝えましたか?
「自分から切り出した」が半数以上。また、会わずにメールや電話で別れを告げるケースが約4割。不倫関係を終わらせるとき、どちらから切り出したのか?を調べてみると、自然消滅やその他の理由を除き「自分から」というケース が半数以上。連絡方法については、「会って」がもちろん多数を占めているが、メール・電話(LINEの例も)など会わずに関係を終わらせているかたも少なくないようだ。
■不倫が終わるきっかけや出来事はありましたか?
「あった」「なかった」がそれぞれ50%。「あった」と答えた人は「夫・妻にバレた」「子供ができた」など。「なかった」と答えた人は「自責の念や罪悪感」など、メンタル的理由が目立った。それでは、どのようにして不倫関係が終わる(または終わらせる)のか? まず「きっかけや出来事があったかどうか」の質問には、「あった」「なかった」ともに50%。「あった」と答えた人に多かった回答としては「妻や夫にバレた」「妻に子供ができた」「転勤・転居」などの外的要因を理由に挙げている。一方「なかった」と答えた人に多かったのは「自責」「罪悪感」のほか「冷めた」などの気持ちの面での理由が多くみられ ましたが、中には「まだ終わっていない」という人も数名いた。
「不倫は長継きしない」とよく言われているとおり、実際にあまり長続きはしていない様子が明らかになった。 気になるところとしては、きっかけがない方の中に見られた「まだ続いている」という回答。 今、まさにパートナーの不倫を怪しんでいる人も、しっかりと「きっかけ」を与えてあげれば、不倫をやめさせることができるかもしれない。
■調査概要
調査方法:事前調査を経てのアンケート回収方式
調査対象:不倫経験のある男女
回答数:100名
調査時期:2014年4月
調査協力:メディアパーク株式会社
探偵ロイズ・リサーチ|お客様目線ではじめての方にも安心な東京の探偵事務所・興信所
「女心がわかってない」と思うオトコの行動は?
@DIME 10月23日(木)8時30分配信
![]() |
| 女性たちは男性のどんな言葉や態度を、「女心がわかってない」と思うのか? |
映画好き女子が集まるトーキョー女子映画部では、11月15日より全国公開される角田光代のベストセラー小説を映画化した『紙の月』にちなんだアンケート調査を行なった。この映画、宮沢りえさんが演じる平凡な主婦が銀行から多額の金を横領するストーリーだが、その発端の一つが夫との関係にある。今回は、女性を対象に、女心をわかっていない男について調査を実施。未婚者も結婚した場合を想定して回答、未婚51.6%、既婚(または過去に結婚歴あり)48.4%の割合で計223名が回答した。調査の結果、世の女性たちは普段男性のどんな言葉や態度を「女心がわかってない」と思っているのかが明らかになった。
■あなたは不自由のない生活を送っているとして、夫が自分に関心が薄く、鈍感だった場合、どう思う?
1位:「亭主元気で留守が良い」くらいが都合が良いので気にせずに自分の好きなように楽しく暮らす 42.6%
2位:夫婦としては問題だと思うので、夫に関心を持ってもらう努力はする 29.7%
3位:不満には思うが、いつかはそうなっても仕方がないと受け止める 12.1%
4位:あまりにひどい場合は離婚を考える 12.1%
5位:浮気相手を探して、うまくはけぐちを見つける 1.3%
その他 2.2%
質問の結果、「努力する」という回答が約30%しかないというシビアな結果に。「結婚は妥協だ」と言う声をよく聞くが、この結果を見ると納得せざるを得ない。それでは、世の女性たちは普段男性のどんな言葉や態度を、「女心がわかってない」と思うのか? その実例を一部紹介すると、
・頑張って新しい下着を買っても全く気づかないので、買ったことを話したら、「そんなことにお金を使うなら貯金しろよ」と言われた。(20代後半/未婚)
・女だったら料理をするだろうという強要。(20代後半/既婚or過去に結婚経験あり)
・喧嘩をしたときに、とりあえず謝れば解決すると思い、話し合いをしようとしない。(20代後半/未婚)
・味見もせず手料理に調味料を入れられた。(30代前半/既婚or過去に結婚経験あり)
・名前を呼ばなくなった。(40代前半/既婚or過去に結婚経験あり)
・「お前は仕事しないで、家事をやっているのが向いてるんだよ」と言われた。自分がそうして欲しいだけなのに。(40代後半/既婚or過去に結婚経験あり)
男性からすればそれほど悪気は無いのかもしれないが、女性は何気ない言葉や態度にも意味を持たせて解釈してしまうから厄介だ。こうして日々少しずつでもストレスがたまると、最終的に予想もしない行動に追い込んでしまう可能性もある。少しでもお互いを思いやる気持ちが大切だ。
@DIME編集部
探偵ロイズ・リサーチ|お客様目線ではじめての方にも安心な東京の探偵事務所・興信所






