投資のススメ ~Gentlemen, you may smoke~ -3ページ目

投資のススメ ~Gentlemen, you may smoke~

葉巻好きな兼業投資家のブログです。
2016年株式投資を開始
2030年に資産100万ドルでリタイアが目標です。

例えばエルメスのバッグを1万ドル(1ドル=130円)で買ったとして、1ドル=120円になったら10万円の含み損になるが慌てて損切りするだろうか。例えば玉子1パック365円で買ったとして、翌日安売りで345円になったら購入単価を下げるために食べきれないほど玉子を買いに行くだろうか。

 

今日の葉巻

モンテクリスト№5

お手頃サイズな5番はモンテクリストのなかでも好きな葉巻のひとつですね。

 

 
 

 

KO 4.5%増配

CSCO 2.6%増配

 

円安効果も大きいが毎月10万円配当達成

目標は毎月30万円配当なのであと20万円‥・

まだまだ先は長い(´Д`)yー

 

 

強い奴が生き残るってのは明確に間違いで、死ななかったのが生き残っているというのが正確。言葉遊びのようなもんだがね。

 

投資でも生き残ることはファンダメンタルやテクニカルのような投資本に書かれるような智識より重要で、生き残っているからこそ儲けを手に入れられる。だから、投資で儲けを手にするには死なないように立ち回って生き残ることが一番にあって、実際に儲けるのは二番だ。どれほど大きな利益の見込める投資手法であっても、ほんの少しの行き違いで全てを台無しにするのであればその投資手法に価値はない。

 

物理的に死んでる人の口座が儲かっていることもあるだろうけど

死人には何も掴めない

単に数字を見るのではなく、何故その数字が産まれたのか背景にあるものを読み解くことだ。財務諸表の数字は過去の結果であって答えなどではない。

 

今日の葉巻

ビリガー エクスポート マデュロ

コスパに優れた機械巻きの良作。ただし、どうしても紙の匂いが移っているので包装紙を剥がしてヒュミドール保管しておくと良いかも?