おはようございます。今日の熊本市は日差しも良くいい天気です。
今回の日記は熊本駅周辺についてちょっと思った事を書きたいと思います。
明後日で九州新幹線が全線開通して一年になりますが、熊本の政財界の方々の新幹線開通による熊本への経済的効果と市民による経済的効果への期待はかなり違うみたいですね。簡単に言うと市民は満足してないし、あまり期待してないというか… 浮かれてるのは政財界の方々だけみたいな感じかな。
実際、新しくなった熊本駅に今年の始めに初めて遊びに行ったのですが、はっきり言って「これで新幹線による熊本の玄関口なん!?」って呆れるほどでした。
まず感じたのが建設する時に一流建築デザイナーのA氏に依頼したみたいなのですが何億とかけて、このデザイン!?たいした事ないやんって感じ。もっと予算押さえる事もできたみたいですがA氏が予算を多く要求してきたみたいですね。まぁ~知り合いの方の話によると一流デザイナーと言っても、もう今は殆どが弟子がデザインとかやってるからたいしたのは期待できないよ、熊本県ももっと予算押さえる事できたのに駄目だよねっての事。
次に驚いたのが新幹線降りての正面口でたら目の前にど~んと普通の一軒家が!? しかもこれからも家が建つ予定なのか分譲地が目の前にわんさかと…普通玄関口ならロータリーがありバスやタクシーなどが常駐してるものでしょ? 呆れましたね。
他によく聞く話が熊本で新幹線降りて、さて観光に行こうと思っても交通のアクセスがめちゃくちゃ悪い、どれに乗れば目的の観光地に行けるのかさっぱりわからないとの事。 確かになぁ~ 熊本駅って熊本市中心部の外れだし、熊本駅から各観光地に直接行ける交通機関無いような(^_^;)
新幹線は開通したけどダメダメな熊本駅ですな。盛り上がってるのは政財界の方々とメディアだけ…みたいな感じかな。
まぁ熊本駅は今は盛り上がってるかも知れないけど数年後は単なる通過駅になるでしょうね。
