真理のブログ -4ページ目

真理のブログ

のほほん真理の日記

今日の予定は? ブログネタ:今日の予定は? 参加中


今朝も風邪薬で頭がぼーっとしております。

思えば、昨日の意味不明なブログが新年最初の記事だったと知り、赤面しております○| ̄|_ 

今年はまともに過ごすつもりだったのに、出だしからしくじりました。


さて今日の予定ですが、相変わらず微熱です。幸い今日も試験監督は入っていないので、自宅療養です。

しかーし、明日提出する重要な書類を作る予定・・・って、もう書いたよ。何度書き直したか。しかも手書きだから、失敗の紙が山積みだった。便箋なくなるんじゃないかと心配になるぐらい書き直しました。なんとか書き終えました。


あ、これで今日の予定終わり・・・ってわけにはいきません。某創作授業の最終作品の添削があります。昨日から読んでいるのですが、風邪薬のせいだけでなく、頭がボーッとしますね。失神しかけることもたまにあります。なんとか今日中に終えたいものですが、読むと風邪が悪化するんじゃないのか?と思われる作品もあれば、「某賞に応募してほしいビックリマーク」というものまであります。今日は後者にどれだけ出会えるでしょうか。


楽しみながら添削したいと思います。




昨夜から咳が出始めましたが、今朝も止まらず。もしや風邪?

ってか、アホらしい夢にうなされて起きたので、朝の爽やかな気持ちは皆無なうえ、咳。昨日面談した学生のひとりがゴホゴホやってたからかな?もしやプレゼントされたのかな?ありがとう、学生ハートブレイク


幸い熱はないうえ、今日は試験監督業務もないためこもることに。しかし、こもるには空っぽの冷蔵庫をなんとかせねば・・・と買い出しへ。

その際、風邪の時は後日でもいいんじゃないかなぁ?っていう生来の生真面目さを発揮してしまい、郵便局→銀行→スーパーへ。郵便局は仕送りなんだけど、これって別に今日じゃなくてもいいんじゃないか?と帰宅して気づいてしまった。次の銀行は郵便局で財布空っぽだから補充するわけです。非効率な行動この上ない叫び


で、当初の目的であるスーパーへようやく到着。風邪薬で頭がぼーっとしているところに、昨日給料日、このスーパー本店は芦屋という高級さなので、普段のスーパーと勝手が違い、どれも高くて錯乱状態という見事なトリプルさで思わずかごに牛肉を入れた。そうそう、先日の健診で「貧血」って出たしね、やっぱ肉食らわねば。しかし、別に細いわけじゃないのに貧血ってどうよパンチ!って怒りながらかごへバシバシ入れる。


で、帰宅。

もう今日は出かけません。


もう一言:風邪を疑っていますが、それより前に脳波を測るべきだと友人に指摘されました。Mちゃん、脳波は測らなくてもおかしいのは自覚してますから!!



自分的今年の漢字 ブログネタ:自分的今年の漢字 参加中


今日は選挙ですね。午前中に行ってきました。今回はなぜか出口調査を求められることが多かった。それはともかく、今回の投票先は迷いました。政策比較したり、自分の関心ある政策に対してどう考えているのかを検討したが、帯に短し、襷に長し。「迷」いながらも、よくよく考えました。


さて、そして今。今週末に出張を入れるか、入れた場合2日目をどの仕事を入れるかを「迷」っております。なぜなら、1泊になるか(しかも場所が全然違う)か、日帰りか、はたまた行かないか。


なんて今日半日をあげましたが、今年を漢字に表すなら「迷」かな。重大な決心をする必要があり、その意味でも「迷」ったし、まだその答えは出ていないけれど、来月には答えが出ます。その結果次第で4月以降の生活は大変化です。「飛躍」のどちらか一字でも良かったけれど、そういう意味では、様々な決断に迫られた一年でした。


私たちの毎日は「選択」に迫られています。特に今年はその内容が重かった。どれが正しいかなんて頭で考えてもわからないし、たぶん死ぬ直前に「あれで良かった」と思うことになるんだと思います。20代を振り返って、例えば「大学院に行かなければ良かった」と思って、ドラえもんにタイムマシンで20代に戻してもらっても結局同じ進路に進むと思います。それに、AかBか決断したところで、天国と地獄のような真逆な結果にはならないで、似たような結果に落ち着くと思うのです。たとえつらいことがあっても、きっとそこには「学ぶ必要がある出来事」があるってことです。


就職活動前や今年入学した学生に接しているとそんなことを感じます。彼らと同じように、私も以前は「どの道に進む(選択する)かで人生は大きく異なる」と思っていたけれど、いろいろ経験したり、周りの人たちを見ていて上記のように感じました。


今年の漢字から内容が離れていきましたね。とにかく「迷」が今年の一字です。来年は「躍」となるように努めたいですたらこ