○よくなったこと

病院から「いつやめてもいいからね」と言われている、寝る前に飲んでいる薬は継続中なものの、眠れるようになりました。
中途覚醒もなし。
眠れるってすばらしい!

頭がぼーっとする症状はなくなりました!

○よくはなってきたけど…

のどの違和感。
まだ、ゼロではない。
朝は大丈夫な日が続いているけど、夜になると少しツライ。
でも、前は1分でも体調の良い時間があればラッキーと思っていたから、だんだん良くなってます。

過緊張と肩こり。
これも、前に比べたら良くなってるけど、なかなか手強く続く症状。

○現在の生活

漢方薬は2種類を1日3回。
カフェインはチョコレートは食べますが、コーヒーや紅茶、緑茶なども飲んでません。
まだ体調が安定しないし、少しでも無理すると反動がきてしまうので、残業はできるだけしない方向でがんばってます。

年齢的にも完璧な体調になるのは難しいと思う。

だから

きちんとご飯を食べることができて、おいしいと思えて
きちんと眠れて
その上、働くことができて
1日何回か笑える時間があったらハッピー星カラフル
っていう、体との折り合いが必要かも。

ほんと、食べることができて、眠ることができるって素晴らしいことです‼️








いろんな過去。
いいことも、悪いことも、全て手放そうと思います。

頑張ってきたことも、自分の足かせになっていたのかも知れない。
この年齢になると、気づかないうちに、自分が輝いていた「あの頃」にしがみついていたのかな。納得いかない現実に、心の拠り所が、そこにしかなかったのかも知れない。

納得いこうが、どうであろうが、これが今の現実。この現実を生きていく。

今日から、過去ばかりにとらわれていた、私をリセット。
ゼロからのスタート。



ひどい天気、気圧、寒さ?のせいか、朝から散々な体調でした。
そんな中でも、仕事が多忙なため、なんとか踏ん張って残業するも…
帰宅したら、モノを飲み込むのもきつい喉のつまりよう…

ストレスと疲れが強いと、症状もつよい… 

が、半夏厚朴湯を飲んだら、15分くらいで喉のつまりがすっかり軽くなり、ご飯もパクパク、お風呂にも入りました。
こうしてブログも書けています。

半夏厚朴湯って、症状がでたら飲む方がいいなー、私は。症状が強くでたときのために、決まった時間に飲んでしまわないで、とっておきたい。

ということで、朝は必ず飲んで、あと2回分は、1日の中でいざというときに飲みます。
もともと、漢方薬局の専門医の方には、半夏厚朴湯は夜寝る前だけと言われていたんですよね。抑肝散は1日3回飲んでます。

昨日から午前中にかけては、過緊張と肩こりがきつかったです。
この季節は、漢方を飲んでプラスマイナスゼロの体調ですむならラッキーと思った方がいいですね。
よくならなくても、プラスマイナスゼロを保てたらそれでラッキー。
漢方専門医の方が言う通りでした。

半夏厚朴湯には、何度も救われました。 ほんとつらいときの効果は頓服レベルです。半夏厚朴湯がなかったらと思うとゾッとします。
いい漢方があってよかった!
ありがとうございます。
婦人科でホルモン検査と甲状腺検査をしたのは8月。

検査では異常なしでした。

しかし、更年期チェック表には、ほとんどの箇所にチェックがつくわけです。
だから、私はまっさきに更年期と思いました。
さらに、母は、私の年齢にズバリ更年期になったと言うので(昔、検査はなかったもよう)これは、かなしいかな、血は正直。遺伝だなと…。

ところが、異常なし‼️  

でも、昨日、漢方の本を読んでいて、やっぱり更年期の症状と一致してるよ…と。

ネットをみると、ホルモン検査で異常なしと判断されたばかりに?このつらい症状は何が原因なのかと皆さん悩んでらっしゃる。

その中で「検査では異常なしでも、40才すぎたら症状がでて当たり前。プレ更年期」という記述をみつけ、腑に落ちました。

プレ更年期だとわかれば

ある意味では長期戦。
うまくつきあっていかなきゃならない

…と考え方を変えられる。
これが一番大きい。


ちなみに私の症状ですが

頭がぼーっとする
集中力と判断力の低下
ひどい肩こり
どこのというわけではなく、あちこちの関節にでるいたみ
喉の違和感
不眠

などです。

不眠は完全に離脱症状だと思いますけどね。
薬を辞めたから反動って感じの「透明なプラスチックみたいな尖った強さ」がある反応。経験者は語る的な表現ですが…

不調の原因は「プレ更年期」と仮説を立て、
漢方は継続しつつ

まずは、かんたん薬膳。
今日からブログにも書いたカフェイン抜きやりますよー。
平日は病院へ行くのが難しく、やっと病院に行けたのですが、結果、2日ほど、半夏厚朴湯を飲めませんでした。

半夏厚朴湯を飲まない1日目は、なんだか脳疲労のように頭がぼーっとし、2日目は情緒不安定気味になったのと、喉に違和感が…。

個人的感想ですが、半夏厚朴湯は精神安定に、かなり効果があると思います。デパスを飲んでいた私の精神を安定させているのですから‼️

今日、病院に行って、漢方薬をもらってきました…ほっ。
私は漢方薬の効能以上に症状が強いので、それでも症状がでてきてしまいますが、飲むのをやめたら、その効果を実感します。

漢方薬って、穏やか〜に効くので、効いてるの?って不安になりますが、静かに効いています。
昨日は会社から帰ってきてから病院へ行き、リビングでテレビを見てました。

心療内科でもらっている睡眠を補助する薬は飲みながらも、一度も起きずに7時間眠れました。
金曜土曜は眠れます。
水曜木曜あたりが眠れない感じ。

ところで、わたしは生真面目すぎるのですが、一日中、生真面目に患者をやってしまいます。
24時間、どこか痛くないか、喉の調子が悪いかいいかを体と心の神経を張り巡らせています。だから、体も心も落ち着くことがない。

どうせ、考えても、考えなくても、なにも変わらない。
一生懸命、症状のことを考えたからといって治るのがはやくなるわけでもない。

ただ、
心がつらいだけ。
疲労するだけ。

それなら、一日中考えるのはやめよう。
仕事のことも、帰宅してからも考えるのはやめよう。

自分で自分を苦しめ続けるのはやめよう。

もっと元気になれるたのしい時間を積み重ねよう!
喉の検査をしてもらった病院へ。

検査するにあたって、いろいろ話したので事情はわかっている先生。

「眠れるようになりましたか?」

「…はい。スッと眠れるようになりました。でも、途中で起きてしまいます」

「進歩ですね」  

え?

ああ、私は治ったか治らないか、白か黒みたいなところがあってよくない。

少しでも良くなれば進歩なんだ。
うれしかった。

先生もいうようにデパスを10年も飲んでいたのだから、3カ月くらいで完全復活するわけがない。

少しずつ進歩していれば、いいんだ。
漢方専門員の方も、この季節はプラスマイナスゼロでいいって。

なんでも結果を焦る。
白か黒で考えてしまう。

それは、わたしの良くないところ。
人生全般において。

*こんなブログにSMAPのデザインを使ってすみません。
良くなったかと思っていたら 、漢方薬や薬のおかげだったみたい。
薬のおかげで、よくなったように思えていただけで、回復はしていないのかも…

薬の効果以上のストレスがかかれば、薬では抑えきれなくなる。

もう、10年前から、体は回復していないのかもしれない。
デパスでよくなったように思えていただけでね。

一度壊れたものは、元に戻らない。
それが、ひとつ老化でもあり、自分の体と折り合いつけないとならないのかも。
体調の良い時間がふえてきた。
仕事は少しくらいの重労働なら、持ち越せました。

昨夜20時くらいから寝るまで体がカチカチ。
カチカチ肩こりもまだあります。
病院で処方された少量の薬は飲んでいますが、0時半くらいに寝れました。
2〜3時間おきに目が覚めますが、また眠れるので、まあ、いいです。

この体カチカチが、デパスの離脱症状あるあるですね。これで喉のつまりもでてくるので…。

ただ、漢方も2カ月飲んで効いてきたのと、離脱がおさまってきたのか、ずいぶんらくになりました。

必ず離脱症状は終わる!
離脱症状が終わったらヨガとか漢方とか食生活とか、東洋的健康生活をライフワークにしますラブ