赤ちゃんだって、文字が読める | バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

バイリンガルを目指せ!- 4歳と6歳の親子英語 -

お金をかけず、子供を自力でバイリンガルに!英語絵本からスタートできます♪英語が苦手なママさんも、忙しいワーキングマザーのみなさんも一緒に頑張りましょうー!

タイトルに「赤ちゃん」って付けましたが、対象は何歳くらいまでなんでしょう?私の中では、1歳代までかな~?という感じなのですが、正解はあるのかしら?


Marionは現在、1歳10ヶ月。ギリギリ赤ちゃん、ということで…。ひよこ


では、本題です。

先日気付いたのですが、Marion、文字の認識力がかなり上がっていました。それこそ「文字を読む」という範囲に入った気がして、こういうタイトルにさせて頂きました。


お子さんに、何かしらの英才教育を少しでもされている方からは、「いまさら?」と言われてしまいそうですが…。汗 子供にはまだ「文字」という概念がなく、単なる記号やキャラクターの顔を覚えるのと同じように、文字も覚えることが出来ると言われていますよね。


私も知識としては頭に入っていたのですが、やっぱり実際に見てみないと、どこか他人事のように感じてしまうものです。ぼー


実際に文字のみのフラッシュカード(ドーマン式)も、少し作ってみたものの、果たしてカードを作る労力に見合う効果があるのか、Marionに試して意味があるのか?…と、結局やめてしまいました。

(いつも中途半端な私…ガクリ)


その代わり、と言うにはあまりに普通すぎるのですが、例えば絵本を見せながら、たまに文字を指で追いながら読んでみたり、一緒にお絵かきをする時に文字を一緒に書いたり、その程度は続けていました。


絵本の文字は小さいですし、効果も期待していなかったのですが…、子供の能力は侮れません。今思うと、やっぱり見ているんですよね。え゛!


今までもアルファベットや数字、文字が使われたロゴマークなどを記憶していたり、自分の名前が分かったりしていたのですが(関連記事はコチラ )、最近はそれとはちょっと違う感じ。はてな5! 「文字」の意味を理解し始めたというか、上手く説明出来ないのですが、なんだかそんな様子なんです。


この間、Wee Sing(関連記事はコチラ )マザーグースの「Hickory Dickory Dock」のページを開いて、「リロリロド~ック」おんぷ と持ってきたので、驚いちゃいました。そのあと同じように「Baa Baa Black Sheep」も。


Marionはいつもリープパッドの方がお気に入りで(関連記事はコチラ )、Wee Singの冊子は全然見ていなかったんですよね(私だけ見て歌ってます)。60ページ以上あるので、初めて開いてどうやって探したの?と不思議で…。


両方ともヒントになる絵が載っているので、それでかなと思いつつ、でもリープパッドでは、毎回しきりにこの2曲のタイトルを繰り返し聞いていたんですよね。きっと何となく文字も覚えたんだと思うのは親バカでしょうか…?爆弾 ちなみにWee Singでは大文字のみのタイトルなんですが、リープパッドでは大文字・小文字両方でした。


これは、文字だけのフラッシュカードも、やる意味ありますね!チョキ

…と言ってもとてもそんな気力はない私ですが…。


「教育」なんて大それたことまで行かなくても、前に書いたように、「絵本を読みながらでも、少しずつ学ばせていこうと思います。苦笑



にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ  ←いつもありがとうございます!