無職になるのを妄想するのはいつもの事だけど、

ここ1か月くらい

「半年ゆっくりするくらいなんとかなるかも」ってうっすら計画してた。


私はずっと「都内1人暮らし手取り15万円派遣」してたから、「結婚してるやつは気楽でいいよなぁ」ってあの頃の私なら思うだろう。

(副業してた時期も有)

今もその視点でモノを考える事がよくある。





結婚して半年が過ぎた頃、無期雇用の打診を断って転職できたことは、夫がいたからだ。1人のままだったら、うまく次の職にありつけるか心配で無期雇用を選ばざるをえなかった。



離職する前は「3か月くらいのんびりしちゃおうかな?」なんて呑気に構えてもいた。



有給消化はほぼ1か月。

少しは勉強もしようと思ってたのに、私は毎日寝てばかりいた。

3週間近く経って、「これはまずい」と思った。

「今はまだ働く気があるけれど、3か月後、この生活に慣れて働きたくなるのではないか」

短期でいいから少し働くことにした。ちょうど年末調整の季節。未経験でも短期で働ける募集がいくつかあった。

応募したら別の仕事を紹介された。以前に興味があって問い合わせた事のある仕事にまた空きが出たらしい。それが今の職場。私の能力にしては時給が良い。運が良かった。


有給消化するだけですぐに働き始めた。


寝てばかりの1か月間だけど、週5は昼夜ごはんは作ってた。食費だけの家計簿をつけて週5,000円を目指した。

洗濯は普通に。掃除は夫が気にしない事もあり、適当だった。

夫は昼休み帰ってくるので、毎日一緒にご飯を食べた。

それはそれで楽しかった。



先月、半休とって平日の昼間うろうろしたら、またこんな生活をしてみたくなってしまった。


『タリーズと炊き込みご飯』今日は公的な手続きで区役所的な場所に行かなくてはならなくて、半休をとりました。夜間や休日の手続きができないやつ。なのに窓口でのアレコレは15分で済んだ。全ての…リンクameblo.jp



転職時に3か月間十分満喫しておけばこんな風に思わなかったのかな


どうにかして長めに半年くらいできないかな

こんなに太ってたら職探し用にしか着ないスーツを買いなおさなくてはならないから、10kg痩せたら辞めようかな

無職生活中に+5kg痩せたら、前のスーツも着れるだろう



そんな甘いこと考えてた。

あまあまだった。