昨日の続きです。

 



23歳でうつになり、仕事を辞めて精神科に通いカウンセリングを受け、原因が母であることがわかった。
できるなら母と離れて暮らすことを勧められたが、無職だし頼れる親戚などもいなかった。
しばらく実家で暮らしながら治療を続けたが、なかなか症状はよくならず、辛い日々が続いた。
「あんたのせいでこうなった」と母をなじることもあった。


2年近く療養に費やし、短期のバイトを経て非正規のフルタイムの仕事ができるようになった。
一人暮らしの彼氏ができた。うつのことや母親のことを打ち明けると「このアパート2人で住むのに十分な広さがあるよ」と同棲を申し出てくれ、一緒に住むことにした。



通院していた精神科から電車で2時間ほど離れていた。寛解していないが、次第に通わなくなってしまった。



その彼氏とも別れたし、仕事も転々とした。寮付きの仕事もあったので海外を含め、住居も転々とした。


30代後半から徐々にうつ症状がひどくなり、仕事を休むことが増えた。それでも実家に帰るという選択肢はなかった。
これは最近始めたカウンセリングの中で気づいたことだけれど、どうやら私はオフィスで働くことが相当なストレスらしい。どうストレスなのかは長くなるので割愛。
前職の派遣は低時給、7時間勤務、カレンダー通りの出勤で都内暮らしにしては低収入なのに休みが多く生活が苦しかった。



母は自分のせいで娘がうつになったことを自覚している。当時、結婚もできず、かといって安定した仕事にも就いていない娘を案じて、お金を送ってくれたことがある。
その額は恥ずかし過ぎて書けないが、結構な額である。
結婚した今でも誕生日などに1万円送ってきたりする。


実家を出て20年以上経つのに、未だに精神科にお世話になっているのは母だけのせいではない。私の不甲斐なさが大半なのに、それでも母は金銭的な援助をやめられないのだろうし、私もそれを受け取っている。


そんな風に甘えているのに、母のLINEをしばらくブロックしたいと思う私はひどい娘だ。昔のことを根に持ちすぎなのか。
それでも母から連絡がくるたび、しばらく気分が悪くなり、時には眠れなくなったり仕事に影響が出てしまうのだから。これが正直な気持ちなんだ。