朝シャワー浴びて、準備してお昼前に出発。
昨日タクシーにボラれたこともあり、今日はボートに乗ることに。
近くに停船所があったしね。
ボート乗り場Thewetからエクスプレスボートに乗りこむ。
車掌さんみたいなオネエチャンが乗ってて、お金を徴収してるんだけど、英語が通じなさそうでちょっと不安だったけど、「ターチャン」って言ったら通じた(笑)
ボート代、12B。
ふふ、なんだか得した気分♪
わたし、旅行に行くと、バスとか電車に乗りたがる。
安くつくし、地理がなんとなく分かってくるし、なによりも自分でうまく乗れたら自信になるから。
ってことで、Tha Chanで降りて、地図を見ながらワットポーまで歩く。
歩いてる途中、何人からか水鉄砲で水をかけられた。
「あ~、ソンクラーンだからか・・・。でも、こんくらいだったらヨユーじゃん」そう思った。
じりじりの日差しのなか、バテつつもワットポー廻って、お隣のワットプラケオに。
でも、短パン、ビーサンのため、入れませんでした・・・。
で、カオサンを目指そうと思い、ワットプラケオ前の広場をカオサン方面に向かってたら・・・
白い粉を水に溶いたものも容赦なく顔につけられる。
「NO!!!!!」
っても、みんな笑顔で寄ってくる(笑)
逃げながら歩いてたらいつのまにか広場を1周しそうになってたし・・・(笑)
疲れて、近くのレストランでチキンカレーを食べた。
ココナッツはいってて、少し辛くてすんごいおいしかった。
で、しばらくぼーっとして店を出る。
カオサン見つけたのはいいけど、ワットポー付近では水鉄砲で少し水かけられる程度だったのに、カオサンに近づくにつれかけられる水の量がハンパなくなってくる。
水鉄砲どころじゃなく、バケツで、みたいな(笑)
この調子じゃ、カオサン行ったらまじでやばいと思い、避けながら歩いたけど、時既に遅し。
顔は真っ白、頭からつま先までびっしょびしょ(笑)
再び近くの公園で休憩。
そしたらミャンマー人に話しかけられる。
なんか日本語勉強してるらしく、片言の日本語で。
しばらく話してたら、「日本のオンナ、知りたい。」とかわけのわからんこといいはじめたから、「I have to go.」っつって、さよならする。
辺りも暗くなり始めてきたし、疲れたし、帰りはTuk Tukに乗ろうと思い、ゲストハウスの住所を見せて、いくら?って聞いたら「100B」とか言いやがる。
距離は1~2㌔なのに。
値切っても「70Bが限界だ」って言うから、断って、タクシーを拾う。で、いくらか聞いたら今度は「200B」って・・・。
ありえんし。
で、やっぱタクシーもTuk Tukも信用できん!とか思って、警察官に道聞いて歩いて帰ることに。
ひとりで歩いてたらタイ人に話しかけられる。
そのタイ人も同じ方向に帰るそうだ。
道中寂しかったので、話し相手になってもらう。
彼はバンコクの人ではなくて、郊外から出稼ぎに来てるって行ってた。
今日は友達と一緒に街に遊びにきてたらしく、お友達も紹介してくれた。
一緒に歩いてたら途中で路上ライブがあってて結構なひとだかり。
そしたら「ちょっと見ていかない?」って言うから「いいよ」ってしばらく見てたんだけど、消防用のホースみたいなので水かけられ再びびしょぬれ(笑)
タイ語の歌はちんぷんかんぷんだし、びっしょびしょだし、タイ人帰る気配全くないし「ごめん、先帰る」っつったら「自分も帰る」って言うからまた一緒に歩く。
彼に「自分が泊まってるホテルに寄ってかない?」って言われたけど、丁重にお断りして、なんとか無事にゲストハウスに到着。
そっこーシャワー浴びて横になる。
今日も疲れたな・・・
明日はなにしよう・・・
そんなこと考えてたらまたいつのまにか寝てた・・・