新小4からsapixに通いはじめた娘。

幼児期からこれまで取り組んできた学習について、まとめてみたいと思いますニコニコ


 ①幼児期(3歳〜5歳)


小学3年生まで夫の転勤で地方都市に住んでいた我が家。


教育熱の高い地域だっこともあり、3歳から公文、幼児教室、英語などなど取り組んでるお友達が周りに多かった。


周りに超影響されやすい私も娘を幼児教室、英語、ピアノ、体操に入会させ、せっせと送り迎えに励んだ。


幼児教室と公文、どちらにするかめちゃめちゃ悩んだけれど、最寄のくもんがかなり古めのビル内だったので、地震がきたら怖すぎると思い、幼児教室に決定笑い泣き


週1回の幼児教室に3年間通い、勉強習慣がばっちり身に付いたので、通わせてよかったニコニコ


このタイミングで、朝は必ずプリント学習をすることが習慣化したので、この後の七田プリント、四谷大塚リトルくらぶ、現在のsapix基礎トレの取り組みにもすんなり移行できたと思う。


我が家は、年中から七田式のもじ、かず、ちのうのプリントをスタート。


七田式プリント、幼児期の取り組みにめちゃめちゃおすすめです!!

これのおかげで、小学校入学後、まったく困ることはなかった。

 

 小学校低学年


小学校入学にあたって、少し難し目の通信教育をスタートさせたいなと思い、Z会、sapixピグマ、四谷大塚リトルくらぶを検討。


どれにするか悩みましたが、リトルくらぶは、ジュニア予習シリーズの動画視聴ができて、毎日取り組めるホームワークという良質なテキストがあったので、リトルくらぶに決定!


sapix入会の際に退会しましたが、リトルくらぶすごくよかった!

動画もよかったけど、私と娘のおすすめはホームワーク!

特に小学3年生のホームワークは分量も多く、少しレベルの高い小問も多く、毎日続けるのになかなか苦労しましたが、これのおかげで本当に基礎学力がついた爆笑


そして、満を辞して新4年生からsapix入塾。

αスタートもでき、先日の3月組み分けでも無事クラスキープできました。



以上、これまでの娘の取り組み、簡単にですがまとめてみましたウインク



ゆっくり更新ペースになりますが、塾選び、英語学習についても今後綴っていきたいと思っています。