ランチとか気になるものとか食べ物とか飲み物とかイベント体験記とか

ランチとか気になるものとか食べ物とか飲み物とかイベント体験記とか

おすすめ・体験を徒然と。居酒屋・旅行・イベント・ゲームなんでも好きなものだけ!

Amebaでブログを始めよう!
ポチッっとしてしまえば、
届いちゃうわけで、
届いちゃったら、
開けちゃうしかないわけで。

ずっしりと重たい段ボールを開けてみると、
黒く光ってるーーーー!光沢感!高級感!

ウッヒョー!などはしゃぎながら、
さっそく取扱説明書を開いて、お手入れ方法を熟読・・・・。

"初めて使用する場合は、余ったご飯でおかゆを炊きます"

ん?
いやいやいやいや、
今までご飯を炊いていなかったのでYOUを買ったわけで、
余ったお米があるわけないじゃないっすか。
無理な事をおっしゃる・・・。
挫折!しょっぱなから挫折しそうになるよ。
土鍋ハードルたけえええええ

しかし、おかゆを炊くという行為をしないと、土鍋を正しく使うことができない・・・

仕方ない!雨のなかスーパーにダッシュして白米を購入。無事おかゆを作ることができた。

炊飯器だと、コードを指して・お釜を洗って・お米を入れて・ピッと押せば・ポンと炊けるのだが
土鍋を使える状態にするためにおかゆを炊くというひと手間。
このひと手間があるから、大切に大切に土鍋を使おうという気がわいてくる。

そして取り出したるは、
無洗米。洗わずにそのまま炊くことができる無洗米。素敵!

取扱説明書に基づき、分量を量って入れる。
水も入れる。

浸す→炊く→蒸す
一連の作業をストップウォッチを片手にきっかりと。

そしていよいよ出来上がりの知らせが鳴り響き、
蓋をそっと取る・・・
すわ~という湯気とともに甘い炊きたてのお米の香り

上手に焼けました~!!!

芯もなくちょうど良い硬さ。そこにはおこげまで!



初めて土鍋でご飯を炊いたにしては上出来でしょう!
と自画自賛しつつ食べる炊きたてのご飯のなんておいしいことよ。

土鍋ご飯。
はまりました。
主食はなんといっても米でしょう。



小さい頃から、祖父の田んぼのお手伝いをしてきた。

長靴を履いて手で田植えをした。
途中でめんどくさくなってこっそり大量に田んぼの隅に植えて後でめっちゃ怒られた。

は暑い中雑草を取ってきた。
アマガエルを見つけては嬉々として母親に見せびらかし怖がるのを楽しんだ。
後々げんこつを食らうのに・・・。途中から父と弟も参加して3人とも怒られた・・・。
そしていつの間にか母は怖がらなくなり、無反応のままげんこつだけ食らった・・・解せぬ。

は稲刈りをし、乾燥するため干す重労働もしてきた。
彼岸花の咲く土手で食べるおにぎりとたくあんが好きで、それを楽しみに頑張った。

は刈った稲の根を踏んで耕してきた。
遠くで機械にのってる祖父を見て羨ましかった。


新米がとれると炊きたてのご飯をおかずにご飯を食べる暴挙もしてきた。

それもこれも、祖母や母がお米を研ぎ炊いてくれたからであって、
いざ自分でやってみると、なんて大変な作業だろうと思い知った。

冬の寒い日に冷たい水でお米を研ぐのはとても辛いことだと知ったのは、恥ずかしいことに一人暮らしを始めてからだった。
なんてありがたい毎日だったのだろうと思い知った。
当たり前のようにご飯をお茶碗によそって食べること・・・食べさせてもらっていたことのなんて幸せな事。


もう一度、おいしいご飯を食べる生活をしたい!

炊飯器はとうの昔に捨てた。
自分でご飯を炊くなんて何年もやってない。
さて
どうしよう・・・。

"土鍋で炊くとおいしいよ"

頭の片隅にずっとあった相方の言葉・・・

土鍋とかめんどくさそうだし、手入れも大変そう、
そもそもお米を研ぐのが嫌いなんだよなー・・・

"土鍋で炊くとおいしいよ"

ふむ。

勢いって大事。
ポチッとな。

もう後には引けぬ・・・
5000以上もする物を買ってしまった・・
使い倒すしかない!(貧乏性なので)

最大の弱点である、お米を研ぐということ・・・

無洗米!!!
職場が変わり、周りに食べ物屋さんがまったくない場所に勤務することになった。

近くにあるのは、スーパーとコンビニのみ


(画像はイメージです)

20分歩けば商店街に行けるのだが、昼休みの貴重な1時間に往復40分使って移動し、たった20分で頼んで食べ終えないといけないなんてせわしなくてやりたくない。

となると、必然的にスーパーかコンビニでお弁当を買って食べるしか選択しがないわけで・・・。
早々に

飽きた!!

昨今のコンビニ弁当は良くできているとはいえ、毎日のランチにコンビニ弁当だと飽きてくるわけで・・・
気分を変えようと、昨日セブンイレブンに行ったから今日はローソンで明日はファミリーマートに行こうとかローテーションをしたところで、だいたいパスタかラーメンかになって来る。

唯一の楽しみのランチを、何も気にせず食べたいと思っても、コンビニのお弁当ってカロリーが表示されているわけですよ。ご丁寧に。
もうさ、そうなると選択肢は決まってきてしまうのですよ気分的に。

がっつり唐揚げが食べたくても、唐揚げ弁当のカロリーをみて食欲を失ってしまうのですよ。

ダイエットをしたいと思っている心(笑)と、食べたい物を食べたいという本音と葛藤する毎日に疲れ果てた私は、ある日見せてもらった相方のお弁当に感化され

「よし!お弁当を作ろう!」


と思い至った。

至ってしまった・・・・。

正直、お金がなかったのも理由の一つ。
朝ごはんに買うサンドイッチとコーヒー、ランチに買うお弁当、夜ごはんに買うお惣菜・・。
下手すると一日2千円行ったこともざら。

なのでお金も貯まるはずもなく、食べることでストレス発散していたのに、食べることが楽しくなくなったらストレスがたまりまくり、健康面でも気になり始め、老後も心配になってきた。

自分が食べたいものをたべるぞー!!!

となると、まずは道具の用意だ!