[ミュラー博'05ハイライト] イベントレポート終了。最後に・・・
東京で7月22日~24日の3日間、そして神戸で8月12日~14日の3日間開催された「Livly Island2周年&Kiss-FM KOBE15周年記念 Dr.ミュラー研究所 研究発表会2005 ~リヴリー&ピース~」にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
また、手作りの作品をご応募してくださったユーザーの皆様にも大変感謝しております。
リヴリーユーザーの皆様のおかげでこうやって2周年を迎えることができ、今年もまたイベントを開催することができました。そして今年は、Kiss-FM KOBEとのコラボレーションにより音楽を取り入れ、タカラからはLivly Island Goodsが全国発売されるなど、新しい形でLivly Islandが飛躍していく年になります。
これからも成長していく Livly Island を今後ともよろしくお願いいたします。
リヴリーアイランド・スタッフ一同より
[ミュラー博’05 in 神戸]最終日。終了!!
神戸でのミュラー博’05も今日で幕を閉じました。3日間を通じて、神戸会場へお越しいただいたユーザーの皆様、大変ありがとうございました。 皆様のおかげで神戸でも無事ミュラー博’05を終えることができました。
早速ですが、本日最終日のメインイベント「公開録音」の様子をお伝えいたします。あまり画像が撮れなかったので、少しだけになります・・・。
<公開録音の流れ>
MC:中野耕史さん 恵里香さん
13:00 オープニング
13:06~ (ゲスト1)まっちゃさんライブ
13:29~ Livly トーク
13:35~ (ゲスト2)オオゼキタクさんライブ
13:58~ Livly トーク
14:04~ (ゲスト3)真依子さんライブ
14:27 エンディング
14:30 終了
Livly トークでは、それぞれのアーティストさんが自分のリヴリーの紹介や、どうやってリヴリーで遊んでいるかなど、リヴリーにまつわる話をしてくれました。
この公開録音の放送スケジュールは、Livly Island のページで告知しますので、お待ちください!!
それでは、最終日のレポートが大変短くなってしまいましたが、本日の様子をお伝えしました。
イベントブログの今後についてですが、これから数回にわたって「ミュラー博’05」東京・神戸のハイライトをお届けしようと思います。会場に来られなかったユーザーのみなさまへ、そして会場でゆっくりご覧になれなかったユーザーのみなさまへ、イベント期間中にお見せできなかった各コーナーの画像を公開いたします。
それでは、更新を楽しみにしていてください。
[ミュラー博’05 in 神戸]最終日。オープン速報!
いよいよ最終日です。
午前中のステージを終え、13:00からの公開録音に合わせて、ばたばたと準備がすすめられていますが、本日11:30からの真依子さんのライブの前に、なっなんと「ターザン山下」さんが飛び入り参加!!プライベートでお越しいただいていたところをずるずるとステージへ・・・。本人もちょと照れながら会場を盛り上げてくださいました。ターザン山下さん、ありがとうございます!左側がメインMCの「エリカ」さんです。
<本日のオオゼキタクさん>
<本日の真依子さん>
<会場で取材をうけるお客様(ピグミーのぬいぐるみをかかえて)>
それではまもなく「公開録音」が始まります!まだ会場に間に合うという方は急げ!
会場に来られない方は、後日の放送をお楽しみに!!
つづく・・・
[ミュラー博’05 in 神戸]2日目。オープン続報!
2日目も終了いたしました。本日も多くの方々にご来場いただきまして、誠にありがとうございました。
早速、今日の午後からと明日の告知を兼ねたレポートをお届けします!
やはり観光地ということもあってか、お客様の中には遠方からはるばる来た方も多くいらっしゃいました。例えば、愛媛、九州などなど・・・。東京でも確か、「北海道」という方がいましたが・・・。さらに、ミニライブの音は1Fまで丸聞こえのため、なんだなんだと音に誘われてやってくる方も多いです。
では、「まっちゃ」さんのミニライブの模様から。彼女の歌の歌詞と力強い歌声には思わず圧倒させられるものがあります。あの小さな体から、ものすごい情熱とエネルギーを私たちに伝えてくれる、そんなライブです。
<ミュラー博士直筆イラスト&サイン入りのイベントTシャツを着て・・・>
ミニライブ終了後のサイン会も・・・
会場には、「オオゼキタク」さん、「真依子」さん、そして「まっちゃ」さんのCDも置いてありますが、「オオゼキタク」さんがミニライブで歌っている「風の交差点 –柏ラブソング-」が収録された「夜明けのスピード」はインディーズ時代のもので、今はかなりレアになってきているとか・・・。
さぁ、いよいよ明日は、この3人のアーティストを交えて、公開録音です!13:00~14:30の予定ですので、お間違えのないように!!
2日を終え、リヴリーグッズも「完売」が見え始めてきましたが、イベント限定のピンクのぬいぐるみキーホルダーもイベント最終日用にご用意してあるので、まだ間に合います!イベント会場先行販売のピンズセットも、まだ大丈夫です!
「リヴリーグッズが出来るまで」のコーナーに展示してある非常に精巧なつくりのコレクションフィギュアは、これだけ精巧なのにも関わらず、350円で発売できるよう鋭意努力中だそうです。
「体験コーナー」の新リヴリー体験PCの横になんと、ブラックドッグの入った怪しげな試験管を発見!!どうなるブラド!?
あのいつも気難しい顔をしているミュラー博士も、気前よく次から次へとイラストを描き入れてくれています。今日、「まっちゃ」さんがイラスト入りTシャツを着てライブをしてくださったことに感激して、明日の分も用意してくれました!またまたイラストの種類が増えましたね!
夕方になり何度か雨が降ってきましたがなんとか本日も無事終了できました。明日も雨のようですが、お越しの際は足元にお気をつけ下さい。また、作品や展示物がぬれないように注意していただけますようお願い申し上げます。
明日もお待ちしております!!
目印はコレ↓
[ミュラー博’05 in 神戸]2日目。オープン速報!
今日の神戸は、くもり。天気予報によると、雨は降らないらしいが、怪しい空模様です。ちょっとジメっとした空気だけど、お日様がかんかん照りよりは歩きやすいかな?
さて、今日も早速午前中の速報を流します。やはり天気のせいもあってか、または休日なのでゆっくり午後からご来場の予定か、昨日よりは開場前の列も短めでしたが、現在はお客さんが増えてきています。今日は、親子でいらっしゃっている方が目立ちますね。
サイン中のミュラー博士!!(手元のみの撮影が許可されました。)
ミュラー博士も神戸が気に入ったのか、今日は新しいイラストをTシャツに描き込んでくれていました。
レアもの!!
神戸会場でお話中のスナイロユンクとワタメ
本日第一回目のミニライブ。10:20からという朝早いスケジュールだったにもかかわらず、オオゼキタクさんの歌声を聴こうとたくさんのお客さんが来てくださいました。
サインを書くタクさん。
11:30からの真依子さんのミニライブでも多くのお客さんが静かに聴き入っていました。
サインを書く真依子さん。
「予定追加」だった、まっちゃさんのライブが正式に追加されました!
ということで、今日はステージの方も朝から夕方まで盛り上がってます!
13日
10:20~オオゼキタク(ライブ) ⇒終了
10:50~ピグミーグリーティング ⇒終了
11:30~真依子(ライブ) ⇒終了
12:00~ピグミーグリーティング ⇒終了
12:20~まっちゃ(ライブ) ⇒終了
13:00~オオゼキタク(ライブ)
13:30~ピグミーグリーティング
13:50~まっちゃ(ライブ)
14:30~真依子(ライブ)
15:00~ピグミーグリーティング
16:00~オオゼキタク(ライブ)
16:30~ピグミーグリーティング
つづく・・・
[ミュラー博’05 in 神戸]初日。オープン続報!!
さて、後半部分の様子をお見せしましょう。
午前10時に開場した3F講堂も午前中は混雑していました。受付では、ステージのメインMCの「エリカ」さんも一緒に皆様をお迎えしてくれました。
やはり観光名所というだけあって、リヴリーユーザーではないお客さまも中に入って、感心した様子で作品に見入っていました。
缶バッジも相変わらず大盛況で、ここだけはほとんど人が絶えない状態・・・。
そして、今回急きょ目玉商品になった、「ミュラー博士の直筆イラスト&サイン入り」のTシャツ。ミュラー博士、今日は機嫌が良かったのか数種類のイラストを描いてくれたようです。明日はどんなイラストを描いてくれるのでしょうか・・・?
急きょ作った、手書きの説明
そして、13:00になると、KissLivlyスタジオでは耳にしたことがあると思いますが、イベントでは初登場の「まっちゃ」さんのミニライブがスタート!想像していたよりも小柄な方でしたが、ステージでは力強く私たちに歌いかけてくれました。
東京会場より広いので、ゆったりと座って聴けます。
作品の展示場所はこんな感じです。外からの光が作品を照らしています。
今日のピグミー。初日で緊張しているのか、ちょっと上の空?
明日のご来場をお待ちしております。
今後のライブスケジュールは・・・コチラでもチェックできます。
(スケジュールの内容などが変更する場合がありますので、ご了承ください。)
13日
10:20~オオゼキタク(ライブ)
10:50~ピグミーグリーティング
11:30~真依子(ライブ)
12:00~ピグミーグリーティング
12:20~まっちゃ(ライブ)予定追加
13:00~オオゼキタク(ライブ)
13:30~ピグミーグリーティング
13:50~まっちゃ(ライブ)予定追加
14:30~真依子(ライブ)
15:00~ピグミーグリーティング
16:00~オオゼキタク(ライブ)
16:30~ピグミーグリーティング
14日
10:20~オオゼキタク(ライブ)
10:50~ピグミーグリーティング
11:30~真依子(ライブ)
12:00~ピグミーグリーティング
12:15~まっちゃ(ライブ)予定追加
13:00~14:30 Kiss-FM KOBE公開録音
(サウンドクルー)中野耕史 、愛里香
(ライブゲスト)オオゼキタク、真依子、まっちゃ
14:30~ピグミーグリーティング
15:30~オオゼキタク(ライブ)
16:00~ピグミーグリーティング
[ミュラー博’05 in 神戸]初日。オープン速報!
[ミュラー博’05 in 神戸
]がついに始まりました!
神戸会場でも東京とおなじくオープン前からたくさんのお客さまたちに並んでいただきました。150人くらいかな?午前10時、お客様が入場し始めるとたちまち会場は埋め尽くされ、リヴリーショップや缶バッジコーナーには早くも列が・・・。特に会場限定販売のぬいぐるみキーホルダーは飛ぶように売れていきました。研究所のスタッフの肩にはトビネがちょこんと座っています。
11時半になると、第一回目の「真依子」さんのミニライブが始まりました。真依子さんのミニライブにもたくさんのお客さんが押し寄せ、リヴリーの展示スペースにはお客さんがいなくなってしまうほど・・・。
生の琴を初めて見るひとも多くサイン会も大人気でした。もちろん、ライブ終了後のサイン会もあります!!
東京会場ではなかった展示物として、ソニーの3D技術をつかってリヴリーアイランドの世界を表現したものや、PSP(PlayStation Portable)で「Dr.ミュラーのなんでも物理学」のアニメを再生するデモもあります。
つづく・・・
[ミュラー博’05 in 神戸]いよいよ明日からスタート!!直前スペシャル!!!
さぁ、みなさん。いよいよ明日からですね、『ミュラー博’05 in 神戸』
昨日の記事は文字が多かったので、今日は開催直前の会場の画像をたくさんお届けしようと思います。よーく見ると、未公開の展示品などが写っているかも・・・。
―お知らせ―
ミニライブの時間が一部変更されました。お目当てのライブがある方は、チェックしてください。
<ミニライブのスケジュールはこちら>
以下が変更になりました↓
※13日の10:20~オオゼキタク(ライブ) 10:50~ピグミーグリーティング
※14日の10:20~オオゼキタク(ライブ) 10:50~ピグミーグリーティング
<北野工房のまち>
「神戸市立北野小学校」の校門をくぐって3F講堂へどうぞ
<私のリヴリー研究発表>
展示中・・・
受賞作品コーナー!!!(明日イベント公式ページ
でも発表です!)
<会場の構造>
ちょっと高い位置から
<会場内を探検>
PSP発見!画面のこの画像は・・・!?
会場の黒板に落書きしたのは誰だ??
ぬいぐるみキーホルダーの箱・箱・箱
<リヴリーグッズ>
必見!神戸会場限定ぬいぐるみキーホルダーと
会場先行販売、ピンズセット (数に限りがあります)
んんっ?これはもしや、ミュラー博士のサイン入り・・・
<ステージ準備>
まるで本物のライブ会場のようだ・・・
神戸でのミュラー博’05はどうなるのだろうか・・・
始まらなければ分からない。
会場に来れば嬉しさ100倍。
ライブを見れば楽しさ1000倍。
「北野工房のまち」はこちら
「ケータイクーポン」をお忘れなく!→ここをクリック
[ミュラー博’05 in 神戸]まで、あと2日!会場設営開始・制作秘話-Tシャツ編
本日より、会場設営が始まりました。一足先に会場入りしているスタッフから、設営風景が届いたので早速お見せします。
神戸の会場はとにかく窓が多いので、自然光がたくさん入り込んでかなり明るいようです。東京会場には窓がなかったので、それだけでも雰囲気がずいぶん変わってきそうですね。
さて、今日は「缶バッジ制作秘話」に続いて、「Tシャツ制作秘話」をお伝えしようと思います。
あの鮮やかなピンク色のTシャツがどのようにして出来上がったのか、そしてデザイナーの皆さんがどのような思い入れで制作をしていったのか・・・
数ヶ月前、まだイベントの日付も会場の場所もはっきり決まらないうちから今夏のイベントのキービジュアル制作をお願いしました。その時点では、
・ 「Kiss-FM KOBE」と協力してイベントを行う
・ 募集したユーザー作品を展示する
・ 原作者の原画を展示する
・ ゲストを招いてミニライブとかできたらいいね(という希望)
ということぐらいしか決まっていませんでした。
数日後、数パターンのキービジュアル案が送られてきました。どれをとってもキービジュアルにはもってこいのデザインでスタッフも決定するに決定できず、ずいぶん迷いました。なにせ、イベントではキービジュアルが一番人の目に触れる機会が多いわけですし、リヴリーと音楽の融合が一目で分からなければならず、そう簡単には決められません。最終的に、
・ シンプルだけど、音楽とのコラボ感がよく出ていること
・ ピキがとても象徴的に描かれていて、わかりやすいこと
・ ありそうでなかなかない、この絶妙なピンクにインパクトがあること
が決め手となりました。さて、デザイナーの皆さんは、どのようにしてこのデザインを仕上げていったのでしょうか?
≪デザイナーのみなさんに聞く制作秘話≫
※ 実際にデザイナーさんとお話した内容をインタビュー形式でお伝えします。
―デザインを考える際のテーマみたいなものはありましたか?
イベントのタイトルにもある「リヴリー&ピース」と、イベントの催しでメインの一つとなる「ライブ」の音楽的要素を取り込めたらいいなと思いました。ライブTシャツの感覚ですね。あとは、想像がふくらむ絵になるといいなーと思って制作しました。
―デザインの発想はどこから生まれたのですか?
昨年のイベントキービジュアル(テントウムシを食べてご満悦のピグミーシルエット)と何らかのつながりをもたせようと思い、テントウムシを登場させ、キャラクターもシルエットにしました。
―メインキャラクターを「ピキ」に、そして色を「ピンク」にしたのはなぜですか?
やはり、今回のイベントはKiss-FM KOBEさんと協力して開催するということだったので、KissLivlyスタジオを意識してメインキャラクターを「ピキ」に、また、ピキだけではなくミミマキムクネの要素も取り入れたかったので、メインカラーをピンクにしようと決めました。
―このデザインにまつわるストーリーはありますか?
このようにして、本来はエサであるテントウムシを観客にむかえ、
ジャイアンのリサイタルのごとくステージで一匹気持ちよく歌うピキの姿ができあがりました。
その後のテントウムシの運命はピキのみぞ知る・・・。
-------------------------------------------
ううっ、「ジャイアンのリサイタル」・・・。私はてっきり鼻歌でも歌っているのかと思っていましたが、そうではなかったようですね。どんな歌を歌っているのか気になりますが、さすがにジャイアンとなるとちょっと・・・。でも、ピキのことだからきっと上手に歌っていることでしょう!
さて、実はこのTシャツ、制作の段階で大問題が発生したのです。そうです、この色です。
色選びではサンプルTシャツでたくさんの「ピンク」を目にしましたが、イメージにぴったりの「このピンク」にはなかなか出会えず苦戦を強いられました。探せど探せどただ時間だけが過ぎてゆき、「イベントに間に合わないかも」というところまできてしまいました。「サンプルの中から選ぶしかないか・・・」「下地を白色にすれば?」など妥協案もでましたが、それでもこだわりを捨てきれず途方にくれていたところ、偶然にも「ミュラー博’05の演出家さん」(イベント会場の展示台などを素材から選び製作、会場の雰囲気をつくり、展示空間を演出していただいた方)が、自分の知り合いにTシャツを製作している人がいるので話をしてみましょうか?と声をかけてくれたのです!案の定、そこのサンプルTシャツにもぴったりのピンクはなかったのですが、ついにTシャツを「このピンク」に染めましょうと言っていただけたのです!!
そんなことで、わざわざ染めていただいた「このピンク」色のTシャツが完成したのです。さらに、このTシャツは生地もしっかりしているのにこんなにお手ごろ価格に仕上がっているのも、「ミュラー博’05の演出家さん」のおかげでした。Tシャツを洗濯する際、やっぱり色落ちが気になるのでぬるま湯で手洗いをしたのですが、色落ちをしている様子はなかったです。すばらしい染め職人技に驚きです。
ここでイベントオリジナルTシャツについての緊急告知です!
なっなんと、あの「リヴリー生みの親」であるミュラー博士がこのTシャツに直筆イラストやサインを入れてくれるそうです!!あらかじめミュラー博士にはイラストを入れておいてもらうことになっているのですが、その日の気分でイラストや枚数が変わるそうです。どんなイラストが描かれているのか楽しみです!
では、最後にもう一つ豆情報をお伝えして本日は終わります。
神戸会場には、「PSP」が登場するようです。どうやら、アニメを再生するデモがあるとか・・・。
それでは、明日は会場設営の様子をもっとお伝えできたらと思います!
[ミュラー博’05 in 神戸]まで、あと3日!コーナー解説。
明日から、神戸会場となる「北野工房のまち」では会場設営が始まります。会場設営には、実に丸2日を要します。東京会場の前にもお伝えしましたが、イベント2日前は会場に壁をたてたり、台を設置したりとイベントスペースの枠組みを作っていきます。そしてイベント前日には、ユーザー作品やその他の展示物を並べていきます。
今日は、東京イベントではあまり明かさなかった各コーナーの紹介をしようと思います。あまり明かし過ぎて会場に来たときの楽しみがなくなってはいけないので、一部のコーナーを簡単に・・・。
会場に来られないユーザーの方々には、イベント終了後に画像でたっぷりお見せしようと思いますので、待っていてください。
会場に入り、受付を通過してまず最初に目にするのが、
【私のリヴリー研究発表】
壁一面に貼られた絵。そしてこれ以上置き場がないくらいに所狭しと並べられた立体作品。どれもこれもみな、手作りのユーザー作品。思わず圧倒されてしまうその作品数もさることながら、一つ一つの作品にただ感心するばかり。
そこを進んでいくと、壁側に【リヴリーコラボレーションコーナー】があります。
ここには、《ミニホーム》と《ジョナサン・ニックス》のスペースがあります。
《ミニホーム》
とは、コミュニケーション機能満載のサービスなのですが、その中の1つとして、あなたのアイランドを表示する事ができるのです。更に、このミニホームの初期のデザインを手掛けたのが、リヴリーのデザイナーさん達でもあるのです。そんなわけで、ミニホームユーザーさんに「Livly Islandをテーマにしたマイルーム」と題して、ミニホーム上のリヴリーアイテムで飾られた自分のお部屋「マイルーム」の絵を募集したのです。
《ジョナサン・ニックス》
とは、オーストラリア在住のアニメーション映画監督であり、これまでに彼のショートアニメ作品「Hello」は数々の映画祭で名誉ある賞を受賞しています。この度、ニックス氏が「ぜひ、リヴリーをイメージして作品を創りたい!」ということで、夢のコラボレーションが実現したのです。さて、彼のイメージするリヴリーとは、どのようなものなのでしょうか?
その隣には、【リヴリー体験コーナー】があります。ずらっと並べられたPCで、Livly Island内で過去に行われたイベントの様子や、新サービス「アイテムリサイクル」、新リヴリーなどが楽しめます。
そして、会場の真ん中にどどんと置かれた二つの大きな柱には、【リヴリーアニメ化プロジェクト】と【研究所秘蔵原画コレクション】の展示があります。
【リヴリーアニメ化プロジェクト】-リヴリーついにアニメ化か!?実際にリヴリーがアニメ化されたらどんなストーリーが展開されるのか?ということから1つのストーリー枠を設定し、そこからさらに展開する物語を絵にしたコーナーです。見ごたえたっぷりの作品が展示されています。
【研究所秘蔵原画コレクション】言わずと知れた、リヴリーの原作者の方々が書き溜めたリヴリーの原石とも言えるイラストの数々。これ以上は語れません。
そして、今年はリヴリーアイランドのグッズ元年と言っても過言ではないくらい、既に多くのリヴリーアイランドグッズが発売になりました。これらのグッズを世に送り出しているタカラさんのご協力の元、【リヴリーグッズが出来るまで】のコーナーが完成しました。かわいいリヴリーグッズが皆さんの手に渡るまでの製作過程をお見せしています。さらに、今後発売予定のサンプル商品など、普段目にすることのできないものばかり。
今年のイベントでは、これら、【私のリヴリー研究発表】コーナー以外のコーナーも充実しているので、ぜひ会場でお楽しみください。


































































