とうとうアメーバピグも終了してしまいました。

思えば色々な人との出会いや出来事がありました。出会えた皆さん一人ひとり、そしてアメーバピグには感謝ばかりです。

 

ピグで部屋にブロックで色々な構造物を作っていた関係でピグ友さんからマイクラのクラフターになってみたら?とオススメいただきPC版を購入しました。

 

こんなんつくってました。せっせと釣りでアメをためたのはいい思い出。

 

マインクラフトはピグと違って制約がないので気合さえあればあんな建築物も、こんなロボットも再現できる夢のゲームなわけですが初心者にいきなり曲線の多い巨大構造物は難しい。ということでまずは直線的でより工業デザイン的なロボットをこさえることに。

 

ピグにならって処女作は六神合体ゴッドマーズ!

箱を積み重ねていくだけなので比較的優しいはずでしたが寸法を測るのを忘れたため横が薄っぺらに…

※しかもバージョンアップの影響でデータが空データで上書きされてしまいました。残念!!

 

唯一残る遺影…足だけしか映っていなくて悲しい。

 

この反省を踏まえた上で同じデザイナーさんのロボットで特撮番組『巨獣特捜ジャスピオン』から主人公の乗る戦闘ロボットダイレオンを作ることにしました。

 

最近のロボットはなにやらゴテゴテしていて難しいし、単純に作ってる人いないだろうからね。

何でもブラジルで人気がでた作品らしい。(メタルヒーローは宇宙刑事3作以外はほぼ記憶にない…)

 

完成したらこんなんなりました。

 

頭の寸法を19×19と仮定し、×10(頭身)で全長は約190ブロック。ピグでブロックを組んでいた時からかなりの年月ブランクがありますがマイクラ2か月の初心者にしては上出来ではないかな?やればできる子!

 

 

背中と足の内部。脚部に収納された巨大バーニア。 この時代のロボットは変形や合体がメインな為内部が詰まっておらずかなりの空間があるためわかる範囲で内部構造もしっかり作りこみました。 ここら辺はオリジナルですがドアの中に移動の為水流エレベーターなるものを仕込んでます。

 

 

頭部操縦席に至る通路と操縦席。

 

資料がほぼなくて苦労しました・・・

 

2作目もすでにこんな感じで7割がた出来上がっています。何のロボかわかるかな?

こちらも作ってる人はほぼいないだろうからね!