リビングスタジオ 店長日記:本当にイタリア製?その価格、適性ですか? 輸入家具 インテリア | イタさんのリビスタ日記 ☆ リビングスタジオ

イタさんのリビスタ日記 ☆ リビングスタジオ

「リビングスタジオ」イタリア輸入家具 輸入雑貨 欧州中古車販売
店長イタさんのストアブログです

リビングスタジオ 店長日記:本当にイタリア製?その価格、適性ですか?
 
弊店がインターネット通販を行ない始めたのは、もう20年以上前で、当事、業界内では最も早い店の一つだったのですが、その頃に比べ、今やホームページを持っていない店舗はほぼなく、そしてその殆どがインターネット通販を行っている時代となりました。
 
一方でスマホの拡大により、いわゆるフリマアプリと呼ばれるサイトやインターネットオークションへの個人の出品も多く見られるようになりました。
そんななか散見されるのが、イタリア製と謳われている商品のなかに、イヤイヤ、さすがにそれはイタリア製じゃないという家具やインテリア品。さらには、それはそんなに高くないでしょう~という品々。

まず前者について言えば、明らかなアジア製もあれば、かつて日本の商社がイタリア製品を模してアジアで作らせた家具なども出品されています。

明らかなアジア製は例えば家具ならば、素材がそもそも木ではなかったり、装飾の技法や仕様がイタリアの職人が施すものとは全く異なっていたり、色使いや仕上げもイタリアのものとは全く違っていたりします。

好き嫌いや、美しいかどうかについては、個人の主観により異なるとは思いますが、やはりそうしたものをイタリア製と謳うには、出品者の、善意悪意は兎も角、責任の範疇ではないかと私は思います。

また日本の商社がイタリア製に模して作らせたアジア家具は、塗装の差異や微妙な装飾の違いがあるのですが、それは出品者もひょっとしたら気が付かず、イタリア製としてしまっている可能性もあります。

それくらい見分けは難しく、弊店のように30年もこの業界にいれば判別はつくのですが、一般のお客様にはなかなか見分けがつかないでしょう。

しかもそうしたアジア製の家具やインテリア品も、新品、中古を問わず、え?そんな高い値段で売って良いの?という価格がついていたりするのです。

では、そうしたイタリア製ではない模造品や価格的に疑問な品をつかませられないようにするにはどうしたら良いか~?

次回はそんなお話をしたいと思います。
 
 
<店舗所在地>
〒299-3235  千葉県大網白里市駒込440-8 大あみハイツB-101
[JR大網駅前] 駐車場あり
TEL 0475-73-3541
10:00〜19:00(水曜定休、日・祝17:00まで)
※営業時間、在庫状況は変動がございますので、ご来店前にお問合せをお勧めいたします

 

【重要:リビングスタジオのニセモノ業者にご注意】
→ ホームページでお知らせを読む