ご訪問いただきありがとうございます。

長野市在住の日本茶アドバイザー

Misatoです。

 

 

今日は家族4人でショッピングに行きました。

 

 

遠出の外出は夫が車を運転してくれます。

 

 

私たち夫婦はそれぞれ自分の車を所有し、免許も普通車運転可ですが、皆で外出となると100%夫の運転になります。

 

 

昔からそれが当たり前で、だんだん暗黙の了解になっていきました。

 

 

 

過去に、「Misatoも運転できるように練習しなよ」と言われたことはあります。

 

 

そうなんです。私の車は軽自動車。コンパクトな車の運転は出来るのですが、ファミリーカーは運転したことが無いんです。

 

 

きっと、大きな車も2人で運転出来れば、長距離運転でも交代できるのでその方が良いと思ったのでしょう。でも私は、練習することはありませんでした。

 

 

心のどこかで、ファミリーカーは夫が所有しているものだし、車好きの夫が運転すればよいものだと思っていたのかもしれません。

 

 

そして今、当たり前のように運転してもらう生活。

 

 

 

「感謝」

 

 

忘れてました。

 

 

一応は「ありがとう」や「お願いします」は言っていたと思うのですが、口先だけだったかもしれないし、心まで夫に届いていたかな?と思うと正直怪しいです。

 

 

家族に対して「ありがとう」と「ごめんなさい」は大事だよと散々言っている自分がこの始末。

 

 

何を偉そうに言ってるんだか、っていう話です。

 

 

夫はもう寝てしまいましたが、明日ちゃんと感謝を伝えたいと思います。

 

 

自分がラクした時には誰かの苦労があるんだってこと。その人の時間を使ってやってもらったっていうことを意識したいと思うし、子供たちにも見せながら伝えていきたいと思いました。