あなたが運営する習い事教室やスポーツクラブが
どれだけ良いサービスや商品を提供していても
それを購入してくれる人がいなければビジネスとしては成立しません。
あなたのサービスや商品を購入し顧客になってもらうまでには
正しい手順があり、それを学ぶことで「集客の仕組み」を
自分のビジネスに取り入れることができるようになります。
1 まずは興味がある人を集める
2 興味をもってもらったひとに試してもらう(無料体験)
3 信頼関係を作る(何度か無料体験をしてもらう、自分の存在を覚えてもらう)
4 お客様のほうから「欲しい」と思ってもらう。
5 リピーターになってもらう。
大切なことは1~3の興味・関心 → 試してもらう段階で販売はしないこと。
(お客様が価値を感じていない段階でサービス・商品を販売するのは
押し売りと同じ!)
お客様自身が体験を通じてあなたのサービスや商品に価値を感じていれば、
販売という行為自体が難しいものではなくなるはずです。
そして最後は一度あなたのサービスや商品を購入してくれた人に再購入してもらうことです。(これはすなわち、お客様の新しい悩みや課題を解決するサービス・商品を継続して提供するということです。)
どうやってリピーターを増やすか、を考えることは自分のビジネス安定させるうえで最も大切な課題となります。