アクイ移籍しちゃうの?(;一_一)
最近プレシーズンマッチで大活躍中のアクイラーニがまたまたイタリアへレンタル移籍することになりそうです・・・
ちなみに移籍先はフィオレンティ-ナ。
てか出すなら完全移籍で出した方がアクイにとってもリバプールにとってもいいはずなのに・・
アクイは結構想像力あるし、来季は絶対戦力になると思うんですけどね。
まあ中盤異常に多いからしょうがない気もしますけども。
正直スピーリングあたりをレンタルで出した方がいい気がする。若いし。
あともう一つ悪いニュースが。
ジェラードがまた怪我したみたいで、どうも開幕に間に合わなさそうだとのこと(T_T)
キャプテーン(T_T)
まあジェラードいなくても、アダムやヘンダ-ソンいるけどやっぱりキャプテンにはいてほしい。
なんか暗いニュースばっかなんで最後に、
スアレス!コパアメリカ優勝おめでとう!!!
さらに大会MVPも獲得!
来季はレッズで頼むよ(*^_^*)
リーセ スペシャルインタビュー
元リバプールでプレーし、2004年のチャンピオンズリーグ優勝メンバー、リーセのインタビューです。
リバプールを離れて3年になるけどファンや街が恋しい?
恋しいよ。ここを離れた時は悲しかったし、本当にガッカリした。ラファに対してだけじゃなくて自分自身に対しても。もっといいプレーができてたら残留できてたのになって。本当にクラブを去るのは寂しかったよ。7年もいると居心地が良すぎて。その居心地の良さに甘えてて必死さが足りなかったんだ。もっとやらなくちゃいけないって気付いた時には遅すぎて。それを今後悔してる。この先後悔し続けたくはないけど。
イングランドが好き?
すごく好き。イングランドの人はノルウェーの人とすごく似てるんだ。生活スタイルとか行動とか。俺も家族もすぐに落ち着いた。だからこそここを離れたくなかった。ここですごく幸せだったんだ。
じゃあ移籍したくなかったんだね?
したくなかったさ。ベニテスと話をして、彼は正直に翌年に新たな選手を買うからお前の将来はないと言われたんだ。あまりに単刀直入だったけど、彼の率直な意見を尊重した。で俺は解決策を探さなくちゃいけなかった。出番もないのにまた一年を過ごすなんてことはできなかったから。ほかのプレミアリーグクラブに行こうと思っていたんだけど、リバプールが大好きだからあの時敵にはしなくなかったんだ。だから新たなチャレンジをしようと思った。
2001年にやってきたときリバプールは前年3冠を達成してたことでプレッシャーにはならなかった?
そんなことはなかった。俺は若かったし、期待されてなかったからね。期待されていると大変だけどさ。だから俺は全くプレッシャーを感じずにきて、俺のベストを尽くすだけだった。でも自分の力を信じていたから証明したいとも思ってた。だから最初のトレーニングでも一番多く走って、タックルもたくさんしたよ。それがうまくいった秘訣だったね。ダニー・マーフィーやスティーブン・ジェラードに言われたよ。すごく頑張っていたから早く馴染めたんだって。
デビュー戦のマンチェスター・ユナイテッド戦は覚えてる?
デビュー戦でマンチェスター相手にプレーできるなんて光栄だったな。キャリアとしてはタフなスタートだったけど楽しかった。
その後はトップチーム相手にゴールを決めて、このキャリアは成功するなって思った?
そんなことはなかったよ。最初にこれはいけるぞって思ったのは、いいプレーをしだして、エヴァートンやマンU,ニューカッスル相手にゴールを決めると、ファンのハートを掴むことができた。その時かな。あのゴールがなかったらファンの気持ちを掴むのはもっと大変だっただろうな。
マンチェスター・ユナイテッド相手のゴールは、今までで最高のゴールだったんじゃない?
そうだね。俺のリバプールでのキャリアで一番重要なゴールだったのは間違いない。あのゴールでファンの心を掴むことができたし、俺がリバプールでやれるんだって証明できたと思うから。そのあとにもよく振り返ってもらえるゴールになっている。
ファンに自分の歌を歌ってもらえるようになった時はどんな気持ちだったの?
最初は自分の歌だってわからなかった。スタジアムはうるさいし、アクセントは全然違うしで何を言っているのかわからなかったんだ。試合後に言われて気付いて。すごく光栄だった。リバプールで自分の歌を歌ってもらえる選手はそんなに多くないからね。その声に応えたいと思ったし、それができていたと願うよ。
ジェラルド・ウーリエ監督との関係はどうだった?
良かったよ。ほぼフラムと契約を完了しかけていたところだったんだけど、ウーリエが電話してきて俺を欲しいと言ってくれた。クラブの伝統やスタジアムの雰囲気を考えれば俺には簡単な決断だった。彼はいろんなことを教えてくれたし、自信をくれた。ミスをしても俺を使ってくれたしね。彼には本当に感謝の気持ちでいっぱいさ。
彼の病気はみんな知らなかったんだよね?
全然。ショックだったよ。フィル・トンプソンが教えてくれるまで知らなかった。あのときは彼の様態も知らなかったからどうしていいのかわからなかった。フィル・トンプソンによるとかなり深刻な状態だって言ってて。でも俺たちは試合を続けるしかなかった。彼がよくなるよういいプレーをしなくちゃってね。戻ってきた時の彼の変わり様にはびっくりした。やっぱり体調を壊してしまうとそれまでみたいに強くいられない。以前のような状態に戻るまでには時間がかかった。すべてに時間をかけないといけない状態になっていたんだ。
病気がなかったらまだリバプールにいたかな?
それはわからないな。どんなクラブもある段階で変化が必要になる時がある。彼が病気をしたからかはわからないけどね。アレックス・ファーガソンみたいに20年以上クラブにいるというのはなかなかないことさ。彼に去って欲しくはなかったけど、しょうがないよ。
ラファが来た時、将来のこと心配になった?
新監督が来ると誰もが心配になるもんさ。でもウーリエの下では毎週プレーしていたから自信はあった。でも力を証明しなくちゃと思っていたから、プレシーズンから頑張ったよ。彼は俺を使ってくれたし、すごく嬉しかった。
ジェラルドスタイルとは違った?
いや、結構似てた。ベニテスはパワフルで権力があった。彼の下でいくつかトロフィーを獲れたというのは嬉しいことだった。クラブとして最高のチャンピオンズリーグというトロフィーをくれた監督でもある。何も彼に対して文句はないよ。いい監督だった。
多くのファンが準決勝のチェルシー戦はアンフィールドで最高の雰囲気だったっていうけど、覚えてる?
もちろんさ。あの時の6分は今までで一番長い6分だった。あの夜のことは絶対に忘れない。最高だった。誰も俺たちが勝つとは思っていなかったし、まさか決勝に行くだなんて誰も想像していなかったことだったから。試合後は全部ファンにあげてパンツ一丁になってたよ。ドレッシングルームの雰囲気も最高だった。
そして決勝。前半はリバプールはこてんぱんにやられたね。何を考えてた?
正直もう帰ろうかと思った。最悪だった。俺たちがすごく悪いプレーをしていたわけでもなかったけど、相手が掴んだチャンスを全部モノにしていたんだ。ハーフタイムにはもう終わったかとも考えた。でもリバプールは特別なクラブ。諦めたりしない。ベニテスに言われた。1点返せば何が起こるかなんてわからないだろってね。で俺たちは6分で3ゴール決めた。夢みたいだった。俺のキャリアで最高の夜だった。
ハーフタイムにベニテスは何を言っていたの?
何を言ってたってわけでもなかったんだけど、ファンの声を聞けって言われたよ。ハーフタイムにも歌ってくれたいた。その声に応えてゴールを決めろと。3点も6点も失点すれば一緒だとね。とにかくプレーしてゴールを決めろって。
じゃあ控え室にファンの声は届いていたんだ?
うんしっかりね。ベニテスが話を終えた後にファンが"You'll Neve Walk Aloneを歌っている声が聞こえてきた。あれはみんなに力をくれたよ。早くゴールを決めなくちゃって思った。
でもミランの選手たちはハーフタイムですでに勝利を喜んでいたって話もあるけど?
そういう人たちもいたね。あの時イタリア語がわからなかったけど、今はわかる。試合は終わったって喜んでいた人たちはいた。それを見返すことができてよかったよ。彼らはいいプレーをしていたし3点もリードしていたから当然っちゃそうなのかもしれないけどね。そういうとこをみていたから余計に彼らに勝てたのは嬉しかった。
1点目をアシストしてそりゃ誇りに思っているでしょ?あのスティーブン・ジェラードのゴールは彼自身がベストゴールだと言っているしね。
アシストできて嬉しかったけど彼が決めた重要なゴールはたくさんある。試合後にはみんな足がつっていて疲れていた。キャラガーなんて足がつっているのに必死で守っていた。そんな中逆転して勝つことができたというのが嬉しい。歴史上最高の試合だったよ。
どのあたりから勝てるかもって思った?
3-3になった時にはそりゃ希望がみえた。追いついたあとも相手はゴールを決めるチャンスがあったけど、シェフチェンコのビッグチャンスをデゥデクが防いだあたりからいけるかもと思ってたかな。ペナルティの時には勝てるって自信があった。
ペナルティキックの前には何を考えてた?
ペナルティの前から足がつってたんだ。弾丸キックでいこうと思ったんだけど、またつったら嫌だからやめた。それまでジダが全部同じ方向に動いていたってことに気づかなくって、コーナーに入れようって思っていたんだ。結構いいキックができたと思ったけど彼につかまってしまった。でもそれでも2-0で勝っていたから、がっかりしたけど、デゥデクがシェフチェンコのPKをはじいた時の幸せのほうが大きかった。
キャラガーやジェラードの反応はどうだった?
スティービーが肩をたたいて慰めてくれたけど、あの時は最悪の状況も考えた。でもその不幸もすぐ幸せに変わったけどね。
人生最高の夜になったわけだね。
サッカー選手としては最高の夜だった。俺の私生活を入れれたら一番にはならないけど、キャリアでは最高の日になった。あれ以上いい日はないね。勝ち方が特別だったしね。疲れすぎてセレブレーションができなかったってことは俺たちみんながすべてを出し切ったっていう証拠だった。
決勝戦を見直した?いろんな選手が観てるけど。
いいや。俺は観てない。でもいろんな人がみてる。ローマでもプレミアリーグは人気だから、あの決勝戦についてはよく聞かれたよ。
どのあたりからシーズン後には移籍しなくちゃいけないかもって思ってたの?
あのシーズン中に移籍することは全く考えてなかった。でもチェルシー戦でオウンゴールを決めてしまった時からプレッシャーを感じ始めた。あのたった一瞬のミスジャッジがその後の俺を苦しめた。右足で蹴るかヘディングをするかで迷っていたんだ。俺のヘッドからゴールしたいいゴールだったんだけど、最悪にもサイドを間違っていた。あのあと俺はとにかく落ち込んだ。次のシーズンいるためにはステップアップしなくちゃって思っていた。正直あの時はもっともっと練習してフィットしようって思っていた。でもベニテスにはもう終わりだって言われて。俺はリバプールでの350試合達成まであと2試合だったってこともあったし、ファンにお別れをしたかったんだけど彼はそのチャンスさえくれなかった。それだけはすごく後悔している。
チェルシー戦のオウンゴールの夜は落ち込んだ?
あの夜どころから4日間はかなり落ち込んだね。みんな俺のとこにきて心配すんなって言ってくれたけど、心配するにきまってるだろ?チャンピオンズリーグ決勝に行けるチャンスなんてそう巡ってこないんだから。チームやファンをがっかりさせたのはわかっていたし、俺もガッカリした。数日間は話かけられない人になってた。あのときはつらかったけど、あのミスから学んで、選手として人として成長したよ。
今時間を戻せるとしたら何を修正する?
飛んできたボールをその方向に返すよ。あの時点でもうすぐ試合が終わるというのはわかっていた。間違った決断をしてしまったんだ。多くの人をがっかりさせたのはわかってるから、後悔してる。間違った決断がなかったら、あの年優勝していたかもしれない。
そのあとからいろいろ選択肢を考えたんだ?
うんいくつか道はあった。でもリバプール移籍直後にイングランドでプレーすることはできなかった。リバプールを去りたくなかったし。一度も離れたいと思ったことはなかった。ベニテスに行けと言われた時も行きたくなかった。でも俺に選択肢はなかったんだ。残留して俺はやれるんだって証明してようかとも思ったんだけど、彼はドッセーナに大金をかけたし、俺にプレーするチャンスはないなって思った。俺のほうが彼よりいい選手だって思ってはいたけどね。それに新たなチャレンジをしたいと思った。精神的な強さを取り戻したくて国を変えた。新しい環境とサッカーですべてをリフレッシュしようと思って。3年たってさらにいい選手になったし、人間としても成長した。今のまま3年前に戻れたらいいのにな。
いつかリバプールに戻ってくるんじゃないかっていう噂もあったけど?
俺もその噂は聞いたよ。真偽がどうであれ、そういう噂があることが嬉しいよ。俺が去ってから実際ちゃんとしたサイドバックは来ていないと思うしね。ドッセーナは結局イングランドのスタイルに馴染めなかったようだし、そのあとのコンチェスキーだって上手くやれていない。サッカーでは何が起こるかわからないよ。
今でもリバプールを追ってるんだ?
いつもいつでもね。試合も全部観ている。観れない時はスティービーにメールして結果なんかを聞いたり。彼とは代理人が一緒だからリバプールの最新情報はすぐ手に入る。ここ数年でオーナーや監督いろんなことが変わっているから、チームがいい方向に向かっていることを願うよ。
ケニーが来ていいサッカーができているよね。
そうだね。昨シーズン前半はかなり最悪だったけど、ケニーが来てからすごく変わった。プレーしている時の選手たちの表情が違う。俺がプレーしていた時にあったような攻撃的なサッカーがなくなっていたんだ。そういうスタイルが数年なくなってしまっていたことは悲しかったよ。だってそれがリバプールのスタイルなのにさ。でもケニーが来てそのスタイルが戻ってきたみたいだね。
今でも連絡を取っている選手たちはいる?
スティービーはよく連絡を取ってるよ。ほかの選手ともメールをしたりしてる。サッカーって不思議だよ。数年ぶりに会ったら一緒にいたのが昨日のことのように感じるんだ。ハリー・キューウェルにこの前会ったんだけど、3・4年は会っていなかったのに仲良かった頃みたいに戻った。選手やメルウッドが恋しい。毎日のように一緒に朝食をとって、一緒に練習した場所だから懐かしいよ。7年は本当に最高だった。リバプールのようなクラブに7年もいれば、クラブは一生心の中にある。
リバプールファンにはどんなかたちで覚えていてもらいたい?
どんなかたち?オウンゴールは絶対ヤダ(笑)。ファンにはどんなときも100%で戦うナイスガイでクラブに忠実な選手で絶対に諦めない選手として覚えておいてもらいたい。リバプールにふさわしい選手になろうと頑張ったし、それができていたと思いたい。
いやあ、リーセいい選手だよな。
試合全部見てくれているとは(^^)
本当に愛のある選手。
フルハムでもガンバ(^-^)
ダビドルイス
今回ちょっと番外編ってことで。
めちゃくちゃおもしろい動画発見しました(^^)
チェルシーのダヴィドルイスです!
http://www.youtube.com/watch?v=D9w1NF4Xc1M
上が動画URL
トーレス真顔で答えれてるあたりがなんともwww

