ブログとか書くの久しぶりですね。

最近時間取れず近況を動画配信で語ってましたがもう少しトーク力つけてからまたリベンジですね。笑


試験的に色んな手法を試すも発信する事を怠ってはいけないですな。


本日はお隣ザンクロブルースにてLiL'の主催のイベント。



久しぶりに地元から出てきた学生主体のオリジナルバンドのレコ発主催の結末がどんなものか地元の1人の音楽関係としてこの日どんな日になるか楽しみで空けておりました。


バンドが主催を企画するという事改めて色んな意味があると思う。


自分達を売り込む一つの手法ではある。


今回の6組と割と見やすいact数な気もする。


6組中地元3組と集客面の問題は予想されるが地元バンド数と集客数が比例するのは絶対ではないと信じたい。


全く知らないバンドが出て自分で調べてまで食いつくお客さんは確かに現状少ないだろう。


理想論を言うと企画当日までにお客さんにとって全く知らないバンドにしない事が主催者の仕事なのかもしれない。


初めての土地でライブをする側の立場からしたらまたこの地に帰ってきたいと思うかは正直そこは大きいと思う。


SNS宣伝効果を感じないとさえ錯覚してしまう時も感じる。


どんなに大変でもやれる限り11人に声をかけて熱意を伝える。


自分達の演奏にも企画の内容にも絶対の自信があってもこれは怠れない。


少し話が脱線しますが先日のELLEGARDEN復活のニュースで日本中が話題になった。


どんな用事があってもエルレのライブに行きたいとチケット争奪戦が予想される。


お客さんはチケット代と会場まで行く交通費を集めるには仕事をしてお金を作らないといけない。

もし学生ならばお金を作るには時間を割いて仕事をしないといけない。

会社員ならライブに合わせてなんとか休みを取らないといけない。

休みが取れるかどうかも先々分からないけどとりあえずなんとかチケットはとらないといけない。


現段階でもしかしたら二度と見れないかもしれないから。


お客さんには色んな物と天秤にかけてまでELLEGARDENのライブを見たいという心理になっている。


ELLEGARDENの起こしたアクションは知る限りHPの更新のみ。


積み重ねてきた物が違いすぎるので何も言えないけどなんとも言えない気持ちになった。


あっちなみに僕は飽きるくらいエルレ聴き込んでたエルレ信者です。笑


今の自分が一音楽ファンとして時間を費やしてエルレのライブ行きたいかと言われたら。。。NOかな。


余命半年の状態なら考えるかな。。?

いや余命半年でも死ぬ最後までライブハウスマンとして地元の子達に何かを残したいな。

まだまだ図太く生きる予定ですがね。笑


話を戻そう。


今日のLiL'企画

何かが変わるきっかけになるのか?期待は膨らむ。


今回の音源制作にあたりTxUxFxF871氏が前面に的に力を貸してくれている。

なんの面識もない871氏が宇部に通うきっかけになったのも年始になんとなくやった新年会だった気がする。


2日にうちでやって翌日ザンクロでと2日続けて新年会。


試験的な気持ちで新年から誰が来るやらとやって見たもの需要はあったみたいだね。笑


新年会の売り上げなんてほぼ無いに等しいもののこうやって違う形でライブハウスに還元されたのではないだろうか。


今回のLiL'のトレーラーも2000回を超える再生回数を伸ばした。




1月に久しぶりにMAIN JETが当店に出演してくれた。自主企画でもしない限りライブに出るきっかけは誰かに呼んでもらう事である。

個人的に今回嬉しかったのが宇部にMAIN JETを呼んでくれたのがLiL'だけでなく#WIZEもであったりした事だ。


実は昨年末にこの3バンドの代表者と僕とで軽い会食の場を作ったのですがそんな些細なきっかけでもこうやって形に残った事が嬉しい。


今回少し色味が違うと言った意味では地元からハードロック主体の楽曲を持つAegisが出る。


彼らもどこまでバンドとして認知されるか注目はしている。


LiL'Aegis学生バンドであるタイムリミットは確実に迫っている。


各々の人生の中でどこまでやれるのか本人達もまだ決めてないと思う。


毎年3月に沢山の学生バンドの解散を見てきた。

音楽を仕事に出来ている人間がほんの一握りである現状仕方のない事だと思っている。


仕事にするならば各メンバーの親や家族も巻き込む事になる。


半端な覚悟では出来ない。

それでも続けているバンドがいるのは音楽に夢があるからだと思う。


夢見ている間人間は強い。


今日県内や隣県でどんなイベントがあるかまでは把握してないですが遠方からのお客さんもどのくらい来るのかと期待値もある。


人の気持ちを動かして会場に足を運ばせているのが紛れもなく音楽の力やバンドマンの熱意だと信じたい。


僕ももうすぐライブハウスを始めて丸4年が経とうとしている。

親は猛反対しているものの聞く耳を持たず夢にすがっている。


Twitterでもカミングアウトしたけどライブハウス一本で生計を立てる事は当面諦めている。


こうまでしてライブハウスを続けるのは夢を見ているから。


4年前は想像もつかなかったけどザンクロブルースの中野店長とは考え方がより近い仲間としてお互い支え合う関係になれたと思っている。


だからこそ今日はイベントの成功を僕もイメージしている。


1人の客としてではなく関係者として今日をどう生かすか今も試行錯誤しながらこのブログを綴っている。


厳密には昨日の夜から書いてて言葉がまとまらずお蔵入りにしようかと思った所だけどやはり発信しなければ行動結果は0な訳です。


結果綴ることにした。


今日のイベント後にまたブログを書けるかはお約束出来ないですがまた定期に時間作って更新していこうと思います!