しばらくブログを更新していませんでした。それどころではない事態に陥ってしまって、しばらく書く気が起こりませんでした。

 

何があったか詳しくは書きませんが、急遽千葉から宮崎に引っ越す事になりました。なのでまだしばらくは引越し準備で忙しく、そこまで書く余裕がありません。

 

とはいえ少しでも書かないと自分の目的も進まないので、とりあえずそれを書いておこうと思います。

 

 

 

私は20の頃からギターを始め、音楽を勉強してきました。プロになりたいと思った事もあったのですが、どうしてもそちらの方向へ吹っ切ることができずにいました。そうする事に違和感がありました。しかし、自分の好きな事で稼ぎたいと思ってはいて、32歳の時に自身のスピリチュアル的な興味関心と音楽を結びつけることはできないかと考えました。

 

 

ヒーリングミュージックとかもあるのですが、嫌いではないですがそれ一辺倒は嫌だなと思っており、そこで考えたのが占いとの掛け合わせでした。

 

 

 

占いは30の頃にタロットカードを始めて、そこからホロスコープや四柱推命等をネットでちまちま検索したりしていました。思いついたときは電撃が走ったような感覚でした。生年月日から算出される占いのデータと音楽理論をかけ合わせれば自分にしかできない、オリジナリティのある作曲ができると思い、自分は天才なんじゃないかと舞い上がっていました。

 

 

西洋占星術と四柱推命どちらでも良かったと思うのですが、四柱推命は漢字がいまいち扱いづらく、大して西洋占星術は記号の意味がイメージしやすく、また思いついたのはホロスコープの12星座を出したときの円と5度圏を照らし合わせた時に思いついたのもあって西洋占星術をベースに考える事に決めました。

 

早速書籍を買って勉強を始めました。

基礎的な事は割とすぐ理解でき、あとはそれと音楽理論をどう掛け合わせていくか考えていました。

 

 

 

これだけデータがあれば曲が作れそうな段階までいったのですが、あまりにもデータが多すぎて作曲を完成させるには至りませんでした。

ていうか、私は作曲自体がうまく出来ません。なんていうか根気が続かない、おまけに優柔不断で、ペースも遅い。音楽をやり始めて5,6年目あたりで作曲をしたくて色々やってましたが満足のいく曲は作れませんでした。というか完成させられないですね。

 

 

ホロスコープと作曲の研究は6か月くらいはやってたんですが、どうしてもできなくてそのうち飽きてしまいました。実際どちらもやめた訳ではなく、どちらも好きな事なのでなんとなくですが続けてはいました。去年はオーケストラのゲーム音楽を耳コピしたし、占星術も勉強はしていました。ただ作曲に関しては色々あってしばらくやっていませんでした。

 

 

 

でもホロスコープのデータを用いて作曲をしたい想いは消えず、今年からまた始める事にしました。

 

このブログを書き始めたのは、占星術を深めるのと、ホロスコープを用いた作曲法を公開したいと思ったからです。

 

まだ公開していないデータもあるので、引越し作業しながらですが更新していけたらと思います。