ami語録①
我が家の第2子の娘の名前は「AMI」。
4月に小学2年生になりました。
好きな食べ物は、梅干。紅しょうが。酢こんぶ。
学校から帰ってきて、冷蔵庫をゴソゴソとあさりだし
うっとりと梅干をかじって瞑想している・・・
牛丼、ヤキソバには紅しょうがをどっさりとのせて食べるという
ちょっと変わった少女なのだ(笑)
そんなちょっと変わった彼女は、ときどきプっと笑っちゃう発言をする。
彼女は野菜が少々苦手。特に生野菜はキャベツ、キュウリ、トマト以外は
あまり受つけてくれないのだ。
母は彼女の食事には、真面目に苦労している!!
昨日の野菜のメニューは小松菜と油あげの煮びたしだった。
彼女は、ほうれん草と思って、渋々おそるおそる口にした。
首をかしげながら、モグモグと食べている・・・
「ママぁー、このほうれん草・・・おいしいかも!!」
「これは、ほうれん草じゃなくて、小松菜っていうんだよ~」
「へぇ!ほうれん草かと思った。おいしいね、これ。」
よしよし!!食べた食べた♪これだけ食べればマズマズだろうと
母は思った。
しばらくすると・・・彼女は
「ママぁー。おかわり~!!!!」
茶碗を見るとご飯のおかわりではないのだが???
「ママぁー。コマネチおかわり~~~~!!!!!!!!!!」
・・・・・一同沈黙・・・・・そして爆笑!
「あのぉ~、コマネチじゃなくってこれはコマツナです。
コマネチさんは人の名前で有名な体操選手なのよ。」
今日帰ってきたら、コマツナってちゃんと覚えているか
彼女に聞いてみたいと思います。
多分、また「コマネチ」って答えるような気がします(笑)

