”街の映像クリエイター” 西井直也のブログ

”街の映像クリエイター” 西井直也のブログ

岡山で活動する”街の映像クリエイター”西井直也が日々のこと、自分の作品のこと、人の作品のこと、その他思うことなど、綴ってまいります。

Amebaでブログを始めよう!

ついさっき割と近所で火事が発生。


見ると知り合いの家の方角だったから慌てて確認しに行ったら違ってたので、ひと安心。全焼のようだけど中の人も逃げ出せたようでさらに安堵。

 

しばらく様子を見てたら取材のヘリが登場。

 

ヘリって結構うるさいんだねー。
1機だけだったけど、隣で話をしてたおっちゃん達の声がすっかりかき消されちゃった。

 

熊本地震の際に、「ヘリがうるさくて瓦礫の下で助けを求めている人の声が聞こえない!」なんていうツイートがあるって聞いたけど、あれはホントにそうだと思った。

 

自衛隊や消防は良いとしても、テレビや新聞社が好き勝手に飛ばしちゃダメだね。

被災地の現状を知りたい気持ちもあるけど、災害が起きてからの一定期間は、映像での報道はやめた方が良いんじゃないかと思った。

瓦礫でグチャグチャになって非日常的な惨状がテレビに映ると思わず「うわぁ」って観ちゃうけど、そんな事部外者の自分たちが観ても何もできない訳だし、それよりは、どこに誰がいて何が必要なのか、どこに行けば何があるのか、が分ければ良いよね。

 

映像を扱う人間として、放送に携わる端くれとして、ちょっと考えさせられる出来事でした。

私が活動しているメインフィールドにおいても、一眼レフを始めとする大判センサーを搭載したカメラを使用することは、もはや普通になったといっても過言ではないですが、そうはいってもやっぱり主役となるのは、いわゆる「業務用ビデオカメラ」と呼ばれるジャンル。

 

SONYさんも定期的にアップデートしてきますね。

《 SONY HXR-NX5R 》

http://www.sony.jp/nxcam/products/HXR-NX5R/index.html

http://www.pronews.jp/news/20160824102009.html

《 仕様から見て、いいなと思う点 》

・ 液晶パネルの解像度がアップ(NX3の92万画素→155万画素)

NX5からNX3になった時も解像度が上がって「見やすくなったな」と思ったけど、さらに視認性が上がりそうで期待♪

綺麗に撮れることも大事ですが、ちゃんとモニタリングできる事はプロして仕事する以上、必要な要素です。

 

・ LEDライトに調光機能が付いて、さらにディフューザーが付属

おまけ機能ではありますが、あると便利な事は間違いないです。ありがたい♪

さらに言えば色温度が変わると・・・(^^;

 

・ AVCHDを超える高ビットレートフォーマット(XAVC S)に対応

NX3をファームアップする事で実現していましたが、標準装備なのは正常進化ですね♪

 

・ 価格 \380,000(税別)

価格ありきで設計されるとちょっと残念ですが、手に入れやすい価格というのはとてもあいがたいですね♪

 

《 気になる点、残念な点 》

・ NX5からNX3に変わった時に、削除された機能は復活してる?

「スムースゲイン」、「スムースWB」、「フォーカスアシスト」、この3つは復活して欲しいなぁ。

 

・ 外付けメモリーユニットは非対応なんだ・・・

SDカードでダブル記録できるから良いといえば良いんですが、物理的・構造的に違うメモリーに記録出来るほうがより安心感があるんですよね。

 

・ センサーもさる事ながら、レンズが新しくなってくれると嬉しい

F値ドロップ無しにしろとは言いませんが、せめてF2.8くらいで止まってくれると嬉しいですね。

全画素超解像ズームを積極的に使えば、光学ズームは16倍程度でも全然OKだと思うんですが、「明るいレンズ」よりも「寄れるレンズ」の方がやっぱり需要があるのかなー?

 

LIVE CREATOR - Price List(料金表)-

  1. 商品や人物、会社などを映像でじっくり紹介をしたい
  2. 商品やショップの特徴を短い時間でパッと観てもらいたい
  3. 発表会やイベントなどの様子を映像で残しておきたい
  4. 古いビデオテープなどの映像をDVDにダビングしておきたい
  5. お問合せはこちら

 


 

☆ 商品や人物、会社などを映像でじっくり紹介をしたい ☆

~ 従来からある、ビデオで商品や会社などの内容をじっくりと紹介する映像商品です ~

 

サンプル映像

 

\100,000-(税別)~

 (仕上がり) ~10分程度

 (費用内容) 構成代、撮影代(1日)、編集代、BGM(著作権フリー)

 

\150,000-(税別)~

 (仕上がり) ~10分程度

 (費用内訳) 構成代、撮影代(1日)、編集代、BGM(著作権フリー)、ナレーション

 


 

☆ 商品やショップの特徴を短い時間でパッと観てもらいたい ☆

《 ストップモーション・コマーシャル 》

~FBなどSNSでオススメビックリマークストップモーション効果を使って、短時間で視覚に訴えかけます ~

 

サンプル映像(近日公開)

 

\30,000(税別)~

 (仕上がり) 30秒程度

 (費用内容) 構成代、撮影代(2~3時間)、編集代、BGM(著作権フリー)

 


 

☆ 発表会やイベントなどの様子を映像に残しておきたい ☆

~ 一生懸命頑張って準備をしたあの日の事をキレイな映像でカタチに残します ~

 

\80,000(税別)~

 (仕上がり) イベント内容による

 (費用内容) 撮影代(1日)、編集代

 ※ DVD等のダビング代は別途(\1,000~/1枚)

 

 


 

 

☆ 古いビデオテープなどの映像をDVDにダビングしておきたい ☆

~ 昔撮りためたビデオテープには想い出がいっぱい・・・テープはどんどん劣化していますよ ~

 

\3,000(税別/ディスク1枚につき)~

 (仕上がり) ディスク1枚で最大2時間収録可能

 (費用内容) ディスク代、ダビング代、簡易的なチャプター付け

 

 


 

☆ お問合せ先 ☆

LIVE CREATOR(ライブクリエイター)

岡山県岡山市南区妹尾259-6

086-250-5556

video@live-creator.com

 

~ドレスがフィットする安心感~

Bon bon hip(ボン・ボン・ヒップ)

 

岡山出身のブライダルスタイリスト、木脇孝子さんが考案・開発された、ドレスの「ズレ」防止アイテム「Bon bon hip(ボン・ボン・ヒップ)」

 

結婚式・披露宴で花嫁さんが直面するトラブルの一つに、ドレスの「ズレ」というのがあります。

結婚式当日は笑顔いっぱいでいたいのに、ドレスが思うように体にフィットせず違和感や不安感を抱えたまま一日を過ごさなければいけない・・・こんなにストレスな事ってないですよね。

 

それを簡単に!短時間で!解決してくれるアイテムが「Bon bon hip(ボン・ボン・ヒップ)」です。

 

詳しくは、こちらこちらでどうぞ。木脇さんの熱い想いが伝わります。

 

そのイメージムービーの制作をさせて頂きました。

 

テーマは「花嫁の安心」と「安心から生まれる笑顔」

 

「実際の結婚式でそんな動きはしないだろう!」と突っ込まれそうなシーンもありますが、それだけ動いてもズレることなく確実にフィットするBon bon hipの性能の高さを表しています。

 

映像的には、出来るだけシンプルに過剰な演出(エフェクト)などは使わないようにしました。

撮影場所が外光のしっかり入ってくる場所だったので、ドレスの美しさと花嫁さんの立つ空間の透明感が両立できるように撮影時の露出調整と編集時でのトーン調整に時間をかけました。

岡山の街の片隅で「映像クリエイター」をしております、西井直也(にしい なおや)と申します。

 

今まで割りと長い間重い腰があがらず、何も「情報発信」なるものをしてこなかった私なのですが、ここに来て色々と思う事・感じた事もあり、「ここらで一念発起して世に打って出てみよう!」と決意しました。

 

なぜそう思ったのか?・・・は、後にして、まず簡単に自己紹介します。

 

私は「西井直也(にしい なおや)」と申します。

「LIVE CREATOR(ライブクリエイター)」という屋号で、主に個人で映像クリエイターをしております。

岡山県岡山市在住です。

設立は2010年1月。約6年半が過ぎました(2016年8月現在)。

主な業務内容は・・・

1.各種イベント、発表会、結婚式などでのビデオ撮影・編集

2.各種イベント等で使用する演出映像の企画・制作

3.商品や企業のPRムービーの企画・制作

基本的に企画~撮影~編集~パッケージングまで全てワンストップで行うことができます。

 

その他に、ラジオ番組制作、音響オペレーションもやっております。

FM岡山 毎週金曜日 16:00~19:00

「WEEKEND PARADISE」

番組ディレクター・ミキシングオペレーションを務めております。

 

「映像」「音」の両方に造詣が深い・・・これが私の強みです。

 

さて、屋号「LIVE CREATOR」の由来ですが、これは私が表現したいこと、撮っていきたい映像にリンクするものとなっています。

 

私が撮っていきたいもの・・・それは・・・

 

「生きている」

 

です。

大きくでましたね・・・はい。いいんです、最初ですから。大上段に構えさせてください。

 

映像のジャンルでいえば「ドキュメンタリー」という事になるのかもしれませんが、別に「情熱大陸」や「プロフェッショナル~仕事の流儀~」みたいなものが撮りたいという訳でもないんです。もちろん私も大好きな番組ですし、よく観てますし、あそこに自分の作品が出る事も夢の一つではあります。

 

でも「ドキュメンタリー」という枠組みでなくても、単なる商品PRムービーであったり、ハウツービデオであったりしても、そこにはその商品を作った人がいる訳で、その作った人が存在していること(=生きていること)が感じてもらえるような作品を作っていきたいなと思っています。

 

それで「生きている(=LIVE) 生み出せる人(=CREATOR)」と名づけました。

 

私はLIVE CREATORを設立してもう6年以上が経ちました。

「もう6年も経ったのか・・・」というのが率直な感想なのですが、この6年余り、さほど何かをアピールする訳でもなく、積極的な営業活動をする訳でもなく、個人的な繋がりの中で活動を続けてまりました。

6年以上もの間、関わって頂けた方達のおかげで何とかやってこれたのですが、これだけ時間経てば、自分の考え方も色々と変わっていく訳で・・・ハタと思いました。

 

「やっぱり世の中の人にもっと自分(の作品)を知ってもらいたい」

「もっと色んな人と繋がって自分(の技術・センス)を磨きたい」

 

そんな事を思うようになりました。

 

じゃあ、どうですればいいか。

 

簡単ですよね。

 

自分から発信していけばいいんです。

 

もう使い古された手法ですが、簡単ですし、すぐできますし、思ったらやるしかないですよね。

 

なので今更ながら、ブログを始めました。

 

今月中にはホームページも作ります。

・・・ホームページすら作らず活動してたんです、今まで。ある意味すごくないですか?(笑)

 

色んな権利の関係上、すべてをお見せできませんが、順次自分の作品も公開しています。

 

私は今年、本厄で大殺界(3年目)なのです。特に何か悪い事が起きている訳ではないですが、リセットして再スタートを切らなければいけない年回りなのだと勝手に思っています。

 

さあ、色々言っちゃったからな・・・これはもうやらないとね。