ブリッジはケツ下がり対策で、2mmの六角レンチをかましたまま。

{C3ABC327-5FCB-4F6E-A1DA-0CF1CDB9FA12}

これをどうしようかなあと作戦を考えていたけど、あっさり決定。

付属のガチガチに硬いバネを、‪‬‪RAWVINTAGERVTS-1‬に交換、フローティング対策にはアーミングアジャスターを。

今度はサウンドハウスで。。どこで買っても同じ物なら安い方がいいもんね。しかも到着が早いし。

で、早速取り付け。
当初スプリングは4本掛けを想定してたけど、アーミングアジャスターに干渉してしまう。

なのでESP推奨の3本掛けに。

やり方は、まずブリッジの水平出し。これは六角レンチをかましたままチューニングをし、外した状態からスプリングを前後させ、大体チューニングが合う状態にする。
そうしたら必然的にブリッジは水平になってる。
ペグで合わそうとすると沼にはまるのでご注意を。

そこでアーミングアジャスターを取り付け。性格がいい加減なので、フリーハンドで。下穴を開けようと思ったけど、1番細いのが2mmのビットしかない。。のでドライバー手回しでねじ込む😂
ボディ材はバスウッドなので、あっさり装着完了。
{16EC3AC5-3CE6-4416-AB30-01A8B8A78246}

しかし汚いザクリだなあ。。
上から2本目のスプリング下に、4本掛けをしようとした時の穴も見えるし。。笑

{0582D28B-C769-4691-A50C-FAE8B9A57063}

これでフローティング対策は完了。しかし無骨なスプリングだなあ。。

柔らかい‪RAW VINTAGEのスプリングとアーミングアジャスターの効果で、ボディ鳴りが良くなった。スプリングは伸ばし気味の方がいい結果になるという話だし、アーミングアジャスターでイナーシャブロックとボディが接触してるので想定内の結果に大満足👍

後はガタガタでガチガチのペグ交換😥