天久鷹央の推理カルテ「 羅針盤の殺意 」
知念実希人
何と、これは読んでいなかったんです!
2作、ブログに載せていなかったシリーズ作品のうち
「 吸血鬼の原罪 」は 買って読んでいたのに 記録漏れで
「 羅針盤の殺意 」は読んでいなかったみたいです。
これ、ブログ書いていなかったら、自分のことなのに サッパリ把握出来ていないまま うやむやになるところでした。
ホント、自分の記憶力の低下に驚く …
これまで読んでいて、主人公の特性は理解していたものの、文中に 明確に言葉として出て来たのは シリーズ15作目にして、初めてではないか … と思っているのですが
「 鷹央はかつてはアスペルガー症候群と呼ばれ、いまは自閉症スペクトラム障害の一種とされる特性を持っている。」と書かれていました。
さて、これで既刊は おさえられた「 ハズ 」
新刊情報を追えるほど マメではなくなってしまったので(笑)
また、慌てて追いかける日がくるのでしょう〜。
作者、本名が「 知念 」さんなんで、沖縄の出身なんだろうな、とは思っていましたが … 医大は ご近所、慈恵の出身だそうで、母校の後輩に向けて寄稿しているものがネットで読めました。
http://igaku-juken.jikei.ac.jp/real/107.html
医師で小説家って方、何人か思い浮かびますけれど … やはり最初は 海堂尊でしょうかね。
当時、結構ビックリでした。
これからは、後に続く人いそうですよね。
