神保町の話の前に、昨夜 放送の「 カンブリア宮殿 」の話を挟みます。
わが家、象印の炊飯器「 炎舞炊き 」です。
カンブリア宮殿 で、その特集があるとのことで 見ました。
わが家のは「 炎舞炊き 」と言っても
https://ameblo.jp/littlestar1965/entry-12630349361.html
数年前の、しかも テレビで紹介されている最上位機種のような価格帯のものでは ございません。
が、一応「 炎舞炊き 」ですから〜(笑)。
購入当時と家族構成が変わってしまい … フルに5合炊くことはないので、次回の買い替えは サイズダウンしようと思っていますが
テレビで、開発、製造の様子が見られて、愛着が湧いたので、次も 炎舞炊き にしよ! と単純な私は思いましたとさ。
年々、進化しているらしいですしね。
社長の言葉の中に「 常々思っていること 」がありました(笑)。
「 半歩先のニーズをつかみなさい 」と社員に言っている
消費者が「 こういうものが欲しい 」というニーズではもう遅い
「 こういうものを求めていたんだ 」という消費者が気づかないニーズを突き詰める
餅は餅屋 … じゃないですが、本業に注力している会社の方が信用出来るような気がします。
空が明るいのに、近くで雷が鳴っていて … 買い物に行くのが億劫になってしまいました。
冷蔵庫の中身と相談します(笑)。