昨日、主人からPASMOに利用した覚えのない少額の「 物販 」がたくさんあるとLINEが来ました。




先だって、実家の父が「 利用した覚えのないクレジットの請求がある 」と連絡して来た時も 色々調べましたけれど …


まあ、悪いことをする方も 色々考えるもので、ドカンと大きい買い物するのではなく … 金額が大きいと確認作業が入ったりしますしね。


少額の利用を繰り返し、バレないように、あるいは 様子を伺ったりするみたいですね。


父の場合、金額や回数から見て、ゲームの課金に使われているようでした。


クレジット会社に申し出て、支払いは免除してもらい、カードが再発行されることになりました。


金銭的損失はありませんでしたけれど、精神的には ドッと疲れますよね〜。


こういうのを調べると 同じような被害にあっている方の書き込みがたくさん出てきます。


もちろん、悪いことをするヤツがいけないのですが、自衛のために何が出来るのだろう … と考えてしまいますよね。


取り敢えず明細は、毎月ちゃんと確認した方が良さそうです。




話を戻して、主人の PASMO


PASMO の不正利用は難しいらしいです。


クレジットカードの不正利用で PASMO にチャージする という犯罪はあるみたいですが、PASMO の実物なしで PASMO にチャージされているものを使うのは困難 … 


まあ、出来る出来ないで言えば 技術的に可能でも、それをやるメリットが薄いってことでしょうね。


PASMO は交通機関の利用明細は詳しく出ますが、それ以外は全部「 物販 」と表示され、その詳細を知ることは出来ないみたいです。


「 物販 」というと、駅の売店で買い物したみたいな印象ですが、コインロッカーの利用なと「 サービス 」も、明細上は「 物販 」


それを踏まえて … 主人に 金額や日付を聞くと


毎日のように 110円とか220円とか … 




「 それ、自転車置場じゃない? 」


駅前の再開発が進み、自転車置場のシステムも場所によって色々なんですよね、最近。



しばらくして、


「 それだ! 雨だった日はない 」


と連絡がきました。




世の中、悪意に満ちていますからね … どんなところで犯罪に巻き込まれるかわかりません。



でも「 あれ? 何で? おかしい! 」


と思った時に、一拍 … 自分を疑う … 

良く考える時間があっても良いと思っています。




ネットニュースは もちろんですが、公共放送であっても


検証され、公正な立場の報道なのかな?


これは「 誰得 」なんだろう … そんな風に見ています。