うちの店にはお客様に従業員の身だしなみや挨拶などのアンケートをお願いする【お客様アンケート】という業務がある。


従業員が自ら買い物中のお客様を呼び止めてアンケートに答えていただくという結構勇気のいる作業だ。

(1から10点満点での採点をお願いするアンケート)



私は入社してこの業務を最初にする時に、全く知らない地域の人に声をかけることが結構苦痛で、結局知り合いに頼んでてアンケートに答えてもらった。


2回目からは逆に知らないからこそ平気で声をかけられるようになった。

私が趣味でやっているアマチュア無線は知らない人に向けてCQを出す勇気のいる行為でこのお客様アンケートに似ている、と考えることにしたのです。


さりげなく販売中の無線機

あまり苦痛に感じなくなったのにはもう一つ理由があります。

お客様側もアンケートを受けることに抵抗がないと言うか、むしろアンケートを聞いてくれないかな?と思ってくださる方もいると知ったからです。



そんなアンケートもコロナ禍で中止になっていたのです。

コロナが5類になったのを機に従業員のマスクも任意になって落ち着いたからでしょう。


※他店の写真スポット

長いことお客様アンケートを休んでいたので今回は少しお客様を吟味するのに時間がかかりました。


自分なりの基準ですがアンケートを受けてもらうには

①(急いでいないお客様であること)と決めています。

それと

②(異性は対象外)にしています。

理由は個人的な興味を与えないようにするためです。

③品物を選んでいる人

(①の理由にもなりますが急いでないので精神的に余裕を持ってアンケートを受けてくれそう)


上記を踏まえて文具を選んでいるお客様にお声掛けしました。

「アンケートをお願いしてもよろしいでしょうか?」



と言うと戸惑ったようでしたが

「あ、はい」

と快諾していただきました。


私の身だしなみには高評価の10点をいただきましたが挨拶についてはしていない従業員もいるのでという理由で7点。

レジへの評価は9点と概ね合格点をいただきました。


アンケートに答えていただきありがとうございました🙇