数子の番組を観ていたら,相原勇が出演していました。曙と付き合っていたのは知ってたけど,そんな酷い別れ方をしてたなんて全然知らなかったです。それだけじゃなくて,あの人の人生は結構不幸なことばかりだったんですよね。



だからあの笑顔って,それまでの自分の悲しみを人から隠す仮面なんだなって思いました。笑顔にも色んな種類があるんだなってしみじみと思いました。でも笑顔の仮面を作れるって,本当に強い人じゃなきゃ出来ないですよね。



相原勇が‘この悲しみを受け入れるには,自分自身が成長して,受け入れるようにならなきゃいけないんだな’と言ってたんですが,本当にこの人はすごいなって思いました。



それに比べたら,俺なんか・・・って思ったんですが,でも人と比較して自分の方がマシだっていうのもなんか違うような気がするんです。



相原勇が言ってたように,自分自身が成長して,受け入れられるようになれば良いのかなって思っています。今はトンネルの中で,光はまだまだ見えないけど,きっと頑張ってれば出口が見えてくるっていう英語のことわざがあったっけ。‘You can see the light at the end of the tunnel’だったかな。



今年は仕事の年にするって決めたので。初担任,部活顧問2年目,初生徒会担当,まだまだたくさんやらなきゃいけないことはある。今は本当に先生になって良かったって思っています。色々揺れたし,本当に教師に向いてるのかなんて考えた時期もあったけど,家族・友達・同僚・子どもたちに支えられて,自分にはこの仕事しかないなって思えるようになりました。


きっとこれからも,色んな壁にぶつかり悩むこともあるだろうけど,自分を成長させるための試練だと思って,頑張りたいです。


なんかいつの間にかポジティブになってるじゃん?(笑) なんの話してたんだっけ?(笑)


まあいーや。訳あってしばらくこのブログの更新もお休みしようかなと考えています。継続希望の人は個人的にメールください。別の場所で,こっそり続けようかなとも思ってるので。では,みなさんごきげんよう。



どこまで落ちていくんでしょう,俺の人生(笑) 本当に良いことなし。。。しかもその悪いこと1つ1つが,傷口に塩を塗るようなキツいものばかり・・・もう勘弁してください。泣きっ面に蜂どころの話じゃないです。


教師という仕事をしている以上,仕事が完全に終わるということはないし,やらなきゃいけないこともたくさんあるけど,今は何も手につきません。


ちょっと今回は立ち直るのにかなりの時間が掛かりそうです。


恐るべし,大殺界。でももうこれ以上は受けきれないです。。。

おととい,昨日はカンガルー杯というバスケの大会でした。良いブロックに入ったので,二日目にひょっとしたら残れるかもと思ってたんですが,そんなに甘くなかったです。



1試合目は・・・まぁ一言で言えば最悪でしたね。相手は5人しかいなくて,しかも3ピリで1人5ファールで退場したのに追い着けず。。。



2試合目は全然期待せず,きっとしょっぱい試合すんだろうなーって思ってたら,これがすんっっごい良い試合でした!!1ピリ~3ピリ終了までずっと3点ビハインド!



「絶対勝てるぞ!!この試合!!」


と言って,4ピリ送り出し,残り3分でなんと逆転!!!37対36!!



スローで24秒いっぱい使って攻めるように指示しました。

そして残り1分を切り,うちのガードの子がドライブしてレイアップ!



「よっしゃっ!!もらった!!!!」


・・・と思ったら,外しやがった!!そしてターンオーバーで逆に攻められる。


残り1秒で,相手にミドルからショットを打たれ逆転。。。37対38に。



審判にタイムアウトを要求。生徒はもう半泣き状態。



「先生,どうしたら良いですか・・・」



「まだチャンスはある!エンドからロングボール入れて,キャッチしたらすぐシュート打て!!向こうはプレスで来るはずだから,死んでもキャッチしろよ!!」



実は自分もどうしたら良いか分からなかったんですよね。バスケ部顧問になってまだ1年経ってないんですよ。バスケが5人対5人のスポーツだってことすら知らなかったんですから。でも自分が考えられる唯一の戦略でした。




そしてタイムアウトが終わり,エンドからロングボールを入れる。そしてフォワードの子がキャッチしようとする。残り0.5秒。



しかし,キャッチミス。試合終了。




生徒は号泣。相手チームも号泣。自分も泣きそうになりました。

いやー良い試合だった。バスケって本当に面白いなって思いました。



試合後,あいつらには,


「良い試合だった。正直お前らがここまで出来ると思わなかったよ。すごいじゃん。本当に良い試合だった。けど,ここで終わりじゃねーぞ。これが総体だったら,良い試合だったなって言って終わりだけど,まだまだ時間はあるんだよ。俺はここで負けて良かったと思う。この悔しさをバネにして,また来週から練習頑張ろうよ。今度は勝って,泣けるように。」



自分も指導者としてはまだまだだし,あいつらも最近やっと部活らしくなってきたところなので,これからが少し楽しみです。これからどう変わっていくのか,どう変えていけるのか,自分も顧問として頑張りたいです。