昨日は2人でテンションが高くなり、
晩御飯を食べて家に帰って来たのが 夜の11時過ぎで、寝たのが12時半・・・1時近かったかな。

でも 目覚ましをかけて 6時に起きて朝ごはんを食べて家をでて、
そのまま お墓参りに出かけました(*^_^*)

大好きな椿さんのすぐ傍に KBのおじいちゃんとおばあちゃんのお墓があります。

お墓が『掘る』タイプのものなので 納骨になると大ごとになるので、父ちゃんの遺骨はまだ家にあり、
行く途中にKBに 「父ちゃんの遺骨を持ってきて、一緒にドライブしたら良かったね~」って言ったら、
「昨日それを言おうと思ったけど、常識知らずになるかな?って思ってやめた」って言ってました。

去年くらいから 私の中で 色んなことが 『どうでも良い』ことになって、
色んなタブーや 色んなルールや 色んなしがらみが、
いや~ そんなこと どうでも良いじゃん って思えたりしています。

例えば風水とか、占いとか、
昔ならば気にして自分を『がんじがらめ』にしていたものから解き放たれて、とても生きやすくなっています。
そんな話をしながら 暑いくらいのお天気の中 ドライブしました。

そんなドライブに出掛けて30分くらいたった頃、ハートの女王から電話がありました。
それに気がついたKBが電話をかけ直すと。。。(私たちの想像では、買い物に連れていけ だと思った)

新居にコレクションボードがある。
そこに『人形』でも良いから『何か』置きたい。
夏海さんにそれを見に来て貰って、そこに飾れるようなものを
夏海さんが持っている人形の中から 貰いたい。

そんなことを言ったらしい。


一体何があって 家を出なきゃいけなくなったのか?を 丸っきり忘れてる?

本気で忘れてるんだろうか?

それは、認知症ではないのか?

2人で 怖いねって話をしました。


先天的に脳が半分壊れている、脳の機能障害による記憶障害なのか、

向精神薬による 記憶障害なのか、

認知症なのか。。。。

そもそも 本当に それが記憶障害なのか?本気で忘れているのか?

つまり 『性格』なのか 病気なのか が 全く判らない。

ただ 判っているのは、

おねだりすれば 私が新居に訪ねて行くと思っていることと、
おねだりすれば 私が大切にしているお人形を貰えると思っていること。


私はあなたが怖いから、あなたとは 2人っきりの時に喋りません。
話をしたいのならば、誰かと3人で話をしましょう。


そう宣言した時に言われた、

私が怖いの? 可哀想に。。。

と、そう言った時の気の毒そうな顔を見た時の ゾッとした感じを思い出しました。

やっぱりこの人は イカれてる。

別居することができて、私は幸運でした。