【物件選び】

絶対に譲れない条件と できたら叶えたい条件を提示します。

※ 条件例 ※

・家賃の上限
・場所(地域)
・部屋数(間取り)
・部屋の大きさ(何畳とか)
・利便性(スーパー 駅 コンビニ 学校 病院 など)
・日当たり(角部屋が良いとか)
・階 (1階が良いとか 2階以上が良いとか)
・駐車場の有無(2台目が可能か など)
・お風呂の追い焚き機能が欲しい

今回の場合は、今住んでいるところが便利が良いので、
・スーパーまで歩いていける距離と駅までが便利な場所
・部屋数
・1階であること
・駐車場2台目確保
・家賃の上限

を提示しました。

後は KBが ウォシュレット命 なので(笑)、設置可能かどうか?と
ケーブルテレビが見られるかどうか?
も 私たち的には重要ポイントです。


で 何軒か選んで貰って 現地へ向かいます。

家は 昼間と夜見ろ と言われています。(不動産業界では常識だったりします)

日当たりは 刻刻と変わっていくので、西日の加減や 夜や早朝の交通量など、『その』時間でないと得られない情報があるので。
できれば 一晩泊まってみると良いので、交渉してみた下さい。たぶん無理ですが(笑)

【現地でのチェックポイント】

生活すると どうしても生活音というものがあって、
  特に水回りの 『ノック音』は 要チェックだと思います。(こんな感じで 困ります
  一緒に行った営業の人に聞いてください。
  (もし答えられないのならば、把握していない物件を扱っている と言う事なので、信用度的に言うと 人を変えるか店を変えた方が良いと思います)

収納スペースや 窓の位置 ドアの感じ などは、実際に見てみないと分からないので、自分が持っている持ち物(家具など)のサイズを図っていると便利です。

周辺住人の観察ですが、ベランダやゴミ捨て場を見ると ある程度の『程度』を把握することができます。
  外国の人ばかりが住んでいるところに暮らしたことがありますが、きちんとした人たちならば ベランダやゴミ捨て場もきちんとしているので、そこは要チェックです。

大雨が降った時に 水没しない地域か?を聞くこと は、重要ポイントです。
  特に 地名に『さんずい』(池 河 など)が付いている地域は要チェックです。