8月の初め、東京に遊びに行っていたのですが、その話の前にお盆休みの旅行を記事にしますウインク

夏旅行1日目は、岐阜へ。

意外と早く岐阜に到着したので、この日の旅館近くにある養老公園に行ってみました。

『養老天命反転地』

GoogleのCMに出ていたから面白そうだな~と思って行ったんだけど、ちょっとよく分からなかったな・・・真顔

少し遊んで、旅館へと向かいます。

すごくせまいせまい山道を上ります。。。

擦れ違いで、3回もバックしました滝汗

ようやくたどり着いた、『滝元館 遊季の里』

ロビーからは、素敵な眺めおねがい

こちらでチェックイン。

お煎茶かお抹茶を聞かれたので、お抹茶をチョイス。

和菓子は、なんと三人それぞれ別のものが出てきて、しかもどれも可愛いラブラブ

せかされることなく、ゆっくりいただいた後、お部屋へと案内していただきました。

私たちのお部屋は「観月」

和室10畳に・・

7.5畳

広い和室にお布団を敷かれた後、↑こちらの和室でお茶を飲んだりできて便利でした。

窓からの景色

そして、露天風呂~温泉

屋根がなく、日当たりがとても良いので、日焼けがちょっと気になりましたあせる が、美しい田園風景を眺めながらの温泉は、とても気持ち良かったです音譜

館内には大浴場もあるので、娘とGOビックリマーク

露天風呂もあるので意気揚々と入ってみましたが、ちょうど雨が降り出し、雷が轟いていたので、ビビりな二人は怖くなって館内の展望風呂へと移動・・・シラー

夕食は食事処の個室で。

ささっとご紹介。

鮎ご飯が美味しかったウインク

私は十分な量の食事でしたが、夫は少し物足りなかったよう。

食べ終わり、お部屋に戻ると、お夜食が用意されていましたビックリマーク

すっかり日が暮れ、窓からはキラキラな夜景がキラキラ

夜と翌朝、またまたお部屋の露天風呂に入りました。

そして翌日の朝食割り箸

鮭が美味しかったな~。

チェックアウト後、旅館に車を置かせてもらい、すぐそばにある「養老の滝」を見に行ってみました。

マイナスイオンが溢れていて、涼しかったです。

それから、前日に通りかかった「伊吹山ドライブウェイ」に行ってみました。

かなり高いところまで道は続きます。

通行料が割と高かったので(確か¥3,000くらいした!)期待して行ってみたけれど、こちらは登山者向けの山のようで・・えー

でも、山のスカイテラスからは、琵琶湖が見えたり、景色は良かったです。

涼しかったしねウインク

この辺り、岐阜の関ケ原はその名の通り、関ケ原の戦いの場所なので、古戦場や陣跡などがあちこちにありました。

この後、岐阜を出て、愛知に向かいます足あと